BMWプレミアムセレクションつくばの展示場でとても素敵な雰囲気のSUVを見つけました。写真のBMW X1 sドライブです。
ご存じのように、BMWのSUVは車名の頭に「X」が付き、その後に付く数字は基本的に車格を表し、大きくなればボディサイズも大きくなるという法則を持ちます。つまり、「X1」はBMWのSUVで最もコンパクトなモデルとなるわけです。といっても、全長は4m47cm、全幅が1m80cmありますから、日本車でいえばエクストレール・クラスと考えていいでしょう。また、X1なのだから1シリーズの仲間だと思いきや、ベースとなるプラットフォームは3シリーズのものですから、どちらかといえば3シリーズのSUV版と考えたほうがいいのかもしれません。
2リッター直4ターボ(184ps/27.5kgm)を搭載するこのクルマは、2013年1月の登録なので、初代の後期型(2012年9月にマイチェン)、そしてsドライブだから4WDではなく後輪駆動となります。ちなみに、二代目となる現行型は、2015年10月より販売が開始され、sドライブはFF(前輪駆動)に変更されています。若干マニアックな話になりますが、いまとなっては、エンジン縦置きFRのX1って貴重な存在です。
さて、展示場を訪問したとき、「BMWプレミアムセレクションつくば」ではフェアを行っており、100台近くの認定中古車がずらりと並んでいました。で、あることに気が付いたわけです。白と黒のボディカラーを持つクルマばかりなのです。シルバーやブルーのクルマは数台しかありません。やはり、輸入車は白か黒、そういう時代なのでしょうか。そういえば、いま都市部を走っている輸入車の、7割くらいが白か黒(感覚的に)です。シルバーのメルセデス、ブルーのBMW、赤のアルファロメオもいまや少数派。時代の流れというのはすごいものです。
で、そのなかにあって、ひときわ強く、明るいオーラを放っていたのが、このオレンジのX1です。この色、バレンシアオレンジと言います。特に当日は晴天の夏日で、青い空とのマッチングがとても良い雰囲気。眺めているだけでなんだかさわやかな気持ちになります。展示場を隅から隅までチェックしてみましたが、オレンジ系のボディカラーはこの1台だけでした。
バレンシアオレンジのX1、これで海に行くと気持ちいいだろうな~。仕事中にぼんやりそんなことを考えていた次第です。
X1は人気モデルなだけに相場は高めですが、このクルマは199万9000円。安いです。希少なオレンジのX1、お宝に認定します。
このバレンシアオレンジというボディカラー、夏の空と海に合いますね。
X1は超人気モデルですから初代、現行型とも認定中古車の流通量は少なく、
オレンジのボディーカラーとなると希少です。
BMW X1 sドライブ 20xライン
初年度登録2013年1月 走行1.4万キロ
バレンシアオレンジ ナビゲーションシステム リアビューカメラ キセノンヘッドライト ETC 右ハンドル 車両本体価格199万9000円
お問い合わせ Ibaraki BMW BMWプレミアムセレクションつくば 株式会社モトーレンレピオ 茨城県つくば市学園の森3-8-2 TEL.029-850-0323