« 何故、そんなところ磨くの? | メイン | クルマを綺麗にしよう!車内編 »

クルマを綺麗にしよう!洗車編

クルマを綺麗にしよう!
先ずは、洗車編から始めましょう。

ゴム手袋、洗車用スポンジ、柄の付いたスポンジ(屋根に便利)
そして、ホースによる流し洗車。

基本は屋根(高い所)から順に水を流しながらスポンジで優しく撫でる様に
汚れを落とす。

拭きとりは大小吸収性の高いクロスを使って拭きとる。
(洗車は日陰が基本ですが、炎天下の場合はウォータースポットシミの原因
に成るので素早く拭き取りましょう)



ボディに続きホイール&タイヤへ。
中性洗剤を混ぜたバケツの水を使い専用スポンジで汚れを落とす。
隙間までシッカリとホイール形状によりますが、手が入れば裏側まで洗います。

その後、自然乾燥では無くクロスでふきあげます。自然乾燥ではホイール
にシミが残り美しくありません。

仕上げはタイヤワックスを専用スポンジで丁寧に塗ります。
黒いタイヤが黒く長持ちします。

如何でしょう黒い物は黒くなければ美しくないですよね!
ワックスはショルダー少し上まで塗る方が綺麗に見えます。

洗車後に成ります。冒頭の写真を比べて下さい。
汚れる前に綺麗にすることがいつまでも綺麗でいる秘訣です。
但し、汚れるのはしょうがない。でも、放置せず早いうちに洗車する事です。




続きは、室内掃除編へ、

 


 

 

 

 

 

 

 

 

About

2018年06月03日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何故、そんなところ磨くの?」です。

次の投稿は「クルマを綺麗にしよう!車内編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。