命名権。
最近話題ですが、野球場やコンサートホール、スタジアムの名前を
企業に売却し、経営に少しでも役立てようというものです。
今、日本シリーズで戦っている千葉ロッテの本拠地、
千葉マリンスタジアムの名前を昨日から募集開始したそうです。
年間の命名権料がなんと2億円以上、目玉が飛び出る数字ですが、
どんな企業の名前が付くんでしょうか?
オリックスの本拠地の京セラドーム大阪も、命名権で名づけられた球場です。
地元に近くなじみの企業なので、しっくりくる感じです。
そこでいつもの「ちょっと考えてみました」シリーズ。
ありそうでなさそうな、こんな命名権はどうでしょう。
札幌ドーム(日本ハム)・・・・伊藤ハム札幌ドーム(どっちの会社のほうが大きいのでしょう?)
県営宮城球場(楽天)・・・・ライバル会社の名前をとって、ニッセン通販スタジアム
東京ドーム(巨人)・・・・水道橋屋根付球場(古くさっ)
横浜スタジアム(横浜)・・・・横浜港湾部中華街近隣野球場
ナゴヤドーム(中日)・・・・山ちゃん鯱ドアラスタジアム(名物満載)
甲子園球場(阪神)・・・・夏場は高校野球のため使用できないスタジアム(長すぎです)
MAZDA ZOM ZOM スタジアム広島(広島)・・・・トヨタ・日産・ホンダスタジアム(やれるもんならって感じ)
ヤフードーム(ソフトバンク)・・・・ジャパネットタカタドーム(高田社長!良いと思いません?)
ライバル会社の名前に出来たら、相当寛大な企業ですよね。
是非見てみたいでものです。
千葉・森永&明治&グリコスタジアムって看板を!
ねっ、森田健作知事!