2023年07月23日

Mercedes-Benz 560SEL (W126) D車

 

今回の「お宝ヤングタイマー」日本で一番有名なベンツをご紹介。バブル景気に踊っていたころ成功者の証として街に氾濫したザ・ベンツこと、W126 Type   最上位モデル 560SEL  YANASE ステッカーの付く綺麗な車両。私もW126 は、280SE  500SEL  560SELのベロアとレザーシート仕様に乗った経験がある。個人的には肌触りと賓を感じるベロア素材良かったと思っている。さて、お宝車両の第一印象としては「パリットしている」「ボディはとても綺麗」「メッキモール類に白濁無し」「15穴ホイールに汚れ無し」「インテリアもパリットしている」「紺ベロアシートに擦れ等無し」「後部シートは使用感は感じられない」「実走行 91.000km」などなど、上げたら限がないくらいです。W126を良く知る者としての感想は、前オーナーはシッカリ管理していた車両と推測します。輸入車ヤングタイマーの中でもベンツは部品を変えて上げれば元に戻ると言われます。部品の心配も無く信頼性も高いベンツ。その中でもクルマ好きにとって憧れだったW126  560SEL  YANASEステッカーモデルは「お宝」と呼ぶに相応しいと思う。
先ずは、実車をご覧なられる事をお薦めします。敢えて写真は1枚にしました。

続きを読む "Mercedes-Benz 560SEL (W126) D車" »

2022年09月23日

Volkswagen Type 1

 

 

今回の「お宝ヤングタイマー」10年、毎日乗られたフォルクスワーゲンタイプワン(通称:ビートル)そして、そのビートルの前で何やら相談をするお二人。ガレージENZO代表と敏腕メカニックです。
おお珍しいタイプワンですね!の返事が、10年前にフルレストアして販売したんだけど、この通り10年掛けてボロクなったんですよ!でも、見た目はボロクなっても10年間毎日乗っていたから機関は絶好調なんでね。で、如何するんですか?そうなんですよ~、今、思案中なんです。
その後の情報によればレストアして販売と決まった様です。ご興味あれば連絡して見てください。お好みに仕上げて貰えるかも知れませんよ!

続きを読む "Volkswagen Type 1" »

2021年07月15日

CHRYSLER YPSILON

今回の「お宝ヤングタイマー」本来の名前だったらもう少し売れただろうに!?と、残念がったランチャフアンの皆さん。三代目イプシロンの日本モデルであるクライスラーイプシロンが見つかりました。由緒正しきイタリアの名門ランチャは日本に販売ネットワークが無く親会社のクライスラーのネーミングで販売されました。艶やかなイタシャが味の薄い?アメ車として売られた結果。先に述べた通り知られる前に姿を消しました。小さな高級車と謳われた二代目に乗る私も三代目が気にならない訳はなく、ガレージ伊太利屋さんに並行輸入ランチャを見に行った記憶があります。そこにはバイクのような音を出す2気筒エンジンがブルブルと振動を伝え小さな高級車の後継モデルとは思えなかった。それでもスタイルはイタ車そのもの、お洒落感はあったが二代目に勝る魅力は感じられなかった。そんなクライスラーイプシロンも、今やヤングタイマー価格で手に入ります。ですから、本来の姿であるランチャに戻し(エンブレム等の交換)で愉しむのも良いかもです。何せ、この価格ですから、、ヤングタイマーを愉しむです。

続きを読む "CHRYSLER YPSILON" »

2021年06月27日

CHEVROLET K-1500

 

今回の「お宝 ヤングタイマー」ドドド、、、迫力のアメリカンサウンドと共に現れたピックアップトラック! 大きく張り出したオーバーフェンダー、キラキラのメッキホイールとオフロード用タイヤ。ヤンチャな男達に刺さること間違いなし!元祖アメリカンピックアップ シボレー K-1500ここにあります。

続きを読む "CHEVROLET K-1500" »

2021年04月17日

FIAT 500C 1.2

 

今回の「お宝 ヤングタイマー」ちょっと若いネオヤングタイマーのご紹介。認定中古車以上、ヤングタイマー以下、と言うほど良い塩梅のクラスになります。出目は、新車もしくは認定中古車で乗られたユーザーからの下取車。だから、ディーラーで管理された信頼できる中古車と思って差し支えないでしょう。但し、ディーラーでの購入が前提です。それにしてもFIAT 500 の魅力と人気は衰えを知らないですねぇ~、この真っ赤なキャンパストップ仕様の500C 何処を如何みても10年経過したネオヤングタイマー域のクルマには見えません。そして価格を見てもっと驚くのでした。いや~ネオヤングタイマー恐るべしです。明日までJR沼津駅に隣接する「キラメッセぬまづ」にて開催されている「輸入車アウトレットフェア」会場でご覧になれます。これは早い者勝ちかも知れません。

続きを読む "FIAT 500C 1.2" »

2021年04月13日

番外編!Bianchina Cabrio

 

今回の「お宝ヤングタイマー」は、番外編をお届けします。今日ランチャイプシロン修理で伺ったガレーヂ伊太利屋さんで目にしたビアンキーナのカブリオレと言う奴をお見せしたい。なんじゃこりゃ!説明ボードには、オードリーヘップバーンが主演した「お洒落泥棒」で、ジバンシーのヘルメットとサングラスで颯爽と乗り廻していたのが同モデルだそうです。
また、クルマに付いては1955年イタリアで最古の自動車メーカーのフィアット、タイヤメーカーのピレリのジョイント・ベンチャーから生まれたのがアウトビアンキで、ミラノ近郊のデジオの本部に生産設備が建設されました。ビアンキーナはNuova 500をベースに開発されており、エンジンも共通の直列2気筒4サイクル490ccを搭載し、出力は13馬力を発揮します。ビアンキーナの各モデルは20%のプレミアを付けて販売され、生産型の500より居住性が良く、ボディはツートンに塗装され、独自なデザインのダッシュパネルを持ち、駆動系統はNuova500のままでしたが、ボディは独自の物で、サスペンションもロールを抑えるべく改造が施されていました。ASI公認のオープンモデルは極めて珍しい個体と言えます。以上、説明ボードより。クルマと言うよりオブジェと思った方が良いかな?以下、ご覧あれ!

続きを読む "番外編!Bianchina Cabrio" »

2021年04月05日

AMG C55 (W203)45.000km

 

今回の「お宝ヤングタイマー」前回に引き続き走行距離の極めて少ないW203型 C55 AMGが出てきました。これぞ乗り回して楽しくなる高性能セダンでしょう。ちょっと古いが良く見るとAMGだ!「わかる人にはわかる」クルマ好きの上がりとして、普段の足として、安心して乗れるネオクラシックカーだと思います。17年前新車で966万円もしたコンパクトセダン。当時は控えめなAMGに乗る偉いオーナー(ちっちゃなクルマに1.000万円出した)として見ていた気がします。実は、私もメーカーデモカーであったデジーノオーダー車両を認定中古車フェアで購入し2年程乗った経験があります。コンパクトでキビキビと速い。そして、AMG製マフラーからV8自然吸気エンジンの発する呼吸音が聞こえます。最近の創られたエンジン音とは全く別のものです。ご存じですか?最近のマフラーエンドはダミーだという事を!覗き込んで唖然としたのを覚えています。本物マフラーのAMG C55 198万円 イイね!押しときます。以下、ご覧あれ!

続きを読む "AMG C55 (W203)45.000km" »

2021年03月31日

AMG E63(W211)32.000km

 

今回の「お宝ネオヤングタイマー ディーラー編」新車は必ず中古車に成る!定説通りの価値あるクルマが出てきました。優しい流線型のスタイルを持ちながら実は狼だったメルセデス・ベンツW211型E63AMG。後期型のAMG最初で最後となった自社開発6.3リッターNAエンジンを積んだ稀少なモデルです。私も営業車としてE320CDIを新車から4年、全国を94.000キロ程走り廻った経験があります。経済性を重視してのディーゼル選択ではありましたが、実はNA6.3L AMGが欲しかったことを思い出します。いつかは!なんて思っていましたが、此奴を見るとちょっと心が揺れます。あ~、物からの執着を捨てる「断捨離」したばかりだ~、~、まだ断捨離をお済でないクルマ好きオヤジ達にお薦めしたと思います。走行32,000キロのバリモノですよ!以下、ご覧あれ! 

続きを読む "AMG E63(W211)32.000km" »

2021年03月27日

PORSCHE 911 (Type 964) Carrera RS STYLE

 

今回の「お宝ヤングタイマー」多種多用な楽しみ方の出来るポルシェ911。その中からタイプ964究極のNAモデルとして名高いRSモデル仕様に仕立てられた1台をご紹介。その仕立て具合はご覧の通り。何処からどう見てもタイプ964RSに見える仕上がり。純正部品が醸すオーラはその価値を表します。以下、ご覧あれ!

続きを読む "PORSCHE 911 (Type 964) Carrera RS STYLE" »

2021年02月16日

稀少!Ferrari Mondial t Caburiolet

 

今回の「お宝ヤングタイマー」あの日に帰りたい!そんな思いがよぎる1台を見つけました。そう、頑張れば手が届いた時代のフェラーリ モンディアルtカブリオレ。ピニンファリーナの手による2+2グラントゥーリスモで4シーターを感じさせないデザインは、いま、見ても美しい。1980年から1993年まで生産された人気モデルであり、4シーターモデルは後の412まで生産されなかった。ブラックボディにフェラーリ独特のワインレザーインテリアとシート形状、MOMO製ステアリング、これが当時のフェラーリだったなぁ~、、

続きを読む "稀少!Ferrari Mondial t Caburiolet" »