« 今週の大穴グルマ 番外編 | メイン | 今週の大穴グルマ スポーツカー&スポーツセダン編 »

今週の大穴グルマ セダン編

 

今週の大穴グルマランキング 第1位へ 第2位へ 第3位へ

第1位

BMW 540i 
¥5,565,000
賢い人は認定中古車で上級グレードを狙う!
 無事にスタートから2ヵ月目を迎えることができた連載コンテンツ『今週の「大穴グルマ」ランキング。認定中古車.comが独自の視点から「買い得!」と太鼓判を押す物件をランキングにする企画だ。今回のセダン篇は、実力派のドイツ製アッパーミドルクラスの揃い踏みとなった。
さて、輸入中古車は同一シリーズでも上級グレードほど買い得感が高くなる傾向にあるというのは、クルマ好きの方はすでにご存じだろう。廉価グレードとアッパーグレードの新車時価格の差は中古車になると確実に縮まるわけだ。これは中古車選びの“いろは”の“い”。認定中古車もこの法則から逃れることはできない。今週の1位はそのことを証明してみせるご覧の物件、BMW 540iだ。
プライスの欄に並ぶ7ケタの数字、そして540iの相場が500万円台中盤〜700万円台ということを考えると「この物件のどこが買い得なの?」、そう思う方が多いかもしれない。だが、しかし、なのである。新車価格を調べてみてほしい。BMW 540iというクルマ、新車でなんと920万円! なのだ。で、取り上げた車両は1年落ちで565万5000円。 そう、この物件というよりも、540iというグレードが「大穴」なのである。さらに言うと、BMWラインナップのなかで5シリーズは、人気の3シリーズの陰に隠れて日本での販売台数はイマひとつ。相場も低めで推移している。つまり540iは、「大穴」シリーズのなかの「大穴」グレードとみて間違いない。
そして、この540iというクルマ。大人のクルマ好きにぜひ乗ってみてほしいモデルのひとつだ。一言で言えば完成度が非常に高いのである。搭載される4リッターV8の力強いビート感と高回転域のパンチ力、高い剛性感を持つシャシーなど、間違いなく3シリーズとは一線を画す“走り”の実力を誇る。もちろんアッパーミドルクラス・セダンの最重要項目、上質感のあるフラットな乗り心地も、世界最高レベルに達していると言えよう。
認定中古車.comが価格以上に価値のあるクルマとして高く評価するBMW 540i、これぞ「贅沢な大穴グルマ」である。
BMW 540iとはこんなクルマ

現行の5シリーズが上陸を開始したのは2003年だ。当初は2.5/3リッター・ストレートシックスを搭載する525i/530i、そして4.4リッターV8を積む545iの3グレードで構成されていた。2006年にV8がアップグレードされて5リッターの550iが誕生、そして直6モデルとの価格的なギャップを埋めるためにリリースされたのが今回の主役4リッターV8を搭載する540iだ。ノーズに収まるN62B40Aユニットは、旧735iの3.6リッターV8のボア/ストロークを拡大させたもので、1800kgのボディを軽々と引っ張る力自慢。加速力や乗り心地はまさに文句のつけようのない一級品である。540i/550iともに、新車では1000万円クラスのプレミアム・セダンなだけに、認定中古車は稀少と呼べるくらいタマ数は少ない。もし出逢えたら「幸運」と思ったほうがいい。
★全長×全幅×全高 4855×1845×1470mm ★車重 1800kg ★エンジン 4リッターV8DOHC ★最高出力/最大トルク 306ps/39.8mkg ★トランスミッション 6段AT ★新車価格 920万円(2008年)

BMW Premium Selection厚木
046-290-1188

第2位

MERCEDES-BENZ E280  
¥4,095,000
現行Eクラスの「大穴」はコレ!
 W211型のV6モデルと言えば、人気が高く流通の多いE320/E350のイメージが強い。さすがに相場は高値で安定していて買い得とは言い難い個体が多い。そこで、認定中古車.comが「大穴グルマ」として注目するのがE280。2005年に登場して、2006年にE300にスイッチするまでの約1年しか存在しなかった3リッターV6を搭載するクルマだ。E320/E350よりあきらかに低い相場を形成していて買い得感は高い。ご覧の車両が証拠物件。決して侮れない動力性能と上質感を持っていることを付け加えておこう。
メルセデス・ベンツ浜松和田サーティファイドカーセンター
053-469-2553

第3位

VOLKSWAGEN PASSAT V6 4MOTION 
¥3,080,000
パサートの最上級グレードは「大穴度」満点!
 「上級グレードを狙え!」の法則はVWパサートにもあてはまる。推挙するのはV6と4WDを組み合わせたV6 4MOTION。新車価格はなんと492万円のアッパーミドルクラス・セダンだ。1位になってもおかしくない大穴度! 「パサート? 所詮、実用車でしょ」、そういうクルマ好きの声が聞こえてきそうだ。でも、一度乗ってみるとそんな既成概念など吹っ飛ぶことは間違いないだろう。上質で力強い実にいい走行感覚を持つプレミアム・セダンに仕上がっているのだ。ぜひクルマの価値がわかる人に乗ってもらいたい。
フォルクスワーゲン東京谷原Uカーセンター
03-3904-9999