« ハッサンのブログ Vol,19 | メイン | ハッサンのブログ Vol,21 »

ハッサンのブログ Vol,20

先週の金曜日からクルマで岡山に行っていたのですが、せっかくなので帰路に寄り道して、奈良の大神神社(おおみわジンジャ)に立ち寄ってきました。

↑↓こちらは、ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという、原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。

↓そして、せっかくなので、境内にある狭井神社 (さいじんじゃ)にも行ってみました。

こちらは、三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社です。力強いご神威から病気平癒の神様として信仰が篤く、4月18日の鎮花祭上古からの由緒をもち、薬まつりとして知られています。

お守りを買ってきたので、今後もイイ体調をキープできることを願って(祈って)おります。

 

 

About

2018年07月17日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハッサンのブログ Vol,19」です。

次の投稿は「ハッサンのブログ Vol,21」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。