昨日のお昼は久々のココイチのカレー。
週末はお客様のご来店が多いのでみんなでお昼を買ってくるんですが、
今回はチーズカレーの610円に決定!
支払いはまとめてシミズくんがやってくれました。
いつもなら買いに行くことすらしないシミズくんがなんとも親切な行動。
まずやらないその行動、???とは思いましたがたまにはいいかってあまり気にもせず。
「いくらだった?」
「610円です。」
「じゃ、1110円渡すから500円のおつりで」
ハイ!これです。
なんの気にもせず受け取って、さっき自動販売機でジュースを買おうと思い
コインを投入したが、何度やっても戻ってくる。
確認すると、はあーっ!
500とは書いてあるけどなんか違う。
昔の500円玉かと思い受け取ったが違うようだ。
あっ!そういえば・・・
この前韓国に行ったとき持って帰ってきた500ウォン硬貨じゃないか!
比較してみると確かによーくにている。
表側は500円は植物が書いてあるが、500ウォンはなにやら鳥の絵が。
しかし裏を見てみるとかなりそっくりで、それこそ昔の500円玉だったら違いがわからないかも。
重ねてみてもほぼ同じ大きさで、側面を見てもギザギザが横なのか斜めなのかの違い。
↑左が500円硬貨、右が500ウォン硬貨
これを知ってか、シミズくんがお釣りとして私に渡したのが500円ではなく500ウォン硬貨。
500ウォンは日本円に換算すると、わずか35円。
500円の14分の1の価値しかない硬貨。
身内をだますなんてなんともまぁ、ひどいもんです。
日頃から500円の弁当を550円と言ったり、前にいた上司にジュースをねだり半年で
何万円分も奢らせたりとしていましたが、ここまできたとは・・・
お客様の皆様も彼と商談をするときは、騙されないよう十分ご注意ください。
もしかしたら、あなたも釣り銭詐欺にあうかもしれませんよ。
PS.本人は全く意識なくやっていたようです。悪気はなかったようですので多めにみましょう!