今から12年ほど前の話になりますが、我が愛機であるアルファ・ロメオ GT1600 ジュニアを買った時に「このクルマはディーラー車なので、スバル360と同じサイドマーカーが付いています。給油口のカギもスバル360と同じモノです」という話を聞いておりました。
以来、チャンスがあったら、比較(チェック)してみようと思っておりましたが、去る5月16日に好機が到来しました。伊香保おもちゃと人形自動車博物館を会場として、360(サブロク)ミーティングが開催されたのです。「サブロク」というネーミングからも察しがつくように、当イベントは排気量360ccのクルマたちが主役となった催しで、お目当てのスバル360は15台も参加しておりました。
そのイベント会場にて、スバル360のサイドマーカーをじっくり観察し、写真を撮ったわけですが、やはり、まったく同じモノでした(以下の写真を参照)。
本当は、我がアルファ・ロメオ GT1600 ジュニアに付属していたスバル360用キーも紹介したかったのですが、残念なことに5~6年前に紛失してしまいました(涙)。ということで、今回はサイドマーカーの写真だけを掲載しました。
おそらく、往時にアルファ・ロメオのインポーターだった商社が富士重工と関係が深く、日本仕様をセットアップする際にスバル360用のパーツを使ったのだと思います。たくさんのスバル360が並んでいる姿を見ていたら、なんだか親戚のオジサンに超~久しぶりに会ったみたいな感覚で、少し嬉しかったです。いやはや、クルマってモノは、本当に奥深いですね。