隅田川花火大会。
ご存知の方も多いでしょう、この花火大会。
隅田川花火大会、東京湾大華火祭、神宮外苑花火大会と
東京で行われる3大花火大会のひとつです。
例年ですと7月の最終土曜日に行われますが、
今年は震災の影響もあり、ひと月遅れの今日の夜開催です。
調べてみますとこの花火大会はかなりの歴史があり
今から278年も前の1733年に行われたのが由来だそうです。
当時、大流行をしていた大飢餓とこれらの犠牲者を弔うために
行われたのがきっかけだとか。
普段何気に楽しんでいる花火大会が、まさかこのようなきっかけで
始まったとは意外です。
隅田川花火大会は、その名の通り隅田川で打ち上げられますが
実は2つの場所から打ち上げられています。
ひとつは桜橋周辺ともう一つは駒形橋周辺。
どちらの場所も川沿いにござを引いて観覧というのが
定番ですが、いかんせん混み過ぎていて・・・
そういえば、学生時代、友人宅が近くにありそのうちの屋上から見たのが
最高に見晴らしがよかったのを思い出します。
社会人になりこの仕事をしていると、土曜日に花火大会に行くなんて
到底できません。
隅田川沿いにござ引いて、ビールを飲みながらつまみを食べて花火を見る。
屋形船に乗って隅田川の水面からの眺め。
最高にいいですね。
あっ、そういえば
花火大会開催の時間帯は、首都高6号線が通行止めになりますよ。
そのあたりを通る予定の方は十分注意してくださいね。