« メルセデス・ベンツらしさとライフスタイル | メイン

My First Ferrari "フェラーリ オーナーへの路"

 My First Ferrari 
「フェラーリ オーナーへの路」
 誰もが憧れるフェラーリに乗ることは、難しいのか?
 気になる人に贈るQ&A


  この方に聞きました。
  フェラーリ オフシェル サービスセンター&認定中古車センター
  AUTO  SPECIALE(オート  スペチアーレ)
  マネージャー 下村 豊 氏


Q:フェラーリに乗ることは、難しいのでしょうか?

下村氏(以下S)いきなり難しい質問ですね。正直に申し上げると、難しいことではありません。当然、気持ち的には初めてフェラーリに乗ろうと自分の心の中で決めても、いざディーラーに足を運ぶ段階になると、たしかに敷居という面では高いかもしれません。
ですが、我々フェラーリ・ディーラー、特にフェラーリのオフィシャル・サービス・ディーラ―であり、認定中古車センターであり、新車のデリバリーも手がけているオートスペチアーレでは、お客さまが好きなフェラーリを、お好きなタイミングで乗っていただきたいという気持ちでお客さまと接しています。
新車なのかユーズドカーなのかは別として、お客さまのニーズに合わせたご提案をきっちりとお話しをしながらさせていただきます。ということで、オートスペチアーレに関して言うと、敷居は高くありません。
 
 
Q:いまフェラーリに乗る場合、どういう選択肢がありますか?

S 基本的には大きくふたつに分かれていまして、新車と認定中古車を含めたユーズドカーです。このふたつが大きな柱となっています。ただ、新車で言いますと、ここ数年フェラーリのモデルバリエーションが増えてきたことによって、当然フェラーリというメーカーは総生産台数というのがかなり限られていますので、車種構成が増えることによって、ひとつの車種の生産が以前よりも制限されてきています。
ということで、当然ニューモデルが出れば既存のオーナーさま、新規のお客さまを含めて、数多くの皆さんが購入を希望されますが、やはり、新規の方々にすべてお届けできるということは現状から判断しますと非常に厳しい部分はあります。ですが、あきらめることなく、新車に関して言えば、ご相談いただければ我々は誠意をもって対応させていただきます。
もうひとつのユーズドカーのほう、これは認定中古車もそうですが、こちらをチョイスすると一番フェラーリの世界に入りやすいと思います。価格帯で言うと、1000万円台から、3000、4000万円台というクルマまでございますが、こちらもお客さまのご希望をお聞きしながら、我々もバリエーションに富んだ車種構成でユーズドカーを取り揃えておりますので、ニーズに合った一台をお話しさせていただきながらお求めいただければと思っています。

Q:ユーズドカーの人気モデルは?

S ユーズドカーで人気があるのは、430、458、488シリーズです。あとは、オープンモデルのカリフォルニアシリーズを含めたポルトフィーノですね。これからオープンカーのシーズンになりますが、やはり、一年を通じて人気があります。
 
 
Q:市井にフェラーリ専門のプロショップとフェラーリ正規ディーラーがありますが、どこで買うべきですか?

S 街にあるプロショップさんというのは、長年、その土地で活動されてきたので、ある意味、信頼できるショップさんが多いのだと思います。ですが、我々のような正規ディーラーとは大きく異なる点もあります。まず、正規ディーラーのメカニックは、すべてフェラーリに認定されたスタッフが務めています。そして、セールス側もトレーニングを受けていますし、メーカーからの情報も随時来ています。あと、認定中古車という制度、これは正規ディーラーでしか取得できない制度です。認定中古車であれば一年間の保証が付いたりとか、延長の保証もありますし、正規ディーラーでしかできないさまざまなご提案をすることができます。そういうものをお求めいただくことによって、安心というものも付加価値として付いてきますので、できれば正規ディーラーでフェラーリをご購入いただくのがいいかなと思います。
ちなみに、フェラーリ正規ディーラーで販売しているにもかかわらず、フェラーリ認定保証が付与されていないクルマが安心できないかというと、そういうことではなくて、認定中古車として販売していないフェラーリもすべて認定中古車と同じ、我々独自の基準にて、正規ディーラーとして、オートスペチアーレとしての基準ですべて点検・整備して、ディーラーの保証を付けて販売しています。クオリティを比較すると、認定中古車とまったく同じです。ということで、フェラーリ認定保証が付いているか、付いていないか、ということでクオリティが大きく変わるものではまったくありません。
 
 
お客さまのニーズとか、クルマの年式などによってはフェラーリ認定保証を付けられないものもありますので、どのモデルでも、きちんと同じ基準で整備いたしますので、安心していただいていいかなと思います。すべての基本は、お客さまに安心して楽しんで乗っていただくということです。繰り返しになりますが、それが基本です。お好きなフェラーリを思う存分楽しんでいただくためには、きちんとしたクオリティでお届けしないといけません。それは、フェラーリ認定保証が付いている、付いていないは別として、これは正規ディーラーであるオートスペチアーレとしてお客さまへの責任であると考えています。そこは絶対外せませんね。
年式的にフェラーリ認定保証を付けられないクルマは、この状態でお客さまに納めたら満足していただけるのか、いただけないのか、ということを考え、満足していただくためにはここまでやらないといけない、それが結果的に利益を削ることになっても、それは仕方がないことであると考えています。お客さまに歓んでいただけるのだから、という考えがあくまでも基本なのです。
お客さまもオートスペチアーレのスタッフもフェラーリが好き。それに尽きると思います。オートスペチアーレで買ってよかったと思っていただけるのが販売や整備に携わっているスタッフの一番の宝物になると思います。
 
 
Q:いま魅力的なフェラーリは?

S たしかに新車は最新の技術が投入され、クルマ自体も非常に完成度が高くて、ずば抜けて素晴らしい性能を持っていますが、かといって過去のフェラーリがダメなのか、もう旧いのか、というと、そういうことではありません。たしかに年数が経ち、旧くなっていますが、旧いフェラーリは旧いフェラーリで物凄く魅力的で美しいですし、眺めているだけでもいいですからね。本当にもう、お客さまの趣味趣向というか、どういうフェラーリに乗りたいのかを、ということを常に一緒にお話しして、ご提案したいと思います。
もともと新車で購入を考えていた方が結果的に新車を買わないで旧いフェラーリを買うというケースも当然ありますので、それはもう、お客さまがどういうフェラーリに乗りたいのか、ということをよく伺い、じっくりお話しすることでご提案し、その結果として導き出されたフェラーリがお客さまにとってのベストな一台ということになるでしょう。
いま新しいモデルとしてローマが出てきていますが、これは最新のフェラーリでありながら、1960年代のローマが最も繁栄していた旧き佳き時代をイメージしたデザインになっています。ニューモデルなので、もちろん新車でご購入いただけますが、そういった旧き佳きフェラーリの匂いがするローマというモデルも、新車の中ではオススメなのかなと思います。なお、ローマはフェンダーのスクーデリアバッジが基本的に付いていないんですよ。新しいプロポーションの中に懐かしさを感じられるようなディテールになっており、美しいラインの構成だけでデザインされています。
今後、フェラーリのプロポーションは、近未来的なデザインと、旧き佳き時代のデザインをアレンジしたクラシカルなもの、というふたつに分かれていくと思います。
 
 
Q:フェラーリとは何ですかね?

S 創業者のエンツォ・フェラーリがもともとレース好きで、ドライバーをやっていたことがあるぐらいですから、情熱を大切にしてきた会社なんだと思います。ですから、クルマに血が通っているような気がするわけです。独自の世界観があるともいえるでしょう。それに共感してしまったイタリア車好きは、どっぷりハマってしまうわけです。また、生産されてから20年経ったクルマには、クラシケというものがあります。これはフェラーリがクルマの品質を保証するするもので、製造された際のオリジナル状態を保っていることを証明する制度です。クラシケにはふたつあって、ひとつはディーラーが整備し、書類をメーカーであるフェラーリに送るというものです。もうひとつは、イタリア本国にクルマを送って、レストアしてもらうというものです。当時の設計図をもとに当時のままの部品を作ってクラシックフェラーリに取り付けるので、新車同然の仕上げになります。ということで、フェラーリは新車だからユーズドカーだからという区別ではなく、好きなクルマに乗っていただくのが一番ということになります。
 
 
Q:最後にオートスペチアーレのPRをどうぞ

S オートスペチアーレは、まだまだ若いフェラーリオフィシャルサービスセンター&認定中古車センターです。フェラーリは敷居が高いよ、ということではなくて、どなたでも気軽に足を運んでいただける、お電話していただける、そういうディーラーでありたいと思っています。そして、静岡という立地を活かすと、富士スピードウェイが地元にあり、非常に近いです。
レースに興味がある、レースに参加したいという方のレースサポートとかに関しても我々は積極的にやっていますので、いままでのフェラーリ正規ディーラーとは違って、オートスペチアーレに行くと他とは少し違うね、情熱があるねと思っていただけるディーラーでありたいです。日々そのように想いながら、全スタッフが活動しています。
我々はフェラーリのオフィシャルサービスセンターなのでサービスがメインとになりますが、フェラーリ世界基準のショールームを構え、新車および認定中古車を含むユーズドカーの販売も行っています。認定中古車を含むユーズドカーのラインナップもどこにも負けない品揃えになっているので、フェラーリの購入から整備までを含めた一切のことをトータルでサポートさせていただきます。遠方の方もご対応させていただきますので、いつでもご相談ください。
 
 
PROFILE
下村 豊 / Yutaka Shimomura
1966年生まれ、長野県出身。幼少期からフェラーリに憧れイタリア・フランス・英国車中心に輸入車販売に携り30年。その経験を活かし「好きなフェラーリを思う存分たのしんで欲しい」と販売からサービスまでのトータルアドバイザーを務める。

フェラーリ オフシャル サービスセンター&認定中古車センター
AUTO  SPECIALE (オート スペチアーレ)
静岡市清水区長崎新田120  TEL. 054-347-0012  https://shizuoka.ferraridealers.com/ja_jp/

首都圏からのアクセスも良く、近くには箱根 / 伊豆 / 日本平はじめ観光名所や富士スピードウェイなども点在する。

文 / 写真:「車 市場」認定中古車ドットコム 

About

2020年05月25日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メルセデス・ベンツらしさとライフスタイル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。