いつもAbe BMW Premium Selection 品川のページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ピンチヒッター二人目です、、、
一人目のタメになるお話から、内容の薄いものになってしまうかもしれませんが、ご了承ください、、、
さて、与えられたお題が、とんでもなく危険な香りがするんですが、、、
私は走り屋ではないですよ、、、多分(汗
ただ、運転が好きな普通の人です、、、
さてそんな普通の人が、普段のドライブで楽しみにしていることをお話しようと思います♪
それは、、、
ステアリング操作と加重移動!!
普段、皆さんはハンドルを回す際、どういう形でされていらっしゃいますか?
送りハンドル、片手などで、無意識に行きたい方向へ廻している方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
ちょっと意識を変えるだけで、車を操る楽しみを実感いただけると思います(^0^)/
では早速、やり方を♪
まず、ハンドルの時計でいう10時10分あたり(私の場合は9時15分)を両手を軽くそえます~
次に曲げる方向の外側の手で、ハンドルを上方向に押します~
すると、車は行きたい方向へ曲がっていきます~
!?
それだけ!?
はい、それだけの動作で、楽しさが増すと思います♪
ポイントは、ハンドルを引っ張って曲げる方向へ動かすのではなく、押して曲げるというところです。
実はこのやり方、サーキットで確実にコーナリングできるテクニックの一つなんです♪
押す動作は、引く動作よりも力の掛け方などのさじ加減がやりやすいんです(^-^)
この動作ができるようになると、どんどん楽しみが増えていきます♪
例として、、、
コーナリングの手前でステアリング保持の状態でブレーキング、
フロントに荷重が移ったら、
曲がる先へ視界を移し、
ブレーキを徐々に弱めながら横方向に使えるグリップ力を回復させて、
コーナリング出口にあわせてステアリング切り角を調整、
コーナリング出口でトラクションが掛けられる体勢にきたら、
アクセルを開けていく
というようなコーナリングアクションが可能になります(^0^)/
上記の例は、特殊かとお感じになるかもしれませんが、
普段の運転から意識していくことで、駆け抜ける歓びを感じていただけると思います♪
BMWの車両の大半は、駆動方式FR、、、
FRとこのハンドル操作を組み合わせていくと、、、
普段、街で見かけるBMWや
M6、、、
M3!!
さらには、、、
X6 M !!(4WDですが、、、)を
より楽しんで運転していただけると思います!!
今お乗りのBMWから、ステップアップをお考えでしたら、是非御相談ください!!
誠心誠意お付き合いさせていただきます(^-^)
では、最後のピンチヒッターにバトンタッチいたします~