« | メイン | ガレージの雨対策、最新版。 »

メルセデスで石川県へ行ってきました。日帰りで!

先日、石川県にあるロータス・ディーラーを取材せよ、という指令が某編集部からあり、クルマで日帰りにて行きなさい!という過酷なオーダーだったので、長距離移動がラクなメルセデス(前期型の210セダン)で行ってきました。

石川県での取材が13時スタートだったのですが、遅刻したら申し訳ないので、夜中の1時に東京(自宅がある町田市)を出て、東名高速、名神高速、北陸道というルートにて現地へと向かいました。途中のサービスエリアやパーキングエリアで合計2回ほど寝て、十分な休憩をとりながら行きましたが、当然のことながら早く着きました。

ということで、せっかく遠くまで来たのだから・・・と、まず、東尋坊へ行き、少しばかり観光させていただきました。

東尋坊を観光した時点で、まだ午前10時半ぐらいだったので、よし!それならば!!ということで、次に石川県小松市にある『日本自動車博物館』へと向かいました。

ここでは我が家のもう一台の足として活躍してくれているフィアット 500Cのご先祖さまであるトポリーノなどを観賞し、有意義な時間を過ごさせていただきました。

そして、帰りは北陸道を名神高速方面ではなく、金沢方面へ向かい、小矢部砺波ジャンクションで東海北陸道へと入り、白川郷にも立ち寄ってきました。

白川郷に立ち寄った時点で結構体力を消耗していたのですが、東海北陸道でそのまま名神高速を目指すのはモッタイナイと思ったので、途中から東海環状道へと入り、豊田ジャンクションで東名高速に合流するというルートで帰ってきました。総走行距離が1200キロ弱だったので、なかなかハードなグランドツーリングでした。なお、自宅に帰宅したのは日付けが変わる前の23時53分でした。