メルセデス・ベンツ A45 AMG 4MATIC 428万円 走行1.1万km
メルセデス・ベンツあざみ野サーティファイドカーセンターの展示場で希少なA45 AMG 4マチックを見つけました。
実はいま、個人的に、メルセデス・ベンツ ラインナップのなかで最も気になるモデルがコレなのです。昔・昔、ハッチバックで青春時代を過ごしたからでしょうか。最近、カッコいいスポーツコンパクトを眺めていると心の奥からザワザワしたものが沸き上がってきます。スポーツカーやミニバンやSUVに乗ってきたおやじたちは、結局のところ、こんなクルマに戻っていくのでしょうか。
さて、A45 AMGは、AMGが初めて手掛けるコンパクトモデルとして、2013年7月にリリースされました。つまり、AMGのなかで最も小さいクルマとなります。発売当初、巷では、「2リッター・ハッチバックのAMGモデルに『らしさ』はあるのか?」みたいな、疑心暗鬼な意見が多かったようですが、じわじわと人気が高まり、いつのまにか大ヒットモデルになってしまいました。特に、経済的に恵まれたクルマ好きからの圧倒的な支持がありました。つまり、C63 AMGを買えない人が乗ったのではなく、あえてA45 AMGを選ぶ人が多かったのです。流行りの言葉で「外し技」というやつです。いつの時代もクルマ好きは、小さくて、速くて、よく曲がり、そしてカッコいいルックスを持つホットハッチには「弱い」のです。
A45 AMGが搭載するのは、メルセデス・ベンツが「量産の直4ターボで世界一パワフル」とアナウンスするターボ付き2リッターのコンプリートエンジン(360ps/45.9kgm)。AMGの自信作だけあって、0-100km/hの加速は4.6秒と言いますから、スーパーセダン級の加速力を持っています。
ラグジュアリーな内外装と、軽快というより重厚な走行感覚を持ち、直線でも速い。そう、A45 AMGは昔のホットハッチの定義に収まり切れないクルマ、というか新時代の大人のホットハッチと言っていいと思います。7速デュアルクラッチシステムのAMGスピードシフトDCTやAMGスポーツサスペンション、フルタイム4WDのAMG4マチックもすごく良い仕事をしてくれます。ちなみに、メーカー発表の燃費は12.6km/Lです。
このクルマの最大の弱点といえば、それは高額な新車価格にありました。640万円ですよ。全長4.4mあまりのハッチバックにしては、いくらなんでも、AMGでも、高すぎやしないか?と、思っていたのは僕だけでしょうか。
そこで認定中古車となるわけですが、超人気モデルなだけに、中古車になってもほとんど値落ちせず相場は高値で安定、しかも流通量は非常に少なかったのです。でも、新型Aクラスが発表になった今年になりようやくお値打ち感が出てきました。ただし、流通量は少ないです。
こちらのコスモブラック号は、2014年5月の登録、走行1.1万kmで428万円です。すでにご存じのかたも多いと思いますが、AMGは部品のひとつひとつがとても高価で、結局は認定中古車を買うのが、安く・長く楽しむ最大のコツとなります。このクルマは2年保証が付いていますから、つまりその間は、修理、部品交換の必要はないと考えていいでしょう。
好みによる若干の「エコヒイキ」もありますが、このA45 AMG 4MATIC、お宝に認定です。
フロントやサイドにはエアスポイラーが装着され、赤のブレーキキャリパー
が目を引くが決して派手な演出はない。この大人っぽさが良い。
235/40ZR18 18インチの5ツインスポークアルミホイールを装着。
スタンダードモデルとは異なり、シフトセレクターはセンターコンソール
に装着される。赤のステッチやアクセントラインが二重マル。
メルセデス・ベンツ A45 AMG 4MATIC
初年度登録2014年5月 走行1.1万キロ
コスモブラック レザーシート リアビューカメラ フロントシートヒーター ブライドスポットアシスト ナビゲーションシステム 地デジ対応TV ETC 右ハンドル
車両本体価格428万円
お問い合わせ
メルセデス・ベンツあざみ野サーティファイドカーセンター
株式会社シュテルン世田谷
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-3-1
TEL.045-904-1484