住友スリーエムの自動車窓ガラス用オートフイルムのお話です。
太陽光線を大別すると、以下の3種に分類されます。
図版等ピュアカット89カタログから抜粋
UVと言われる紫外線。IRと呼ばれる赤外線。そして可視光線と呼ばれる物を見るための明るさ。
自動車窓ガラス用フイルムは自動車走行時の安全性を確保する為に、前面ガラス・運転席及び助手席側面ガラスに張る場合、オートフイルムを貼った状態で”道路運送車輌の保安基準”によりその可視光線透過率が70%以上無くてはならないと定められています。
上記の理由により今までのフイルムを貼付した車輌に関して車検不対応となっておりました。もともと何故フイルムを貼るのかといえば紫外線対策が主な理由だったと、考えられます。
市販の日焼け止めローションやクリームも紫外線(SPF200相当となります)の侵入を防ぎます。これらの製品では、「SPF値」「PA」と呼ばれる紫外線防御効果が記載されているのはご存知ですね。 SPF値はSun Protection Factorの略で主に日焼けの原因であるUVBの遮断率を表しています。SPF25の場合は、無対策の場合と比較して紫外線が1/25になり、SPF100は1/100になる事を意味します。PAはProtection of UVAの略で、UVAの遮断に対する効果を表しています。(ウイキペヂアより転載)上記が化粧品による紫外線を防ぐ効果の表記です。
それでは自動車の場合はどうでしょうか?UPF値というので表しています。UltraviolentProtectionFacterと言い紫外線防止指数で「どのくらい、日焼けを防ぐか」を示す値です。これは紫外線対策先進国のオーストラリアやアメリカなどで一般的に使われています。このUPF値は高いほど日焼け防止効果が高くUPF50以上は全てUPF50+と表記されます。住友スリーエムで換算するとこの商品はUPF160相当!!だそうです。SPFで換算すると200となるような効果だそうですが、化粧品とは異なりますので一概には言えません。
エナジードリンク・ブランドのレッドブルは、10月11日(日)にお台場の夢の大橋にて、日本初開催となる海外で大人気のカートイベント「RED BULL BOX CART RACE」(レッドブル・ボックスカートレース)を開催します。
レッドブル・ボックスカートレースは、全長4m、全幅1.5m、全高2m以内の自作のカートで様々な障害物が設置された全長約300mの坂道コースを駆け抜け、カートのオリジナリティーと完成度、ドライバーとチームのパフォーマンス、レースタイムの3つの基準で競われるカートレース。海外ではワイルドかつクレイジーで創造力あふれるボックスカートが集い、何万人もの観衆を盛り上げる大人気のイベントになっています。カートは電力や外部エンジンの使用は禁止されており、スタート時にカートを押してのスタートダッシュ以外は、傾斜による重力のみが動力となる他、様々な規定を満たすよう設計されていなくてはいけません。参加申し込みはチーム制で、1チーム4人まで登録することができます。スタート前に各チーム30秒のアピールタイムが設けられており、パフォーマンスポイントを獲得するためチームの魅力をアピールします。
ASHTON ESG(Estate Sun Grown)Celebrating 20 Years of Ashton 6月10日発売予定です。
シガーの老舗アシュトン社が20年の総力を注ぎ自信を持ってお届けする貴重なシガー。2006年から2010年にかけて、毎年1サイズずつ発表され、計5サイズが発売される予定です。今回は2サイズを同時発売します。
ドミニカのシャトー・デ・ラ・フォンテ農園でESG専用に栽培された希少なラッパーを使用。ドミニカ産のタバコ葉のみで作られたフルボディでリッチな力強い味わいのシガーです。スペシャル・シガーに相応しく、パッケージとシガーバンドも一層ゴージャスな仕上がり。特別な日の1本として、あるいは大切な方へのプレゼントとして、至福の喜びを与えてくれる逸品です。
ESG 21 Year Salute ロブストサイズ(133×20) ¥4,500
ESG 22 Year Salute ピラミデサイズ(152×20) ¥5,200(予価)
2009年の新作RM 023スケルトンウォッチは、45.00 mm x 37.80 mm x 11.45 mmとなりました。エレガントなデザインのダイヤルは、サファイアクリスタルに植字したアシンメトリーなローマ数字が特徴で、リューズには特殊な掘り込みをしたアルクリン(熱可塑性ゴム)製リングが装備されています。この新しいユニセックスモデルは、どんな状況にもマッチする洗練された美しさと快適な着け心地を保証します。
現代の世の中はめまぐるしく動いています。昼夜を問わず世界中がインターネットで結ばれ、人は「今」という概念のとりこになり、思ったことをすぐ実行に移すことに躍起になっています。21世紀の時計メーカーを標榜する企業は、リシャール・ミルも含め、こうした事象に耳を傾け、対応しなければなりませんが、時計造りの正統な理念の原則を忘れてはなりません。勿論、現代性を重視した時計も良いかもしれません。しかし、リシャール・ミルのコレクションには、ファッション性の高い、流行を追う時計など論外です。
陸地や海洋の困難に立ち向かい、F1レースのGフォースにすら敢然と挑む時計の創作を進めてきたリシャール・ミルは今回、深海をテーマに、ダイバーからの厳しい要求に応えるべく、RM025を開発しました。外観はもとより、地球で最も過酷な環境に難なく対応できるという点で他のコレクションの中でも異色の存在ですが、ブランドのDNAを踏襲していることは確かです。
Red Bullエアレースキャンペーン
キャンペーン期間:5月11日(月)~6月30日(火)
レッドブル・ジャパン株式会社(港区白金台3-4-17)は、5月11日(月)から6月30日(火)の期間、Red Bull® Energy Drink(レッドブル・エナジードリンク)250ml/185mlの購入者を対象に、レッドブルが開催する「空のF1」こと“Red Bull AIR RACE World Championship(エアレース・ワールドチャンピオンシップ)”ならではの、オリジナリティ溢れる賞品が当たる「Red Bull エアレースキャンペーン」を実施します。
ハケット ロンドン 丸の内店オープン
英国スタイルを象徴するメンズブランドとして、ヨーロッパを中心に世界各国で展開するHACKETT LONDONは、昨年ブランド設立25周年を迎え、本年度2009年春夏シーズンより本格的に日本市場での展開をスタートしました。
HAKETT LONDONは真のブリティッシュスタイルの素晴らしさを継承しながら、今らしい新鮮さを反映させたメンズブランドです。
これさえあれば、道に迷わず楽しめます!
海外でレンタカーを使う方に必携、日本語音声カーナビゲーションです。
Hertz NEVERLOSTは普段カーナビゲーションを使っている人には馴染みやすく、初めての方には楽しい親切な日本語GPSナビゲーション装置です。
<Hertz HP>