メイン

451 アーカイブ

2011年06月17日

新旧スマート始まります。

新旧スマート

SMART 賢いと言う意味だそうだ。
しかし、私も含めスマートはスマートだろうと思っている人は多いのではないでしょうか。
これから賢いのかスマートなのか
初代から現行モデルのBRABUS 3台ほど乗ったオヤジの
スマート日記始めさせていただきます。
それでは簡単紹介を致します。
左側、2006年式欧州限定車として発売されたBRABUS エディションレッド カブリオレ
右側、2010年式日本限定 エクスクルーシブル クーペ
賢いとは程遠いオヤジのスマート日記宜しくお願いいたします。
 

続きを読む "新旧スマート始まります。" »

2011年07月11日

VS軽

スマート451.
衝突実験映像で実証の通り全長3メートルにも満たないに超コンパクトカーでありながら強固なスチールモノコックボディに守られるキャビン。
そして高い座席位置からの良好な視界は更にドライバーに安心感を与えてくれる。
 

続きを読む "VS軽" »

2011年07月19日

基本改造その1

国産車では当たり前になっている明るいライト(HID)ですが、輸入車では未だにアッパークラスにしか
標準装備されていないのが実情。もういい加減に全車標準装備にするべきと思う。まだオプション扱いで
10万円以上なんて何を考えてるんでしょうか。
特に、震災以後都内では自車ライトの明かりが頼りと言う状態です。

続きを読む "基本改造その1" »

2011年07月25日

基本改造その2

新・旧スマートにおいてネガティブ要因の一つにミッションが上げられる。
スマートのミッションはオートマチック機能の付いた2ペダルマニュアルミッションだと言う事。
このミッションが通常のトルコンオートマチックとは同じように使えない事がネガティブ要因としてスマートの普及に影響していると思われる。
今回アクセルレスポンスを良くしようと装着したSPRINT BOOSTER思わぬ効果を発揮。なんとミッションの繫がりが・・・・、これを一石二鳥とでも言ったらいいのでしょうか。
驚きの事実は以下に・・・・・

続きを読む "基本改造その2" »

2011年08月01日

基本改造その3



基本改造3弾は機能編にまいりました。
さて、この写真で紹介するのは機能とは全く関係の無い物ですが雰囲気がガラリ
と変わりお勧め物です。さて、何でしょう。
そして、前回紹介したアクセルレスポンス向上ブースターの効能が燃費にも貢献
した報告も併せてします。  

続きを読む "基本改造その3" »

2011年08月24日

トラブル発生

低速走行中突然エンジンが停止した。
クルマは動いていたので惰性を利用して路肩に寄せた。
エンジン再始動を試みるもギアがニュートラルに戻らず、オートマチックモードの
まま反応せず。
実は2ヶ月ほど前にも同じく低速走行中に突然ギアが抜けた、このときはエンジン
は掛かっていて一旦エンジンを切って再始動した。
 

続きを読む "トラブル発生" »

2011年09月01日

トラブル点検終了

エンジンストールに見舞われた451点検が終了。
今回の点検は下記項目を依頼した。

症状、低速走行時にギア抜け、エンジンストールする事。

備考、1回目、2ヶ月前、低速走行時にギア抜け、メーター照明が全て消えた(エンジンは掛かったまま)
       再始動しようとしてもスターターが回らなかったが、再三操作でエンジン始動可能になった。

    2回目、今日、低速走行時(速度20キロ)エンジンストールし、再始動時にギアが表示Aのまま
    抜けず、5分間程度操作を繰り返しているうちに、表示Aのままスターターが回りエンジン始動
    出来た(エンジンが掛かった時に表示がNに変化した)

    併せて12ヶ月点検も実施した。

 

続きを読む "トラブル点検終了" »

2011年09月05日

始めから?

エンジンストールによる制御用モジュール交換後の変化;が認められた。
オートマチックモードでのシフトアップタイミングが明らかに遅くなった。
特に1速から2速への繫がりが最悪になってしまった。
スロットルブースター装着で劇的に良くなったはずが逆戻り状態。余りにひどい為マニュワルモードで乗っている。これじゃ燃費に影響するだろうと思ったが案の定最悪燃費を記録。
点検引取り後満タンにして計測、151キロ走行 12,6リッター消費 リッター11,90キロ ブースター装着
後15キロは切らなかったのに残念。
これも今までの学習がリセットされた為なのか、そうなのであれば始めから教えなければ成らないのか。
確認して見ようと思う。

2011年09月08日

復旧



制御用モジュール交換後のシフトアップタイミング変化に伴う燃費悪化の経過報告です。
昨日浜松往復をスマート451で致しました。
長距離はE320CDIのお役目なのですが、たまには高速走行でエンジンすす払いと経過
を見ようとあえて行った次第。
思った以上にスマートは長距離でも使えます。ここ足柄山SA(箱根越え)までの上り坂
結構長い急坂にも拘らず3気筒ターボエンジンはぐんぐん加速して行きますのでチッチャイ
クルマに乗っている自覚がなくなり気付けば追い越し車線を占有しているほど。
 

続きを読む "復旧" »

2011年09月09日

3000ケルビン



カールソンコンプリートカーに装着されていたものとは?
3000ケルビンのイエローフォグランプでした。
ケルビンとは色の温度を表す単位で写真右側がその3000ケルビン、左側は
現在装着している8000ケルビン。
6000ケルビンが純白と言われ数字が大きくなるにつれ青みが強くなります。
反対に小さくなると黄色みが出てきます。

続きを読む "3000ケルビン" »

2011年09月12日

相棒



浜松に続き、週末は静岡までスマートで行ってまいりました。
スッカリE320CDIのお株を奪ってしまった、我がスマートBRABUS既に相棒と言って
いいくらい体の一部になっています。最近は何処行くのもこの相棒です。

続きを読む "相棒" »

2011年09月16日

その後の経過

昨日、メルセデス・ベンツ品川サービスフロントの鈴木氏よりお電話をいただいた。
「スマートその後調子はいかがですか?」
ハイ、制御モジュール交換後はシフトアップタイミングと燃費が悪くなってしまった
が、最近は元に戻って行くと同時に調子もいい感じがするとお答えした。
「鈴木さんもう大丈夫だと思います。もう、心配要りません。」
人も同様だが、クルマにも主治医が付いていると心強い。
これもディーラーで買う理由の一つでも有ります。

続きを読む "その後の経過" »

2011年10月04日

76号車

さてさて、世界にたった112台しか存在しない SMART BRABUS ultimate112
76号車をBRABUS JAPAN 様で見つけ写真を撮らせていただきました。
BRABUSによって112馬力までパワーアップされそのまま車名になってしまった
と言う特別限定車。
そして112台全てがオーナーの希望で制作されたオンリーワン車両です。
聞くところによると日本には20数台の羨ましいオーナーがいらっしゃそうです。

続きを読む "76号車" »

2011年10月12日

限定マット買いました

企画検討の為、ネットサーフィンしていて見つけたKAROサイザル限定マット。
本商品はサイザル初の単色ブラックで限定300セットのみの限定販売だった
ので早速購入した。

続きを読む "限定マット買いました" »

2011年10月18日

座布団のお話

あっという間の1年、あっという間に18833キロ走った。
意識している訳ではないのですが、気が付けばほぼ毎日乗っていて何の不満も
無くむしろ楽しんでいると言うのが正しいかもしれません。
BRABUSパワーを楽しんで燃費は普通に15キロ前後出ますし大満足なのですが
ただ一つだけ不満があります。

続きを読む "座布団のお話" »

2011年11月01日

慣らし運転終了?

最近、我がスマートBRABUSエクスクルーシブ(451)に異変が起こっている。

続きを読む "慣らし運転終了?" »

2011年11月02日

これが賢い(スマート)



昼時、ちゃんぽんの看板が目に入り急に食べたくなって入ったちゃんぽん屋さん
でも時間帯が悪かった駐車スペースが無い。

続きを読む "これが賢い(スマート)" »

2011年11月14日

再発です

走行中のエンジンストールが再発です。
今朝自宅を出発してまもなく交差点右折車線で止まりました。
 

 

続きを読む "再発です" »

2011年11月25日

復帰

12日間の入院から本日復帰いたしました。
走行中のエンジンストールを3回ほど繰りかえした原因、今回も解明されませんでした。
何せ、コンピューターに一切の履歴が記憶されていない為、証言をしている私の
言葉を信じるしかないのが実情。
3回も止まったというが、調べても証拠が残っていない。
もしかしたら、私オオカミ少年(オヤジ)と思われているかも?

続きを読む "復帰" »

2011年12月01日

スマートに関する座談会

本日午前中、六本木メルセデス・ベンツ コネクションにて東京モーターショーに
来日されたダイムラー本社 スマート部門担当役員アネット・ヴィンクラー氏との
スマートオーナー座談会が開かれました。
私も端っこの方に招待されてましたので参加してきました。

定時の午前10時に颯爽とスマートEVで登場されたアネット・ヴィンクラー役員
ピンクのワンピースがとても素敵でした。

続きを読む "スマートに関する座談会" »

2011年12月10日

スタットレスタイヤ

BRABUSその後、何も無かったの如く日々活躍中です。
昨日は取材と営業で静岡県三島市から浜松市まで行ってきました。

 

続きを読む "スタットレスタイヤ" »

2011年12月22日

空気圧

元はエコカーだったものをBRABUS社がいじくったらデカイホイールが付きました。
見かけは大層いいのですが、乗り心地がチット!

続きを読む "空気圧" »

2012年01月13日

燃費報告

空気圧変化による燃費についての報告。

続きを読む "燃費報告" »

2012年01月27日

iPHONEホルダー



置く場所に困っていたiPHONEホルダー買いました。
吸着タイプを探したのですが設置場所スペースの都合で接着タイプになった。
角度調整ができるタイプ。

続きを読む "iPHONEホルダー" »

2012年01月31日

ココがいいですよ



雪マークが出ていた今朝。外は1度、車内もステアリングを握っていられない位
冷え込んでます。
 

続きを読む "ココがいいですよ" »

2012年02月09日

ここが・・ですよ




何故か写真がボケてしまってます。(元はシッカリ撮れているのですが)
さて、「ここがいいですよ」 シリーズでもやろうかと思い良い所探しをしたらなんと
・・の所も実は有りました。それがこのカット、さてそれは・・・・・。

 

続きを読む "ここが・・ですよ" »

2012年03月09日

そして、休みになった。

出張続きでスッカリ乗る機会が減ってしまった我がスマート達。
冬眠中のマーク2と仲良く、楽しく、している様です。

 

続きを読む "そして、休みになった。" »

2012年03月27日

20キロ達成



早いもので導入から1年半、マイレージは2万6キロになった。
このペースで行くと車検時には5万キロオーバー間違いなし。
当初、モデルチェンジで導入された三菱製1リッターエンジンの耐久性を心配した
のですが・・・・・、
 

続きを読む "20キロ達成" »

2012年03月28日

Ultimate 120 Limited Editionの情報



何の前触れも無く発表されました。
SMART BRABUS Ultimate 120 Limited Edition
カブリオレベース。

 

続きを読む "Ultimate 120 Limited Editionの情報" »

2012年04月03日

スマートの弱点



スマートの最大の特徴であって弱点でもあるホイールベースの短さによる
直進安定性(風による)の問題があります。
旧タイプ(450)よりは改善されているのですが、先週怖い思いをしました。

続きを読む "スマートの弱点" »

2012年04月11日

かに目



かに目、初代スマートでは標準装備されていたのですが、現行モデルではBRABUS
及び限定モデルに付いているようです。
スマートの顔とも言える「かに目」全モデルに標準装備してこそスマートなんではない
でしょうか。
そして、この「かに目」実に見やすいのです。
運転席よりこの様に見えますし左右に目を調整出来るので確実に正面から見れます。
 

続きを読む "かに目" »

2012年04月17日

残念な報告



悲しみは忘れた頃にやって来る。とは、よく言ったもんだ。
あの元気だった451。持病が再発した。

 

続きを読む "残念な報告" »

2012年04月26日

その後



4度のエンジンストールに見舞われ徹底検査入院中の451BRABUS。
主治医であるメルセデス・ベンツ品川サービス皆さん苦戦中のようです。
 

続きを読む "その後" »

2012年05月08日

その後のその後



4回目は高速道路でのエンジンストップ。
徹底究明依頼してのその後のその後経過を聞いた。

 

続きを読む "その後のその後" »

2012年05月17日

その後のその後のその後



その後のその後のその後、
昨日、打ち合わせでメルセデス・ベンツ品川さんへ伺った際、役員の方がスマート
の件心配してくださって色々メーカー側伝えていてくれた。

続きを読む "その後のその後のその後" »

2012年05月28日

原因判明



走行中のエンジンストール原因が究明されました。
4月16日の入院から一ヶ月半。我が451戻りました。
 

続きを読む "原因判明" »

2012年05月30日

450と451



エンジンストールの原因も究明され戻ってきた451、
先輩450との2台体制がまた続けられる事になった。

 

続きを読む "450と451" »

2012年06月04日

他にも原因が?



あーれれ、究明、修繕されたはずの我がBRABUS 451、エンジン落ちました。

 

続きを読む "他にも原因が?" »

2012年06月28日

ご連絡に感謝

本日、スマートオヤジブログを読んで頂いている方より451エンジンストールの件
についてアドバイスをお電話で頂戴した。

続きを読む "ご連絡に感謝" »

2012年07月09日

光のお話



451いまだ戻らず、
450休憩中、
残念ながら壊れた話など無い為、今回は光のお話を少々。

続きを読む "光のお話" »

2012年07月18日

ある事が判明

昨日、メルセデス・ベンツ品川 サービスフロント鈴木氏より「ある事が判明した」
との連絡を頂いた。
 

続きを読む "ある事が判明" »

2012年07月23日

残念です



スマート451、ナビゲーション車速配線修正作業を終えて本日戻ってきた。
 

続きを読む "残念です" »

2012年07月25日

虚しい入院



退院当日と翌日に発症した為、本日入院させました。

続きを読む "虚しい入院" »

2012年07月30日

そろそろ何らかの、・・



元気な頃の・・・、なんて不適切な言い方ですが、乗れなくなって改めて知る
スマートが私には最高の相棒だとわかった。

 

続きを読む "そろそろ何らかの、・・" »

2012年08月20日

そろそろと、近いうち



我が451BRABUS、そろそろ何らかの連絡があるかと思っていたが?

続きを読む "そろそろと、近いうち" »

2012年08月29日

疑われたナビ



我が451の原因究明は進行中。
関係者皆様にはご苦労を強いており心苦しい日々を過ごしております。
そんな気持ちになるのは後付けされたナビ配線に誤接続が見つかり、関係者皆
今度こそはと喜んたのも無残にも外したのが最後のお話でした。
今回はその詳細を記します。

続きを読む "疑われたナビ" »

2012年09月18日

疑いから確信へ



451エンジンストール究明作業も最終段階に入った。
前回は街の専門ショップにて装着されたNAVIの誤配線が疑われたが、、、、、

続きを読む "疑いから確信へ" »

2012年09月28日

確信が結論に



表面(黒マット仕上げ)

昨年6月、走行中にギア抜けからエンジンストールにまで発展してしまったトラブル
の原因究明がなされた。


 

続きを読む "確信が結論に" »

2012年10月13日

確信が結論に、続き

走行中にエンジンを止めてしまった原因を検証する上で、重大な問題がある事に
気づかされた。

続きを読む "確信が結論に、続き" »

2012年10月15日

再スタート



ディーラーにて再装着されたナビゲーション。
使えていなかった機能も何故か使えるようになっていた。

続きを読む "再スタート" »

2012年10月24日

主治医からの連絡



主治医であるメルセデス・ベンツ品川、サービスフロントの鈴木氏よりご連絡を頂いた。

続きを読む "主治医からの連絡" »

2012年10月25日

2012モデル



先月、東名高速SAで見かけたBRABUS 2012年モデル。
 

続きを読む "2012モデル" »

2012年10月31日

擦り足らず



フロントホイールにブレーキダストが付き出した。
 

続きを読む "擦り足らず" »

2012年11月14日

それだけ?

赤のカブリオレと共にスタッフへ貸し出されたスマート451クーペBRABUS。




 

続きを読む "それだけ?" »

2012年11月20日

遠慮は無用!

2回目の車検より戻ったランチャY。
10万キロオーバーだった事、この先10万キロ乗れる整備を依頼したことも有って
時間、費用も掛かった。(詳細レポートは直に上がると思います)
隣りは若者に貸し出された451なのですが、、、

続きを読む "遠慮は無用!" »

2012年11月27日

ヤッパリいいですわ!

明日から、またチョコチョコ営業活動がスタートする。
都内をチョコチョコ動き回るにはやはりスマートしかない!

続きを読む "ヤッパリいいですわ!" »

2012年12月06日

なるほどの発見



信号での停車中、突然ピーピーピー音と共にインジケーター
内のA表示が点滅しだした。
あれ、また何か起こったか?
 

続きを読む "なるほどの発見" »

2012年12月10日

忘れていた



乗れば、乗るほど、その良さが解るスマート。
若者から一時的に返してもらって乗っている。
そして、あああ、忘れていた事を思い出した。

 

続きを読む "忘れていた" »

2012年12月20日

後を頼む



右:は2年半余りのレポートを終え退役したルノートゥインゴ。
そして、左の451 BRABUSに乗っているのが、その担当者。



 

続きを読む "後を頼む" »

2013年01月11日

阿吽

「阿吽」と言う言葉がある。
意味としては、吐く息と吸う息の事として日常的には「阿吽の呼吸」
二人以上で一つの事をする時に気持ちの一致する、微妙なタイミングを表す表現
として使われている事は知られている。
 

続きを読む "阿吽" »

2013年01月16日

自己紹介

阿吽の呼吸も無く、
散々気をもませて、ようやく書き出しました(^^;

昨年夏頃までルノー・トゥインゴ・クイックシフトの
ブログを書いておりましたsuzukiです。

 

続きを読む "自己紹介" »

2013年02月01日

外観の印象

 

 

「その後、どうした!?」


と、言われないウチに続きを書こうと思っていたのですが、
駄目でした(^^;


更新が遅くなってスミマセン。
suzukiです。

さて、前回は自己紹介だったので、実際乗ってみた印象を書いてみます。

 

続きを読む "外観の印象" »

2013年02月25日

いよいよスマートに力が!

世の中、よい物が必ずしも売れるとは限らないことは周知の事実。
その典型なのがスマートなのかも知れないと思っている。
その理由はイタリア、フランスで数多く目にするスマート達。

 

続きを読む "いよいよスマートに力が!" »

2013年02月26日

電気自動車ではないけれど


さて、またしても更新頻度が低いと
言われてしまいました。

 

先日、料金所のおじさんに「電気自動車ですか?」
と聞かれた、suzukiです。

続きを読む "電気自動車ではないけれど" »

2013年03月06日

花粉に黄砂の季節到来

 

先週木曜にボディからホイールのスポークの間まで、綺麗に洗車しました。

ブラバスのホイールは洗い甲斐がありますね。

輝くリムを見ると気持ちいいものです。

 

続きを読む "花粉に黄砂の季節到来" »

2013年03月13日

シグネット似たもの同士

シグネット三日目。
スマートBRABUS2台持ちオヤジがずーと気になっていたクルマが目の前に。
 

続きを読む "シグネット似たもの同士" »

2013年03月15日

シグネット似たもの同士2




シグネット似たもの同士 続き
アストンマーティンロゴの入ったリモコンキー(Cygnet文字は選別用のシール)
裏側にはドアロック、解除のボタンが付いているが、キーレスエントリー機能が
付いているので、キーを所持していればドアハンドルを触るだけでロックと解除が可能。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "シグネット似たもの同士2" »

2013年03月21日

嬉しい出来事

 

運転こそする機会はありませんでしたが、
シグネットを近くでまじまじと見ることができたsuzukiです。

エンジン等、走行に関する面はベースのトヨタiQのままのようですが、
内装はさすが豪華でしたね~。

 

さて、スマートですが、
洗車したのにまた汚れてしまったって書いた後に、わりとすぐ洗ったんです。

続きを読む "嬉しい出来事" »

2013年03月28日

困ったもんだ

スマート451担当をバトンタッチして3ヶ月が過ぎた。
若手のホープしょうちゃん日々忙しくしている様子だが、、、
 

続きを読む "困ったもんだ" »

2013年04月02日

目ヂカラは大事

 

青白い鋭い眼光。


スマート451のヘッドライトです。
450に比べると切れ長のシャープな目つきです。

 

続きを読む "目ヂカラは大事" »

2013年04月10日

桜とのベストショットならず

ランチア・イプシロン、プジョー・407ともに
レポートに桜との写真が載っていました。

 

そうだ、こちらも!


と思った時には遅し・・・
 

 

続きを読む "桜とのベストショットならず" »

2013年04月22日

ブラックも精悍

先日、訪問したメルセデス・ベンツ京都中央さんで出会いました。

スマート・フォーツー・クーペ BRABUSの認定中古車です。

 

続きを読む "ブラックも精悍" »

2013年04月24日

smart is smart

 

1997年の初代スマートデビューから16年,タイプ450、451と進化して、
 やっと日本でもスマートの時代がやって来た。本当か?答えはYesです。
 

 

続きを読む "smart is smart" »

2013年05月09日

一休み

GWでしたね。

私は暦通りのお休みでした。

お仕事だった方、お疲れ様でございます。

 

続きを読む "一休み" »

2013年05月10日

乗り方いろいろ



451でちょっと厚木まで行ってきた。
乗ると解るこの良さ!

続きを読む "乗り方いろいろ" »

2013年05月20日

性分だから

451担当者病欠、車庫まで行くのを端折ってまた勝手に乗った。

続きを読む "性分だから" »

2013年05月21日

ビフォーアフター

先日、ブレーキダストで黒ずんでしまったホイールを洗浄しました。


気にはかけているつもりですが、
少し放っておくと、あれよあれよと汚れてしまいます。

 

続きを読む "ビフォーアフター" »

2013年05月28日

夕方は気持ちいいですが

 

暑くなってきましたね。

 

私は昨年11月頃からスマート451に乗り出したので、
まだこのクルマで夏を経験していなかったのです。

 

続きを読む "夕方は気持ちいいですが" »

2013年06月05日

やっぱり暑い?

関東地方、梅雨入りしてるはずなんですが、
どういうわけか夏の暑さです。

3M社の透明フィルムの効果はいかに?

 

続きを読む "やっぱり暑い?" »

2013年06月14日

梅雨

梅雨入りしても雨が全く降りませんでしたが、
昨日あたりからようやく梅雨らしい天気に。

 

続きを読む "梅雨" »

2013年06月28日

最近よく見かけます

 

暗いですが、立体駐車場にて。

スマートに遭遇。

隣が空いてれば並べてとめて、こっそり記念撮影したかったんですけどね。

 

 

続きを読む "最近よく見かけます" »

2013年07月10日

9月9日



スマートBRABUS 451、久しぶりに乗った。

続きを読む "9月9日" »

2013年07月17日

夏本番

 

これ、時計を見れば分かりますが、

午前中からこの気温。

 

 

続きを読む "夏本番" »

2013年07月30日

豪雨

夏本番と思ったら、梅雨に逆戻りのような天気。

また、大気の状態が不安定になり、局地的な大雨になることもしばしば。

 

続きを読む "豪雨" »

2013年08月07日

BIG NEWS

事前に情報は得ていたが、
ついにメルセデス・ベンツ日本より
スマートBRABUSテーラーメードモデルが限定台数で発売された。

スマート愛好家にはBIG NEWSです。

            詳細はこちらから

2013年08月19日

荷が重いかな?



スマート451、またまた担当者に黙って拝借した。


 

続きを読む "荷が重いかな?" »

2013年08月23日

巨人と小人?

ジャガー・ランドローバーディーラー様へ
お伺いした際に、偶然こんなふうに並びました。

 

続きを読む "巨人と小人?" »

2013年09月05日

451初回車検とオヤジ戻ります。



451 BRABUS初回車検を迎える。

 

続きを読む "451初回車検とオヤジ戻ります。" »

2013年09月11日

主治医からの連絡

451、9日の車検満了日当日にメルセデス・ベンツ品川さんへ入庫していた。
昨夕、主治医であるサービスアドバイザー鈴木氏より連絡を頂き以下のご指摘を
受けた。
1、点灯していたエアバッグ警告は折衝不良だった。
2、フロントスクリーン及び両ドアに貼ってあるフィルムは透過度が微妙で車検場
   で指摘された場合は剥がします。
3、フロントフォグ片方が点灯せず。現在キセノンに変更されていますがこちらで
     純正の物に変更し点灯させる。
4、同様にヘッドライトもキセノンに変更されているが、時たま点灯しない時がある。
     但し、何回かスイッチを操作すると点灯出来るのでこのままにする。
5、車載タイヤパンク修理剤が期限切れのため交換するか?
6、その他、エンジン、ミッションオイル・エレメント交換を実施する。
  以上が確認事項であった。
     その他、機関等問題なく車検整備費用は大体12万円位との事だった。
     勿論、主治医のアドバイスなので全てお願いした。
     整備など詳細は来週戻り次第レポートいたします。
    

 

2013年09月13日

ありがとう、451。

以前乗っていたトゥインゴが弊社を去って、それに代わって乗ることになったのが
スマート・ブラバス(451)でした。

申し遅れました、SUZUKIです。
僕が乗りだしたのは昨年の11月頃。

一年も経っていませんが、451には大変お世話になりました。
なんだか人間へのご挨拶みたいですね。
 

続きを読む "ありがとう、451。" »

2013年09月19日

451車検完了



法定2年点検及び初回車検を受けた。
特別な不都合も無く以下の交換が行われた。
・エンジンオイル&フィルター
・ワイパープレート全て
・エアエレメント
・スパークプラグ全て
・リアホイールシリンダー左右
・ブレーキフルード
・リモコンキーバッテリー2個
フォグランプ電球左右

費用内訳、

技術料 63,525円
部品代 41,528円
検査代行料 17,325円
    A 小計 122,378円

自賠責保険料 27,840円
重量税 16,400円
申請書印紙代 1,700円
         B 小計 45,940円

   A・B 合計 168,318円

  特別不都合は無かったが、リアホイールシリンダー左右にオイル漏れが見つかり保証にて交換された。
 但し、初めて知っのですが、スマート新車保証は走行4万キロもしくは登録から3年以内いずれか先に
 到達したところで終了だったと知らされた。走行43,093キロ、3年の我が451は、、、でしたが、主治医の
 鈴木氏は3年以内適用で処理していただいた様です。本当にありがとうございました、感謝です。

 

 

 

 

 

2013年09月20日

2年目にして分かった事

BRABUS 451 初回車検で分かった事がある。
ご覧の通りヘッドライト、フォグランプをキセノンに変えておりました。

作業はディーラーでなく知り合いのショップで実施、当時私は日本製
BELLOFを指名したのですが、半額以下の日本メーカー(と言っても怪しい)
中国生産品だって大丈夫、なんら変わらないと言われた。
それならばと付け2年が経過、その間トラブルなしだったが、
今回の車検で主治医より指摘を受けた。

ヘッドライトは何回に一度点かない場合が、フォグは片方が点いていない。
HID球(バーナー)不良と思い以前使用していた8,000ケルビン球を届けた
ら原因はHID球ではなくコンデンサーだと知らされた。
結果、フォグランプは純正ハロゲン球に戻し車検をパスした。

球が切れるのは理解できるも、本体コンデンサーが2年で駄目になるなんて
考えられない。新品から2年余りでヘッドライト、フォグランプが駄目になる
誰が考えられるでしょう。
安くて良い物、そんなものは無い事を2年掛けて知った。
それも、手の込んだ罠に嵌って!

今日そんな話をポルシェディーラー中古車マネージャーとし、ある質問をした。
「認定中古車で安くて良いものはありますか?」
、、、、、「ありません」

安いものには理由があります。

 

 

 

 

 

 

2013年10月04日

自分仕様

1年振りに戻ってきた451、以前の仕様に戻しています。
例えば、フロアーマット以前の限定品のブラックサイザル、他も自分仕様に戻し始め
ました。何故かって、それはまた次の機会にお話します。
 

2013年10月10日

NO,1営業車

用賀ICを降りたらスマートが斜め前に、シルバーの451BRABUSだ。
つい、スマートを見かけると近寄る習慣が身についているためとりあえず寄った。
何のとこはない家のクルマだ!
最近、若者から取り返したはずが、また新人に渡ってしまったのです。
何故かって、それは営業担当者が乗るには最善のクルマだからですよ。
あらゆるブランドのディーラーさんに乗って行っても優しい目で見てくれますから。
 

2013年10月21日

edition tailor made

以前、メルセデス・ベンツ日本(株)スマートブランドマネージャーより聞いていた
スマートBRABUS テーラーメード車両が先ごろ発売された。

ご存知の通り限定台数販売である。

ディープブラック クーペ95台、カブリオレ55台
ダークグレーマット クーペ45台、カブリオレ25台

残念ながら未だ街中での目撃情報なし。納車は済んでいるのだろうか、
スマートオヤジとしては見てみたいのです。
すでに納車されたオーナーの方は乗り出してください。

続きを読む "edition tailor made" »

2013年10月29日

磨く、磨く、オレ流



イプシロと交換され戻ってきた451BRABUS。
まず行った作業が清掃、ああ、何で人が汚したものをオレが綺麗にしなきゃならんのか?
綺麗な状態で渡って汚れて帰ってくる。それを元のように綺麗にする。でも汚れてしまった
物は元通りにはならない。しょうがないな!と諦めるしかない。
何で日々綺麗にしないのか理解できない。
それでも磨く、磨く、オレ流を貫くオヤジでした。

2013年11月01日

安全な乗り物



ちょっと言い過ぎかも知れなうが、スマートは安全です。
ダイムラー社が製造するメルセデス・ベンツと同水準の安全基準が適用されている
スマートは小型車でありながら大型車と変わらない衝突安全性が確保されているのが
理由です。
私がスマートを選んだ最大の理由がそこでした。
写真はリアガラスハッチのヒンジの大きさと肉厚を見ればメルセデス同様の安全性
は信じられる気がする。

そして、いかにも頑丈そうな(頑丈だとおもう)ドアヒンジ。

小型車でありながら大型車と同様の衝突安全を担保するのが、F1車両同様に
キャビンを守るトリディオンセーフティシェル。
こんなに小さなクルマだからこそ安全が大切です。
キャビンでは守られている感覚はあります。

 

2013年11月05日

レザーメンテナンス



磨け、磨け、第2弾はレザーの汚れ落しとメンテナンス。
4年目にして、レザーシートの輝りが気になりだした。以前イプシロンで効果を実感
したプロ用レザークリーナー、コンディショナーを使用して、シート、ステアリング、ドア、
ダッシュボード等、皮の部分の輝り(汚れ)部分を磨いた。


輝りが汚れと思って理解して見ていただくと分かると思います。
上半分が使用前、そして使用後下との違いは結構分かります。


使用方法は、スポンジにスプレーして軽く拭きぬれたタオルでふき取る。
これを丁寧に繰り返す。浮き上がった汚れがタオルに移る。
乾いたらコンディショナーを塗る。
誰でも出来る作業です。


ステアリングのべたつきも取れた。



レザーではないドア内張りにも使ってみた。
輝りも無くなり生き生きした黒になった。

やはり綺麗なクルマは気持ちいいもんです。

 

 

 

2013年11月13日

45,000Km超えて



SMART BRABUS 451、45,000キロを超えた。
450からモデルチェンジを期に三菱製1リッターエンジンに変更された451、
少々気になっていた事がエンジンの耐久性でした。
450メルセデス製エンジンの信頼性は中古車市場に10万キロオーバー車が
多々あることで証明されている。
壊れない国産車は証明されてはいるが、耐久性とヤレについては分からない。
実際、中古車市場においても4万キロ超えた車両は無くどうなんだろうと気になる
ところだった。
気がつけば45,000キロを超えた451、そろそろか?何て思いながら注視していたのが
燃費。普段から給油ごとにオドメーターを0にして大まかな燃費を確認し、燃費で簡単な
コンディション計っています。
最近、私の元に戻った直後は12キロ台に落ちていた。ははあん、やはりか?
なんて思っていたが本日の給油で15キロ台に回復していた。またエンジンの吹け、音
なども以前と変わらず状態を保っている。
結論は先にするとして45,000キロでの健康状態は良好のようです。

一方、45,000キロを超えるとこちらの問題が出てきました。



リアタイヤにスリップサインが目立ち出しました。
フロントはまだまだでしたが、リアが交換時期のようです。

YOKOHAMA S-DRIVE 225/35-17サイズ。
サイトで探したが見つからず、このサイズSMART BRABUS専用見たいです。
すると市場原理から考えると、、買わせてください。と言う事になるのです。ああヤダ!

 

 

 

 

 

 

2013年12月02日

451退役



スマート大好きオヤジの新旧BRABUS2台レポート、今月を持って451を退役させる
事になりました。

写真は退役日の朝に撮影したもの。外・内装掃除も終了し綺麗にしてあげた。
(普段から綺麗なので更に綺麗にした?と思っている)

時代の先を行き過ぎたスマート?、昨今はその時代が追いついて来た感があります。
小さくて安全が最大の特徴だったが、日本ではそのサイズ(2名乗り)がネックになって
思い通りほど普及出来ていないのが実情。

そんなスマートをクルマ好きオヤジが何故乗っているのか?
なんて独善的な話を2011年6月よりスタートして2年5ヶ月が過ぎた。
やはりクルマ好きオヤジが乗るべきはBRABUSモデルだろう!なんて思い込んで
購入した2010年度限定モデルエクスクルーシブ。
当時は発売当日に完売するほどの人気モデルだったが、その後は2011年、12年、13年
と季節モデルの様に(限定とは名ばかり?)発売された。

正直、台数をもってのプレミアム感はなくなってしまったBRABUSモデル、今後はカタログ
モデルとして通年販売すれば良いと思います。

実際、台数増加に比例して中古車価格も下がり誰でも乗れる「小さくても安全なスマート」
が定着できる可能性があると思う。

国産どこぞのブランドのように「プレミアム」と言いながら、台数制限の無い販売では真の
プレミアムブランドとは言えないでしょう。

東京モーターショーに展示されていた、スマート電気自動車、「BRABUS electric drive」
いよいよスマート真打登場かと思えた。

以前、本国よりこられたスマート部門、担当役員にお会いした時にお願いした事がある。
スマートEVモデルで、BRABUSテーラーメイドシステムでのオーダーが出来ないか?

スマート乗りオヤジの上がりクルマはやはりEV、、、、、。



最後のツーショット。

 

 

 

 

 

2014年01月21日

あるスマートの話



451を退役させチョット寂しさを感じていた昨年暮れの関西出張中、あるスマート好き
のメルセデス・ベンツディーラーマネージャーとスマートBRABUS限定車の話になった。
以前は即日完売御礼状態だったが、最近は?現にテーラーメードカブリオレ1台在庫が
あると話していた。
その後、電話での年末ご挨拶時○○さん、テーラーメードカブリオレ如何ですか?
お・強しますよ!、、451減らした傍から増やす?経理が何と言うか予測が付く、、
そして、黒/赤か?ちょっと悩むな、、今更、黒/赤って感じもするが、、、、
1年が過ぎ(と言っても1週間ですが)、新年のご挨拶を兼ねご連絡をしたところ
電話の向こうから聞こえた内容は、「実は、移動中のキャリアカーから転げ落ち
全損になってしまいました。ご免なさい」と言うものだった。
ああ、勿体無い数有るクルマじゃないのに。
詳しく聞けば、最初はキャリアカー内で動いてキズが付いた為、板金工場で修理後
の移動中にキャリアカー事故を起こし荷台から落ちた。何と同じクルマが2度の事故
に遭遇し臨終なった話でした。
明けから、私は運が良かったのか、悪かったのか?
2014年は始まったばかりです。
「運は貰うものではなく掴むものと思う」オヤジですした。チャンちゃん。










 

2014年02月25日

みっけ!めっけ!



関西方面出張で、、、みっけ? めっけ?どっちでもいいか?

見つけました。それも新車でございます。

2010年以降、季節モデルのごとく毎年限定発売されてきたスマートBRABUSの

真打と呼べるモデルです。

昨年10月にクーペとカブリオがそれぞれ限定台数で発売され正式車名は、

「smart fortwo cabrio BARABUS Xclusive edition tailor made」



先に述べた真打の理由がこの内装をはじめとするBRABUSテーラーメード仕上げ

です。



ブラックボディに赤の指し色が只者ではない証。



黒/赤仕様、今更なんてと、思う方もいらっしゃると思いますが、

実車を見ますと、、イイ! と成ります。

更によ~くl眺めて見ると、あちこちに手が入ってるのが見えてきます。



新車です。価格は定価と成ります。
個人的な感想ですがこの価格設定はお安いと思います。
BRABUS本国サイトでの価格はもっと上ですから、、
お探しの方、早い者勝ちです。

                    車両詳細はこちら

在庫店舗は
メルセデス・ベンツ箕面 サーティファイドカーセンター
株式会社シュテルン近鉄

大阪府箕面市萱野4-1-3
Tel 072-724-6336


 

2014年03月06日

中古車出て来ました

新車は必ず中古になる運命にある。
だから、待っていればいずれ市場に
出て来る。

その時を逃さなければ手に入れられる。

とうとう出始めました。2回目の車検を迎え始め
たSMART BURABUS アルティメイト112
クーペとカブリオレの中古車が。
世界限定112台、BRABUS JAPANにより
正規輸入された正真正銘のコンプリートカー
など本日現在で4台。
価格は300万円台とお得?(価値観と好き加減によります)
新車は500万円~オーダー車両だったため
同一仕様車は存在しないというオンリーワンスマート。
さあ、世界で112台限定、オンリーワン仕様の
SMART BURABUS アルティメイト112
300万円台で手に入ります。
極論言えば、これが中古車選びの醍醐味ですよ!

以下、ご覧あれ


メーカーがショー出品のために製作した
特別の特別のクーペです。
私が、一番気になってるのがコイツです。
このベージュがヘンタイ度高いでしょう。

こちらもクーペタイプのホワイト、赤内装。


ボディーカラーで印象がガラリと変わる
のがSMART BURABUS 特にアルティメイト
はワイドボディキットが装着されておりオリジナル
より幅広、ワイルドです。
こちらはブラックにアルカンタラ・赤ステッチ仕様。
ドイツにてオーダー購入された並行輸入車だと思います。

 
当時の一番人気ホワイトカブリオレ。
ホワイトボディに黒内装(白パイピング)
現行モデルでは主流の組み合わせですが
5年前では大変珍しい。
ファーストオーナーの先行くセンスを感じます。
これも、、イイ!

 

 

 

 

 

 

2014年04月04日

BRABUS限定車 エディションミッドナイトblue

昨年に続き出てきました。
smart BRABUS限定車。
今回は「Xclusive editino midnight blue」 簡単に言いますと青い奴になります。
但し、従来のシルバー、ブラック、ホワイト、(テーラーメード限定車は赤内装は別)
との大きな違いはインテリアで本国仕様ぽくなった事でしょうか?
従来のブラックではどうもありふれた感は拭えなかった。
そんな中、昨年発売されたテーラーメード限定車の真っ赤なインテリアはインパクト
は有ったが、今さら、、??、失礼。。。、
して、やっと今回、本国サイトに出てくるようなモデルが発売されたことは嬉しい限り
ですね。

Xclusice edition midnight blue
クーペー 2,999,000円 100台 限定
カブリオレ 3,250,000円 50台 限定
 

 詳しくはこちらから

 

 


 

About 451

ブログ「クルマ好きオヤジのスマート日記」のカテゴリ「451」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは450です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。