« 新入庫!M3クーペ | メイン | 阿部商会イベント参加 »

M&M&M's

マサキ&M DCT&Mドライブ

言わずと知れた BMW M社の作る Mモデル。

当社の得意としてるMモデルで一番の人気はやはりM3.

そのM3のちょっとした違いを中古車スタッフのMこと

マサキくんがご紹介しましょう。

 

 

現行型M3にはクーペとセダンがあり、クーペは通称E92、セダンはE90といわれてます。

2007年にまずはE92のMTが登場、2008年3月にE90が追加、6月にそれぞれ

M DCTが追加されました。

M DCTは、ダブルクラッチトランスミッションの略で一言で言うなら

クラッチのないマニュアル車。AT限定免許で乗れるMT車。

1速、2速、3速の切り替えをすべて車が自動でやってくれ、MTより早い

シフトチェンジが可能です。

以前はSMGと言って同じようなシステムがありましたが、これが進化して

M DCTになりました。

どんな風に進化したかというと・・・

機械的に説明すると難しいので分かりやすく言うと、シフトショックが少なくなりました。

MTを運転のうまい人が乗るのと下手な人が乗るのとの違いぐらいかな?

 

話を元に戻しますが、2008年11月にE90がマイナーチェンジ。

後の意匠変更とナビが進化。

左がマイナー前、            右がマイナー後

iDriveの画面の画素数がアップし、ミュージックコレクションが標準装備に。

これにより、音楽をHDDに溜め込みそこから音楽を聞くのが可能になり、

さらにコントローラーの周りにボタンがたくさん追加され、ワンタッチで

操作が出来るようになったのです。

 

ここからが意外に知られていない小変更です。

2009年終わりより標準の18インチアルミホイールが変更になっています。

ほとんどの人が知らないでしょうが、それまでは

アロイホイール ダブルスポークスタイリング 260Mだったのが

アロイホイール ダブルスポークスタイリング 219Mに。

左が260M             右が219M

ぱっと見は分かりませんが、よーくみると、ホイールのセンターから

リムにかけてのスポークが少しづつ太くなってきてます。

若干ですが、カラーも明るくなったような。

さらにこの時期よりTVがアナログから地デジに変更。

それにより、トランクの左側のでっぱりがなくなったんです。

 

またさらに、グリルの縦のバーがシルバーからブラックに変更。

2010年5月にE92が待望のマイナーチェンジをし、E90同様

前後の意匠変更が行われました。

このタイミングでE90、E92ともにアイドリングストップ機能が追加され、

環境にも少しやさしくなりました。

さらに外装にも少しの変化が。

セダンのみAピラーの内側の部分が、ボディ同色からブラックに。

細かいのでほとんどの人は知らないでしょう。

 

次に、メーカーオプション。

オプションの中で人気なのが、E90、E92ともにダントツでMドライブパッケージ。

Mサーボトロニックパワーステアリング、DSC、EDC、エンジンレスポンスを

自分好みに変更が出来、Mボタンワンタッチで本気モードに

突入できます。

ハンドルにMボタンが追加され、iDriveでMドライブの設定が可能。

ハンドル右側左上のボタンがMか?オーディオ切り替えボタンか?の違い

↑ ↓Mドライブパッケージ       ↑↓ ノーマル

 

右側の真ん中にEDCボタンが追加されます。

 

こうしてみると、同じように見えるM3も少しづつですが

進化をしています。

Mが得意なディーラーAbe BMW 。だからこそ分かるこの違いです。

今日現在8台のM3の在庫。

変体ディーラー Abe BMW  BMW Premium Selection品川。

 

興味のある方!

走り大好き、走り屋マサキくんが、詳し~く説明させていただきますよ。

よーくみると、マサキくんの似顔絵、鼻がMになってます。

気づいたかな?

マサキさんはMです????

 

About

2011年05月13日 15:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新入庫!M3クーペ」です。

次の投稿は「阿部商会イベント参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。