« ジャガーEタイプのことも気になる! | メイン | KTMのボディカラーとベストマッチ! »

アルファ・ロメオ TZ-1!!

これ、アルファ・ロメオ TZ-1という名の歴史的名車(往時のレースにおいてフェラーリよりも勝率がよかったらしい!)なのですが、1962~1967年までに112台が生産されたといわれています。

日本には3~4台ほど棲息しているといわれていますが、全世界的に“コレって本物?”と思えるクルマが多く、国内にいる車両の中で確実に本物だと断言できる車両は四国の博物館に展示されている車両と写真の車両だけなのでありました。

で、私(筆者)が根っからのアルファ好き&1974年式アルファのオーナーであることが分かったTZ-1の個人オーナーさんが、ウレシイことに運転席に座らせてくれただけでなく、助手席にも乗せてくれまして、ご自宅の近所を超高速にて走行してくれました。

ちなみに、「オマエが運転してもいいぞ」とも言ってくれましたが、現在、コンディションがいい本物のTZ-1は軽く1億円以上で売買されているので、丁重にお断りしておきました(笑)。

いやはや、いい思い出になりました。