« 『ドイツの跳ね馬』 | メイン | 私の10月10日 »

「今でも、クルマ好きです」

子供の頃からおもちゃはクルマでした。

IMGP0261.JPG

 子供の頃の話ですが当時はヤフオクもなく、新品を買うのが主流でした。

このトミカは横浜高島屋が限定販売で発売したオリジナル、神奈川県警のポルシェ・パトロールカーです。ずいぶん昔の話ですが確か1台240円で限定1000台だったと思います。

私は買いそびれていまして20年前に金銭ではなく、物々交換にて入手しました。今では20倍以上でマニア間では取引をされているようです。

交換できるということは、秘密のおもちゃ箱を持っているからです。(告白)

少しオタクな話題になりますが、トミカはスケール的にはミニカーの世界ではあまり認められておりませんが、トミカのネームバリューはわりとあります。

同じくマッチボックス、マジョレット、ホットホイール等ありますがトミカのつくりはその中では素晴らしいです。

IMGP0262.JPG

こちらは新車にて購入しました。

手前のクルマは40年位前に、なけなしの小遣いを貯めて、池袋の西武デパートにて新車で購入したものです。

確か800円か900円だったと思います。うれしくてかなり遊んでしまいダメージが目立ちますが、これも味です。

後ろのラリー仕様はその後中古にて購入しました。どちらもイタリアのメーベトーイ製でディテールや仕上げがかなり良かった時代の物です。

メーベトーイはその後も気になり、フェラーリP3は箱ごと大切に保管中です。

いくつになっても、自動車は楽しく気が付いたらどっぷり漬かっておりました。

そんなこんなで / ”のポルシェを売って20数年が経ってしまいました。

お後が宜しいようで、・・・・・・・・。<よ>