![今週の大穴グルマランキング](/fckupload/Image/oana_rank123_com006(2).jpg)
AUDI S4
¥3,680,000
クルマ好きが選ぶファーストカーの決定版!
認定中古車.comが独自の視点から「買い得!」と太鼓判を押す物件をランキングにするスペシャル・コンテンツ『今週の「大穴グルマ」ランキング』。今回は特に注目度の高いスポーツカー&スポーツセダン篇をお届けしよう。
まず、このカテゴリーは基本的に買い得なモデルが多くなっているということを憶えておくといいだろう。最大の理由は趣味性の強いクルマに吹き続く“逆風”である。つまりそれはクルマ好きにとって、憧れのクルマを手に入れる好機を意味している。そう、スポーツカー&スポーツセダンの認定中古車は、いま大穴グルマの宝庫なのだ。ぜひチェックしてみよう。
さて、そんな状況のなか激戦を制したのはダブルフレーム・グリルのアウディS4である。ご存じのように、4.2リッターV8とフルタイム4WDを組み合わせたアウディ版のスーパーセダンだ。取り上げた車両は2004年登録だからB6型の最終年式。現行B7型S4(シングルフレーム・グリル)と同じエンジンを積むモデルである。この年代のB6型S4の人気は非常に高く、2005年にフェイスリフトを受けた後も相場は高値で安定していて500万円以下のタマを見つけるのは不可能だった。ところが最近になり相場がじりじりと落ちて400万円前後の認定中古車が増えてきているのだ。価格はこのあたりで落ち着くとみて間違いないから、2003~2004年のS4はいまが買い時! 狙い目である。
何と言ってもA4のコンパクトなボディに344ps/41.8mkgのV8を押し込んでいるのだ。2クラス上のA8を悠々と引っ張るユニットである。パワーウェイト・レシオは5kg/ps! ポルシェ911カレラと同様の動力性能を持つと言われているのも頷ける。で、この個体は走行1.4万km!368万円はまさにバーゲンプライスだろう。しかもS4は扱いにくいハイ・パフォーマンスカーではない。普通の人が普通に走らせることができるのだ。それがアウディ“S”の真骨頂。女性にも安心してキーを渡すことができるから、クルマ好きのファーストカーに打って付けのスーパーセダンと言える。認定中古車.comが価格以上に価値のある「大穴グルマ」として太鼓判を押そう。
まず、このカテゴリーは基本的に買い得なモデルが多くなっているということを憶えておくといいだろう。最大の理由は趣味性の強いクルマに吹き続く“逆風”である。つまりそれはクルマ好きにとって、憧れのクルマを手に入れる好機を意味している。そう、スポーツカー&スポーツセダンの認定中古車は、いま大穴グルマの宝庫なのだ。ぜひチェックしてみよう。
さて、そんな状況のなか激戦を制したのはダブルフレーム・グリルのアウディS4である。ご存じのように、4.2リッターV8とフルタイム4WDを組み合わせたアウディ版のスーパーセダンだ。取り上げた車両は2004年登録だからB6型の最終年式。現行B7型S4(シングルフレーム・グリル)と同じエンジンを積むモデルである。この年代のB6型S4の人気は非常に高く、2005年にフェイスリフトを受けた後も相場は高値で安定していて500万円以下のタマを見つけるのは不可能だった。ところが最近になり相場がじりじりと落ちて400万円前後の認定中古車が増えてきているのだ。価格はこのあたりで落ち着くとみて間違いないから、2003~2004年のS4はいまが買い時! 狙い目である。
何と言ってもA4のコンパクトなボディに344ps/41.8mkgのV8を押し込んでいるのだ。2クラス上のA8を悠々と引っ張るユニットである。パワーウェイト・レシオは5kg/ps! ポルシェ911カレラと同様の動力性能を持つと言われているのも頷ける。で、この個体は走行1.4万km!368万円はまさにバーゲンプライスだろう。しかもS4は扱いにくいハイ・パフォーマンスカーではない。普通の人が普通に走らせることができるのだ。それがアウディ“S”の真骨頂。女性にも安心してキーを渡すことができるから、クルマ好きのファーストカーに打って付けのスーパーセダンと言える。認定中古車.comが価格以上に価値のある「大穴グルマ」として太鼓判を押そう。
アウディS4(2003~2004年)とはこんなクルマ
アウディ版のスーパーセダンであるS4は1999年春にリリースされた。当初、搭載されていたエンジンは2.7リッターV6ツインターボだ。2003年秋に4.2リッターV8ユニットへ換装、そして2005年2月にはエクステリアとサスペンションなどを変更したシングルフレーム・グリルの新生S4が登場している。ただし、エンジンは先代のものをコンバート、プラットフォームも同様と考えていいだろう。つまり、4.2リッターV8版ダブルフレーム・グリルのS4は約1年半しか存在しなかった稀少価値の高いモデルなのだ。コンプリートカーといえど、リアウイングやエアインテークなどの大仰な装備は一切取り付けられていない。クルマに疎い人はノーマルのA4と見分けるのは難しいが、その「さりげなさ」こそがアウディ流の「羊・狼」モデルの仕立てかたなのである。ノーズに凄む強力なパワーユニットは、クワトロシステム(4WD)を利して、200km/hオーバーの超高速巡航も易々とこなす実力を持つ。
★全長×全幅×全高 4585×1780×1410mm ★車重 1750kg ★エンジン 4.2リッターV8DOHC ★最高出力/最大トルク 344ps/41.8mkg ★トランスミッション 6段AT(ティプトロニック) ★新車価格 ¥8,032,500
Audi Approved世田谷
03-5752-4455
03-5752-4455
PEUGEOT COUPE407
¥3,885,000
待ちに待った「買い得」価格!
プジョー唯一のGTカーであるクーペ407は、流通量が少なく500万円以下の車両を見つけ出すのが難しかったモデル。でも最近になって、ようやく400万円付近のプライスタグを付ける個体も登場し始めたから狙い目だ。ご覧の物件は走行4,000kmで388万5000円! エクステリア・デザインの洗練度、インテリアの上質感、そして力強い高速走行などを考えると、この価格は間違いなく買い得だ。上陸から3年も経たないモデルなだけに相場がこれ以上下がることはないだろう。クーペ407の認定中古車は、買うならいま!
PEUGEOT山口
083-901-2030
083-901-2030
PORSCHE CAYMAN S
¥5,880,000
ケイマンの“S”も流通が本格化!
相場云々の前に探すのも難しい状況が続いていたフラットシックスをミドに搭載するケイマン。なかでも、3.4リッター版“S”の数は少なかった。でも最近になりようやく流通が本格化してきたようだ。気になる相場は600万円台中盤から700万円付近。911と同様に高値で安定していると言えよう。しかし、ご覧の物件は600万円を大きく割り込み588万円! 価格を押し下げている大きな要因は走行距離とトランスミッションにあるだろう。そう、珍しいMT仕様なのだ。ただし、これこそがクルマ好きにとってはマル! なのです。
ポルシェセンター広島 認定中古車ギャラリー
082-926-3311
082-926-3311