« たしか、コレって、エボだと思う……。 | メイン | ファニーフェイス・ムルも買おうかなぁ~。 »

さすがに大迫力です!

毎日毎日、街中を走っていると思わず「おぉ~! 素晴らしい~」と叫びたくなるような旧車や珍車と遭遇する機会に恵まれるわけですが、ごく稀に旧車や珍車といったカテゴリーには属さないけど「おぉ~! スゲ~」と絶叫したくなるような超~レアなクルマを目撃できちゃうわけです。

そのレアなクルマこそ戦うために造られた軍用車なのですが、片側4輪のWheeled Armored Personnel Carrierは、小松製作所が量産している「陸上自衛隊 96式装輪装甲車 クーガー」で、先日、環八を普通に走っている姿を目撃しました。車重が14.5トンもあるのに、時速100km/hで疾走できるそうですよ。

アメリカ軍の巨大な6輪トラックは、神奈川県内の首都高速を走行中に遭遇しました。料金所で一時停止した際によく見たら、前に並んでいるトヨタ・アルファードが恐ろしく小さく見えたので、コイツ、近くで見たらモノ凄~くデカイんだと思います。いやはや、戦場はもちろん、公道上でも会いたくないクルマですな。