観音開きのドアを大きな特徴としている初代クラウンですが、これは和服の女性も乗り降りしやすい、運転手や助手が後部ドアを開けやすい、という理由で採用されたそうです。そして、初代クラウンといえばガソリンの給油口が意外なところにある点も特徴ですが、なんと助手席側テールライトの内側にあるんですね。どうやら最初期モデルは給油口がトランクの中にあったらしいのですが、さすがに使いにくいので、マイナーチェンジの際にテールライトをパカッと開けると給油口が現れる構造に変更したみたいです。
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観音開きのドアを大きな特徴としている初代クラウンですが、これは和服の女性も乗り降りしやすい、運転手や助手が後部ドアを開けやすい、という理由で採用されたそうです。そして、初代クラウンといえばガソリンの給油口が意外なところにある点も特徴ですが、なんと助手席側テールライトの内側にあるんですね。どうやら最初期モデルは給油口がトランクの中にあったらしいのですが、さすがに使いにくいので、マイナーチェンジの際にテールライトをパカッと開けると給油口が現れる構造に変更したみたいです。