« 海軍道路! | メイン | グッドデザインエキスポ2011に行ってきた! »

メルセデス・ベンツのエアコンが崩壊!

先日(8月9日)、我が家随一の働くクルマであるメルセデス・ベンツ(1999年式のW210型Eクラス・セダン)を使い、猛暑の中で敢行した名古屋取材時の往路/浜名湖手前にて、ナントなんと、質実剛健であることをウリとするメルセデス・ベンツのエアコンが壊れてしまいました。

往路の浜名湖~名古屋間だけでなく、復路の東名高速も全体的に工事渋滞が酷く、本当にもう最悪な状況で、行きも帰りもマジで死にそうになりながら走破する・・・という散々な取材でした。

しかも、必死の思いで辿り着いた名古屋では一枚も写真を撮ることなく、取材・撮影対象のアイテムを持ち帰らされただけ(自宅のガレージか車屋のファクトリーで撮影してくださいって!)だったので、本当に電話だけでも済む感じの取材内容でした。

いやはや、過去最高に辛かったっす。

なお、昨日(8月25日)、懇意にしているショップに『扇風機の2基がけ』で凌いでいたEクラス・セダンを入庫させましたが、社長さんからの電話によると、筆者がトラブルの元凶として疑っていたエバポレーター(液化したエアコン・ガスを内部で蒸発させることで空気の熱を奪う装置)ではなく、ただ単にコンプレッサーが壊れただけとのことでした。

しかし、コンプレッサーの部品代も高く、修理時にダッシュボードを外すことになるエバポレーターほどではないにせよ、結構な出費となりそうです(涙)。