ROVER MINI Mayfair
初年度登録1997年7月 ブロンズイエロー 走行24,000キロ
ワンオーナー 正規輸入車 エアコン ステレオ エアバック アルミ
ホイール
車両本体価格2,390,000円(税別)
お問い合わせ
MINI専門店(ROVER・BMW)
iR (イール)
東京都世田谷区上野毛4-39-7
TEL 03-5797-2288
「このゴルフを購入したいのですが、まだありますか?」
そのゴルフとは、1991年式ゴルフ2 GLi。対応した吉田さん(現在の社長)は、新しいモデル(ゴルフ4)を勧めたことを記憶しているそうです。しかし……、
「このカタチの、この色のゴルフがいいんです。売ってもらえますか?」
吉田さんは、「もちろん大丈夫ですよ。ただし、1年ごとの点検は必ず実施させてください」と答えます。そして、なんとその場で判を押したといいます。
そこから、彼女とゴルフ2との生活が始まりました。購入したとき走行40,290kmだったゴルフ2は、順調に走行を重ねていきます。どこへ行くにも彼女とゴルフ2は一緒だったといいますが、年間約1万キロのほとんどは伊豆に購入したセカンドハウスとの往復だったとのこと。ステアリングを握っていたのは、ご主人ではなく彼女だったというから驚きます。おそらく、ご主人の定年を機に、別荘とクルマを購入したのでしょう。ペーパードライバーだった彼女、走行距離とともにドライビングの腕もグングン上げていったようです。
また、14年もの間、欠かさず1年点検は同社に入れていたそうですから、メカニズムのトラブルはほぼなかったといいます。彼女もゴルフ2もすごい!
そして、2018年の夏、70歳を超えた彼女が突然ハイタイムコーポレーションに現れ、「このクルマ、欲しい方がいたらお渡ししてくださいな」と言って、キーを置いていきました。きれいな状態を保ったままのシート、そして14年にわたり彼女のもとにあったキーには、ご覧のように手作りと推察される美しい花があしらってあるキーホルダーが付けてあります。まったくヤレていないシートとキーホルダーを見た吉田さんは、彼女の1991年式ゴルフ2GLiに対する愛情の深さを知って涙が出てきたといいます。
クルマとオーナーには、いろんな物語があります。そして、オーナーと愛車はいっしょに歳を重ねていきます。でも、愛情を注がれたクルマはプロショップの手で若返ることができるのです。
吉田社長は、次のオーナーさんと相談して、ボディの板金・塗装、エンジンマウント、ブレーキ回り、インテリアの細かいパーツなどに手を入れ、キッチリ仕上げたいと話します。車検費用と合わせ、コストは25~50万円くらいが目安。ちなみに、車両本体価格も相談して決めたいとのことです。
それにしても、70歳代の凛とした女性がゴルフ2に颯爽と乗る姿、カッコよかっただろうなぁ~。見たかったなぁ~。
VW GOLF2 GLi
初年度登録1991年 走行187,000km AT
車両本体価格 未定
お問い合わせ
ハイタイムコーポレーション
東京都町田市南町田5-4-10
TEL.042-795-7861
]]>
英国車の証インパネ前面を覆うウッドパネル。動く芸術品と云ってもイイ
でしょう。
ウッドと云えばレザーはお決まり。更に、コーディネイトまでされています。
内外、機関までシッカリ手が入っている。
このまま乗って帰れるます。但し、緒手続きは必要。
ROVER MINI TARTAN
初年度登録1995年10月 スパークリングシルバー 走行21,000キロ
車両本体価格 1,990,000円(税別)
詳細はお問い合わせ
MINI専門店
iR:イール
株式会社インフィツクス
東京都世田谷区上野毛4-39-7
TEL 03-5797-2288
ポルシェ911カレラ 4S カブリオレ (Type996)
初年度登録2003年12月 ブラック 走行62,000キロ
車検平成30年12月 カーボンインテリア ブラウンレザー インテリア
マフラー TECH ART19インチアルミ ハードトップ付
車両本体価格 5,400,000円
お問い合わせ
カールソン浜松
岩井自動車販売 有限会社
静岡県浜松市南区安松町91-2
TEL 053-462-7721
]]>
ただし、この水冷の水平対向6気筒をベースとするユニットが、ボクスターやケイマンに搭載され、一時は「身売り説」まで出ていたポルシェの経営をV字回復させたのですから、996型911はポルシェの経営危機を救った歴史的なモデルと言っていいのかもしれません。
あれから20年、中古車市場では、空冷フラットシックスを搭載する、930や964、993の価値が高まるいっぽうで、996とは中古車価格の逆転現象まで起きています。
でも、特にカレラに乗った方はお分かりだと思いますが、このクルマ、間違いなく911らしいシャープなエンジンの回転感覚を持っていますし、その軽やかな身のこなしは、現行の991を上回るほどの実力を持っています。
さて、写真の996カレラは、2002年式ですから、フロントマスクのデザインが変更され、エンジンの排気量が、3.4リッターから3.6リッター水平対向6気筒(320ps/37.7kgm)になったマイチェン版の911・ティプトロSです。
そして、走行距離がなんと2.6万km!まだこういうコンディションの良い個体が、しかも正規ディーラーの認定中古車センターにあるんですね。年式的に認定中古車の枠から外れますが、しっかり整備して納車するそうです。車両本体価格は358万円。驚くほど安い。911はやっぱり後輪駆動のカレラが味わい深いと思います。
911カレラは、本来、経済的に恵まれた一部の人の特別なクルマではありません。普通の人が日常生活のなかで楽しめる身近なスポーツカー、それが理念だったはず。まさに、この996カレラの中古車はその開発理念を全うするクルマと言えるのではないでしょうか。
ポルシェ911カレラ(996型)
初年度登録2002年6月 走行2.6万キロ
バサルトブラックメタリック レザーシート サンルーフ HDDナビ ETC 左ハンドル 車両本体価格358万円
お問い合わせ
ポルシェセンター堺 西大阪 認定中古車センター
昌和自動車株式会社
大阪府大阪市西淀川区花川2-21-8
TEL.06-6474-0107
]]>
ポルシェ911カレラ4S(Type996)
初年度登録2003年1月 ブラック 走行92,000キロ
HDDナビ 正規輸入車
車両本体価格3,280,000円
お問い合わせ
ガレージENZO
茨城県牛久市柏田3014-3
TEL 029-878-0911
]]>
当時も今も、フランス車といえば、ハッチバックの小型車か、フルゴネットなどの商用車、つまり、実用車やスポーツコンパクト作りには定評がありますが、フォーマルな高級サルーンとなると完全にお隣の国におまかせしているようなところがあります。
そんな事情を持つフランスの、しかもまだ公団だったルノーが開発し、1983年にリリースしたフラッグシップサルーンが「25」。ですから当時、フランスのVIPたちはこのクルマを使っていたわけです。ミッテラン大統領の公用車も「25」のリムジンだったそうですから、つまり、なかなかの豪華装備を持ちます。
日本に導入されたパワーユニットは、2.2リッター直4と2.7リッターV6、2.8リッターV6の3種、このクルマは2.7リッターV6版のV6i(140ps/22.4kgm)です。ボディサイズは、全長4720×全幅1810×1370mm、現行型Cクラスと同じくらいの外寸を持ち、3段ATを介して前輪を駆動します。
ところで、オドメーターに刻まれる数字を見て驚きました。なんと、11,700km!前オーナーは、ほとんど走らせずにガレージの奥に仕舞い込んでいたと言います。特に後席などは使われた形跡がまったくありません。
で、車両本体価格は98万円。こういう希少車になると、これが安いのか、高いのかは、まったく分かりません。でも、フランス車が好きな人にとっては、すごく買い得なプライスタグを付けていることは間違いないと思います。走行11,700kmなのですから…。
ルノー 25(ヴァンサンク)V6i
初年度登録1993年 走行11,700km AT
車両本体価格 98万円
お問い合わせ
CINQ(サンク)
東京都練馬区豊玉北3-14-6
TEL.03-5946-6767
]]>
ヤングタイマー世代のゴルフといえば、日本でも大ヒットを記録した1~3になると思いますが、ゴルフ3は1992~1998年に存在していたモデルになります。
ゴルフ1と2は、見た目と同様にメカニズムもクラシックで、維持していくにはそれなりの覚悟が必要になりますが、ゴルフ3になるとけっこう近代的に進化していますから、普段使いしながら楽しむヤングタイマーとして良いターゲットになるかもしれません。後継のゴルフ4は一気に近代化が図られましたから、いまの普通のVWゴルフです。
さて、VWゴルフ3ラインナップのなかで、エンスー度のより高いモデルといえば、2.8リッターV6SOHCエンジンを搭載するVR-6です。直4を積むスタンダードモデルとは走行感覚がまったく異なり、味わいが格段に濃くなります。そして、写真のCOX製VR-6のエンジンは、ボア・アップにより排気量が3.0リッターまで拡大され、最高出力は204psとなります。その吹け上がりの味わいは、さらに濃さを増し、良い意味でクラシカルな高性能ユニット。6つのシリンダーの鼓動がダイレクトに伝わってくるタイプのフィーリングを持ちます。やはり、クルマはルックスとエンジンです。
ところで、お値段ですが、89万円のプライスタグが付けられていました。もちろん、そのままでも乗れますが、外装やインテリアに手を入れてパリっとさせれば、間違いなく一生モノになると思います。1998年式ですからこのゴルフ3は最終モデル、現在の走行距離は9.5万km、ちなみに走行7万kmの時にトランスミッションのオーバーホールを実施しているそうです。
若い頃、憧れたCOX製VWゴルフのコンプリートカーが目の前にあります。しかも、店主に勧められ、試乗までしてしまいました。ムムム…、フロントシートをレカロに換装して、インパネとボディの塗装に手を入れ…、瞬く間に妄想が膨らんでいきます。フェラーリ・テスタロッサを仕上げようというわけではありませんから、普通のサラリーマンのお小遣いでもなんとかなりそう。やはり、ヤングタイマーは楽しいですね。
SZ-4には専用のエアスポイラーが装着されより精悍なルックスとなります。
専用デザインのアルミホイール。タイヤは205/45ZR16。
VW GOLF3 VR6 COX SZ-4
初年度登録1998年 走行95,000km AT
車両本体価格 89万円
お問い合わせ
ハイタイムコーポレーション
東京都町田市南町田5-4-10
TEL.042-795-7861
]]>
世田谷区上用賀の環状八号線沿いに店舗を構えるメルセデス・ベンツ専門のプロショップ「オート・マックス」で、とても珍しい2002年式G500Lを見つけた。フリークの方はご存知だと思うが、この年式のG500Lは中古車の流通量が非常に少ない。
2001年からトランスファーが機械式からモーターに変更されたものの不具合が非常に多く、これが「お約束」のトラブルとなっているのである。「お約束」と言えば、パワーシートも前後調整が逆に動く不具合が出るようだ。
古いメルセデスに精通した「オート・マックス」では、このあたりをきっちり対策して仕上げ、348万円のプライスタグを付けていた。
走行距離は98,000kmだが、Gクラスのボディ、エンジン、トランスミッションは、基本的に非常に丈夫だから、まだ「現役」として普段使いできるだろう。この車両は5年にわたり同社で管理してきたそうだから間違いない。
ちなみに、このグリルガード。懐かしいですね~、流行りましたよね~。いいですね~。分かる方に乗ってもらいたいクルマです。
メルセデス・ベンツG500L
2002年式 オブシディアンブラック 走行98,000キロ
車輛本体価格 348万円
お問い合わせ
株式会社 オート・マックス
東京都世田谷区上用賀5-24-8
TEL.03-3706-1411
]]>
オリジナルを保っている。
優れたデザインは時を経ても色褪せない。
VW コラード G60
1990年式 ブラック 走行54000キロ オリジナル状態
車検整備付
車輛本体価格 1,000,000円
*28年経過車両としてはオリジナルを保っており普通に乗れる状態ですが、
もう少し手を入れてあげるとパリッとすると思います。
何せ「お坊ちゃま」クルマの系譜を持ちますので、当時の輝きで乗ると
モテるかも知れませんよ!但し、当時を知る女性にですけど、、
お問い合わせ
株式会社 ユーロマチック
東京都世田谷区上北沢4-18-17
TEL 03-3290-9001
このクルマ、EV車や自動運転に近い機能を持つ高性能車が幅を利かせる時代になって、あらためてじっくり眺めてみると、実に良い雰囲気を醸しています。キャンバストップが良いです。
パワーアシストのないステアリング、アイドリングからワナワナ・ブルブル震えるトタンのように頼りないボディ、電動のこぎりみたいなけたたましいエンジン音、手巻きのハンドルさえ備わらないスライド式のサイドウィンドー、スカットルを貫通してダッシュから突き出しているシフトレバー……。このクルマ、レトロ感のあるクルマなのではなく、本当にすべてがクラシックなのです。
でも、4(キャトル)の場合、普通の操作が普通にできない欠点も長所になるから不思議なものです。この個体にはエアコンが装着されていましたが、クルマ好きならひとたび走り出せば、エアコンを作動させるのはもったいないと考えるはず。サイドウィンドーを全開にして、2速、3速をこれまた全開まで引っ張り、素の4を味わうことが楽しみになるからです。僕は、4って、本当の良いクルマだと思います。本来、クルマは誇るものでも、見せるものでも、競うものでもないのですから。
さて、写真の4、78万円なのだそうです。このあたりのヤングタイマーになると、200万円といわれれば「そんなものか」と思うでしょう。つまり、自分が納得するプライスであればそれで良いわけです。ちなみに、写真の4は1992年登録ですから、おそらく最終モデルです。
「最近、乗りたいクルマがなくて」というご同輩にお勧めのヤングタイマーです。
ルノー 4(キャトル)GTL 4ナンバー登録
初年度登録1992年 走行132,000km エアコン キャンバストップ
ドアスピーカー
車両本体価格 78万円
お問い合わせ
Garage ENZO(ガレージエンゾウ)
茨城県牛久市柏田町3041-3
TEL 029-878-0911
]]>
プジョー1007 1,6L パドルシフト
初年度登録 2005年 イエロー 走行3,0000キロ
充実のオプション装備 程度良好
車輛本体価格 690,000円
お問い合わせ
セントラル21
東京都世田谷区中町4-17-10
TEL 03-5758-8621