イジクリマクリその3足回り編です。
初代スマートには幾つかの弱点があります。
このクルマを楽しく安全に乗る為に実施した事柄を記します。
1.横風に弱く高速道路における直進安定性に問題がある。
その為、足回りの再セッティングとブレーキ性能の強化を実施。
前後ダンパーをビルシュタイン車高調整付きに変更と同時に
スムージングを実施。
ブレーキローター交換、ブレーキ・キャリパーは純正を赤に塗装。
タイヤはグリップを重視してブリジストンPOTENZA RE01 Rに。
そして、SEVを装着、
給排気からSブロックまで(付く物全て)装着。
エキゾーストは付ける所が無くここに付けた。効果は変わらないようです。
赤いのがSEVクランクC2、右側にクランクC1(見えない)、エンジンが小さい為C1,C2
でミッション及びエンジン本体にも効果を発揮した。
本来ならミッション、ヘッドバランサー等も装着するのですが安く済みました。
ダンパーに装着されているのはSEV ML。
以上により高速道路における安定性は飛躍的に改善され120キロ巡航も楽々こなします。
現行451型では改善されています。ゼンゼン問題なしですよ。
実は車高もう少し下がっていたのですがタワーパーキング対策で少しばかり上げました。
絶妙のバランスだったのですが、コスッチャ意味無いので!
次回はエクステリアです。