« 悲惨な結末 | メイン | 「認定」の意味-その1 »

4月の馬鹿ぁぁぁぁ

先日ネットニュースを見ると気になる記事が載っていました。

内容は経済の活性化のために自動車免許の取得を無料化するということが進められており、お金の算段などどうするか話し合われているというような内容でした。

それを読んで僕は「おいおい!冗談じゃないよ!!子ども手当だって、そのやり方に納得してないのに!!!それに高速道路の無料化ってのはどうするんだよ!!!!」と憤りをプンプン感じてしまいました。

まぁ、結局は所謂ネタってやつで、エイプリルフールのジョークニュースだった訳ですが。。。

同じ日、わが社スタッフオオムラ氏と話していた時、「ネットで亀の子だわしからヤシの木を栽培するって方法があるって見たんですよ~。すげーおもしろそうだと思って読み進めると結局エイプリルフールのジョークニュースってオチなんですけどね。最後まですっかり騙されちゃって~はははw。でもおもしろいですよね。」という話しをていた。実は、その段階では先のニュースがジョークだと気が付いていなく、プンプンしていたのです。

ニュースは他のニュースと変わらぬトーンで書かれており、最後にオチも書いていなかったのですっかり信じてしまったのですが。。。

その後、Twitterで「それ毎年やるジョークニュースだよ♪」と教えられ、無駄にプンプンしていたのが余計に腹がったわけです。

このニュース問題なのは。。。笑えないこと。

書いた方のセンスが一流にブラックすぎて、ちゃんと受け取れれば今の政治に対しての痛烈な皮肉となっているのだろうけど、それを読んだ僕は「現政権ならあり得るかも」と思ってしまったため、冗談と受け取ることができなかったわけです。

書いた人が悪いのか?

世が世ならジョークなのに、そうは受け取れないような政策をおこなっている政権が問題なのか?

 

なにはともあれ、笑えない冗談はカラダに悪いです。

で、この話し何がオチかと申しますと。。。。

4月の馬鹿は、結局僕自身だったってこと。そして、そんなことにも気が付いてしまい余計に虚しく腹が立ってしまった訳です。トホホ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2294

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)