アルファロメオ沼津の展示場でなかなか良いヤングタイマーを見つけました。2008年登録のアルファ・ブレラ 2.2JTSセレスピード スカイウインドーです。
皆さんはこの2ドアクーペのことを憶えているでしょうか。日本に導入されたのは2006年4月のことでした。ラインナップには2種類のエンジンが用意され、こちらの個体は、2.2リッター直4エンジン(185馬力)を搭載し、ガラス張りのパノラマルーフが装着されるFFモデルということになります。2008年登録ですから前期型ですね。ブレラの前期モデルのラインナップ(2009年8月まで)には、3.2JTS Q4系の3.2リッターV6(260馬力)を積む4WDの上級グレードも用意されていました。ちなみに、後期型はインテリアが変更され、2.2JTSにも、よりスポーティなモデルが追加設定されます。
さて、写真をご覧ください。フロントマスクを見ればお分かりのように、このクーペは、プラットフォームやエンジン、インテリアなどの主要コンポーネンツをセダンの159と共有します。つまり、156時代にヒットしたGTVの後継モデルと言っていいでしょう。
たしかに、159より軽快に走るし、アルファ製エンジンも良い味を出していますが、何よりこのクルマのポイントはルックスです。特にグラマラスなリアビューがとても良い。この「ワァ~、イタ車だな~」みたいなデザインは、ご存知「ジウジアーロ」の手から生まれています。さすが良い仕事をします。
アルファロメオの業績をズッコケルさせるきっかけを作った感のある159の派生モデルなだけに、156や147、GTVやGTに比べれば、若干地味な存在のアルファ・ブレラですが、いまあらためて眺めてみると、味わいがあってなかなか良い雰囲気です。いま、アルファのこういう珍しいヤングタイマーに乗るのはエンスー度が高くてけっこうカッコいいと思います。しかも、このブレラ、ガンメタというのがお洒落ですね。イカシテます。とりあえず、どんなクルマの横に並んでも格下感を意識することはないでしょう。
しかも、安いです。車両本体価格は159万円、これぞヤングタイマーの醍醐味!年式的に認定中古車の対象からは外れていますが、正規ディーラーにあるこういうクルマは貴重だと思います。お宝に認定です。
この159顔、セダンよりクーペモデル「ブレラ」のほうが良いです。
これぞイタリアンデザイン。グラマラスなリアビューがポイント。
アルミホイールをカスタマイズするともっとカッコよくなりそう。この適度な
クラシカル感が味わい深いです。
アルファロメオ アルファ・ブレラ 2.2JTSセレスピード スカイウインドー
初年度登録2008年 走行4.3万キロ
パノラマルーフ レザーシート シートヒーター 右ハンドル 車両本体価格159万円
お問い合わせ
アルファロメオ沼津
株式会社エー・エル・シー
静岡県沼津市西沢田281-1
TEL.055-926-2401