メイン

時事ネタ的なこと アーカイブ

2009年07月30日

マドワスコトバ-その1

ここの所、カタカナタイトルにはまっています。

あまり特に意味は無いのですが、内容的に大したことを言っていないのに、タイトルがちょっと仰々しいので控えめにしたいという意図からです。。。
ですので、これからも、カタカナタイトルが続きそうです。

迷走を続けていた内閣・首相が遂に先日衆院の解散を決めました。

人並み程度(それ以下かも)しか政治には関心が無いですが、世の中のほとんどの人が思っていたように、僕もこのままじゃダメだろうとおもっていました。

こういう所で自分の思いを述べるときに、政治・宗教・野球の話などは非常に危険なテーマで、一歩間違えれば刺されかねない話題です。

続きを読む "マドワスコトバ-その1" »

2009年07月31日

マドワスコトバ-その2

前回のお話は、一般の人々はセイジカの先生達が思うほどバカじゃないですよというお話。

今回は、その続きです。。。まぁ話は多少変わりますが。。。

わが社は、一昔前は車屋銀座と呼ばれた東京の環状八号線(通称カンパチ)付近にあります。
大分少なくはなりましたが、まだまだ輸入車販売をしているお店が軒を並べています。

続きを読む "マドワスコトバ-その2" »

2009年08月26日

優しさと思いやり

僕は、いくつかのSNSに参加しています。
そしてそのSNSでのニュース記事のチェックが何気の好きなのですが、ニュース記事に対して書かれているいろんな人の日記を読む事でそのニュース世間での関心の高さや、いろんな人の意見などが分かり自分が思いも寄らなかった事に気づかせてくれる事がしばしばあったりするからです。

昨日のニュースで『高速道での「あおり運転」10月から厳罰化』というのに目が惹かれました。

続きを読む "優しさと思いやり" »

2009年09月02日

政権交代

最近のニュースの大半は、この話題で持ちきりですね。
皆さんは週末に行われた選挙の投票には行かれましたか?(正確には日曜日は週頭なんですが気分的に週末?って感じですよね?)
我が家でも、地方選挙の投票などはサボることもありますが、今回は行ってきました。

僕が行った投票所では、お昼の段階で投票率30%を超え最終的には全国で70%弱と世の中の関心の高さを実感することが出来ました。それだけ今回の選挙に寄せる期待の高さを窺い知る事が出来ます。

自民党の歴史的敗北、民主党の圧勝という結果に終わったわけですが、どのように国民の暮らしが良くなって行くのか今後が楽しみです。

続きを読む "政権交代" »

2009年09月07日

責任

ちょっと前のブログで、いまやすっかり年老いてしまった父がその昔、「公道でドリフト走行をしていた」と言うような事を書きました。よくよく考えて見れば、それって結構まずい事だったのだと反省してます。
かなり昔の話で、それも山奥の雪が降れば普段クルマが通らないような道とはいえ、公道でそんな事をしちゃダメですね。

一月ほど前、ニュースを見ていると「ドリフト族の大御所逮捕」との見出しが目に入ってきました。
大御所って言うくらいだから、まさかアノ人???とも思いましたが、その方はD1 USAラウンドの審査員としてシカゴにいる筈でした。

続きを読む "責任" »

2009年09月09日

責任-2

前回のなんとなく続きです。
なぜ、なんとなくなのかと言うと、このお話しがちゃんと繋がっていくのか書いている本人にもまだ分からないからです。(苦笑)

公道での自動車運転には、いくつかの基本的義務があります。

それは、安全の義務です。ざっくりとまとめてしまうと、自動車を使うにあたってはさまざまな事に対し安全を優先的に留意しなさいということです。歩行者に対しても、他のクルマに対しても、また自分自身に対してもです。
それは、教習所で皆さんも習っているはずですし、むしろ社会的モラルといっても良いと思います。

 

続きを読む "責任-2" »

2009年11月06日

素朴なギモン

大分前のことになりますが、政権交代のゴタゴタのあたりで消費者庁の家賃問題がクローズアップされたことがありました。

まぁ、簡単に言うと新しく出来たその省庁は東京都心の賃貸ビルに入っており年間の賃料が8億円超もかかるということについて、そんなところを借りるなんて常識ハズレなんじゃないか?という批判が噴出・・・とまぁこんな話しです。その際、消費者相談窓口(電話)などもまともに機能していないとか、諸々の指摘がありました。

新しく出来た省庁なので、十分機能するために多少の時間はかかるだろうなぁとは思いましたが、そんなこととは別にふと素朴な疑問がわきました。

続きを読む "素朴なギモン" »

2010年01月18日

ちょっと安心

週末は、千葉の幕張メッセにて開催されていた東京オートサロンを観に行ってきました。

昨年の東京モーターショーの寂しい状況を目の当たりにしていたので、ちょっと心配していたのですが、こちらは例年と変わらず賑わっていました。

出店数も前回比で10%ほど伸びているようで、自動車関連でもアフターマーケットはこの不況にもかかわらず活況なようです。

 

続きを読む "ちょっと安心" »

2010年02月15日

この発言は如何なものでしょう?

石原都知事といえば、歯に衣を着せぬ思い切った発言が気持ちの良い人ではありますが、いま話題のトヨタ・リコール問題でもやはり発言されていました。

詳細はリンク先のニュースをご欄いただくとして、あまりにも過激+感情的な感じがして「これはちょっと公人の発言としては問題が有るのでは?」と感じたのが僕の正直な感想です。

確かに彼が述べているように、今回の件を政治的利用をしようとしている米政治家が居ることや、裁判で一儲けしようと企んでいる人たちが多いことも他の報道でうかがい知ることは出来ます。

しかし、今回報道されているこの石原発言に2点僕は引っかかってしまいます。

続きを読む "この発言は如何なものでしょう?" »

2010年02月22日

明日の天気は朝青龍ののちコクボくん、ところによりトヨタになるでしょう。

ちょうど1週間前はニュースなんかはタイトルのような感じでした。

今は、「西(大陸)から押し寄せた朝青龍はすっかり太平洋沖に抜け、北からの強いコクボも大分弱まり…」みたいな感じでしょうか。

このあたりの報道を見ていて気になることの一つとして、世の中の関心が高くなるのと比例して本来の問題点からズレた部分の報道が多くなり、一体何が問題だったのか?わからなくなってしまうような報道が多くて嫌になります。

 

続きを読む "明日の天気は朝青龍ののちコクボくん、ところによりトヨタになるでしょう。" »

2010年03月09日

価値観…画期的でも悲しい結果

boscoこのサイトに興味をもって訪れてくれている皆さんの大半が自動車を運転される方だと思います。

自動車を運転すると必ず隣り合わせにいるのが事故です。

それは、時として自分が被害者だったり、ちょっと不注意から加害者になってしまったり。。。

しかし、クルマを運転している以上、どんなに自分が気を付けていても事故が起こる場合があります。

話はちょっと変わりますが、僕は犬が好きです。

昨年末に11年近く連れ添った愛犬が逝き、寂しい日々を過ごしていましたが今月また妙な経緯で以前と同じ犬種(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)を引き取ることになりました。

続きを読む "価値観…画期的でも悲しい結果" »

2010年03月23日

一体何がしたいのか?

今日のニュースで「首都高速道路:平日昼間の割引3月末で廃止」(毎日jp)というのがありました。

前原国交相のコメントでは「渋滞削減効果が小さいため」との事のようですが、そもそもこの割引が渋滞解消目的の割引だったのか?という疑問があります。ETC普及のための割引だと思っていたからです。

「ETCの普及が渋滞緩和になる」という理由だけで行われていたのだとしたら、もっと問題です。

なぜなら政府の目論見が外れた上に、個人がそのために払ったコストの見返りが何もないという事になるからです。
誰が責任を取ってくれるのでしょう?

そして一体誰が何の得をしたのか?
そんな事まで気になってしまいます。

実際はETCは便利だし、ゲート通過の時間も双方の手間も軽減できたので、意味があったのだとは思っています。

それよりも「財源が無いから取りやすいところから取るんだ」とはっきり言ってくれた方が反論のしようもあります。

続きを読む "一体何がしたいのか?" »

2010年04月09日

4月の馬鹿ぁぁぁぁ

先日ネットニュースを見ると気になる記事が載っていました。

内容は経済の活性化のために自動車免許の取得を無料化するということが進められており、お金の算段などどうするか話し合われているというような内容でした。

それを読んで僕は「おいおい!冗談じゃないよ!!子ども手当だって、そのやり方に納得してないのに!!!それに高速道路の無料化ってのはどうするんだよ!!!!」と憤りをプンプン感じてしまいました。

まぁ、結局は所謂ネタってやつで、エイプリルフールのジョークニュースだった訳ですが。。。

続きを読む "4月の馬鹿ぁぁぁぁ" »

2010年06月28日

意味のある社会実験なのか?

民主党のマニフェストの一つ「高速道路の無料化」へ向けて社会実験が始まりました。

これにより、無料化になったところの中では3.6倍の交通量になったところもあったようです。

さて、この高速道路の無料化については、以前から何度か書いていますが、今回のニュースの中でもやはり無料化にすることによって懸念される問題点を取り上げていたモノもありました。

続きを読む "意味のある社会実験なのか?" »

2010年07月27日

暑いにもほどがあります

/fckupload/Image/jima/bosco100725_142026.JPG梅雨が明けたと思ったら、一気に猛暑に突入の日本列島。

皆さんは熱中症など大丈夫ですか?

とにかく熱中症の予防は、水分補給と身体に熱が篭らないようにわきの下や首筋などの太い血管のあるところを冷やすのが効果的なようです。

先日のお休みの日は、夕立があるかも知れないとの予報から、少し早めに愛犬の散歩に出ました。

我が家の愛犬は、クルマがイマイチ苦手とあって、それに慣れさせる意味もあり近場の公園までクルマで出かけ、涼しい木陰などを散歩しています。

我が家の界隈には、小金井公園、野川公園などの都立の大きな公園があり、もう少し足を伸ばしたところの昭和記念公園なども比較的近いといえます。

野川公園などは、公園の中央を流れる野川(小さな川です)や木々も多く、比較的に涼を得ることも出来ます。

そんなこともあり、野川公園へと出かけてきました。

続きを読む "暑いにもほどがあります" »

2010年09月04日

40周年

ココ最近というか、今年に入ってからTVなどを見ていると、頻繁に40周年という言葉を耳にします。

大手ドーナッツチェーン店だったりフライドチキン屋さんだったり。

なぜ今年40周年の企業が多いのかはわかりませんが、とにかく多い!!!などと思っていると男の子なら誰でも好きなトミカも今年40周年だそうです。

トミカは年に2回イベントを行っており、ここ東京では夏はトミカ博、冬はプラレール博となっているようで今年もこの夏トミカ博が開催されました。

続きを読む "40周年" »

2010年09月28日

折り合いの付けどころ

中国との尖閣諸島の領土問題は、なんだかこのまま日本に住んでいて大丈夫なのかと心配になるほど態度をはっきりさせない政府に不安を感じている今日この頃です。

頼みの綱のアメリカも一切介入しないと断言し(まぁ当たり前ですな)、ますます外交手腕が問われています。。。

しかし、昔から言われているように日本と言う国はその手の交渉ごとが非常に下手。

世界的に見ても、非常に難解で特殊な日本人の価値観や常識で向かっていったところで、何一つ解決しないという事をまざまざと付きつけられた状況になっています。まさにドツボです。

今回のように、先に船長を釈放し「今回はこの辺で」と態度で示したところで、欧米的な思考であればその意味すら理解できないだろうし、中国のように孔子などの多くの賢人たちの言葉が文化の中に根付いている人たちには、理解は出来るだろうが賛同するかと言えばそれは別問題だと言うことも理解しておく必要があるということです。

しかし、どういう風に解決して行くのか?折り合いどころはどこなのか?だいたい折り合う必要があるのか?まったくわからない状況です。

続きを読む "折り合いの付けどころ" »

2010年10月04日

パリサロン開催

パリサロンが開催されてます。

やはりというか・・・エコを意識したものが多いみたいです。

しかし、、ちょっと前のモーターショーからの傾向として、エコでありながら「楽しみ・愉しみ」を追求・アッピールしているものが多くなってきていて、エコ性能だけじゃ消費者が振り向かない、そんな風に考えているメーカーが(特にヨーロッパ)傾向がこのパリサロンでは今まで以上に強く見て取れます。

続きを読む "パリサロン開催" »

2010年10月18日

London Calling.........

タイトルはThe Clashの名曲のタイトルです。

まぁ時節柄仕様がないと言えばそれまでですがLondon don't Calling(怪しい日本人英語ですが)なようで2012年ロンドンモーターショーの開催中止が決まったそうです。

第1回開催が1903年というから、100年以上続いたショーが前回に引き続き中止で、2014年以降も開催されるのか今の段階では未定のようです。

前回の東京モーターショーなんかを見ても、インターネットなどの情報インフラが地球規模で進んだいま、一年に何度も別の場所でモーターショーを開く意義がもう無いのかもしれないし、いっそのことヨーロッパ・アメリカ大陸・アジアと毎年場所を替えて、世界で年一回のショーにしてしまった方が出す側も見る側にも良いのかもと思いました。

しかし、このあたりのショーの衰退ぶりは、東京晴海で当時開催されていたモーターショーを、親に連れられて観に来た世代からすると、デパートの最上階の大食堂がなくなっていったのと同じように、ちょっと寂しい。

でも、次回の東京モーターショーにはフォルクスワーゲンが早々に出展を表明していたりと、ちょっと期待しています。

 

とまぁ、それらしく真面目な話は事はこの辺で・・・・
前々回ちょこっと書いたバッテリー充電器の続きです。

続きを読む "London Calling........." »

2010年11月09日

機密の保持

皆さんも仕事なんかで、1度や2度はNDAにサインをしたことある方も多いと思います。

このNDA、「ここで知った事なんかを外で話しちゃだめよ」という約束の契約書ですが、日本人気質はなぁなぁ部分も美徳としているようなところがあり、なかなか馴染みが薄い所があるのではないでしょうか。

僕は、海外のドラマや映画が好きでよく観るのですが、先日から観はじめたドラマで普通にこのNDAが出てきて、家族・兄弟に問い詰められても「NDAにサインしているから話せない。。。」などと涙ながらに苦悩するシーンなどがあり、やっぱり日本とは違うんだなぁとシミジミ思った訳です。

さて、まぁ機密ウンヌンっていってる所で、皆さんにはすでに何の話になっていくのか分かってしまっているとは思いますが、そうです例の領土問題絡みの船舶事故(?)ビデオ流出事件についてです。

続きを読む "機密の保持" »

2010年12月13日

無駄を考える・・・2

実は先週書いた「社長と話していて・・・」という話は、本当は全く別の事を書こうと思っていたのに、なぜか大幅に話がそれてしまいました。

で、気を取り直して今週はその時に思った事を脱線せずに書こうかと思っています。

その時に話していて話題になった事は、「議員の出張もLCCを使うべき!」という意見があったという事でした。

続きを読む "無駄を考える・・・2" »

2010年12月20日

レッテル

レッテル(letter)とは、オランダ語だそうで、ラベルやレーベルなどの英語と同じだそうです。知ってました?

なぜ今回こんな言葉をWikiってしまったのかと言うと、最近TVを騒がしていた歌舞伎俳優の報道でちょっと気になった事があったからでした。

 

続きを読む "レッテル" »

2010年12月28日

2010仕事納め

本日我が社は仕事納めです。

スタッフのみんなは、手の空いている時間に事務所の方々を片づけたりしておりますが、最後の最後でのWEBへのアップ作業も多いようで、今までですと最後の日などのんびり片づけをして夕方早々にお開き!となりますが、今年はそうもいかなそうです。

ともあれ、就職難だ不景気だと仕事にあぶれている人も多い時代に、考えようによっては有りがたいことのかもしれません。

って感じで、朝から周りはバタバタしてます。

写真は、昨日年内最後のご挨拶に出かけた帰りに、車中から撮った東京タワーです。

話はそれますが、この東京タワーには、並々ならぬ思い入れがありまして、20年ほど前、当時今の仕事を一度リタイヤして全く別の肉体労働をしていた僕が、復帰するにあたって就職した会社を決めた最後の理由が、事務所から「東京タワーが見える」からでした。

全くもってくだらない理由ですが、田舎から夢持って出てきて思うように行かず、一度は投げ出してしまった僕がもう一度始めるには、なんだかよくわからないけどそんな理由の一つも言い訳として必要だったのです。

続きを読む "2010仕事納め" »

2011年01月17日

東京オートサロンに行ってきました

  1月14日より3日間開催された、東京オートサロン2011に行ってきました。

続きを読む "東京オートサロンに行ってきました" »

2011年02月08日

ナカナカみなさんイイカンジです

ネットニュースを見ていたら、先日発売されたAUDI A1の販売がなかなか好調のようです。

従来自動車の販売というと、1月とか2月はどこのディーラーさんも苦戦を強いられるようですが、AUDIは過去最高の同月比を記録したようです。

自動車関連、特に輸入車に関して言うと、寂しいニュースも多かったので少し明るい気持ちになりました。

しかし、前の世の中の傾向として、助成金やら減税ありきでクルマを選ばなきゃ「損」みたいな感じで、メーカーなどもそれを全面に押し出した感じでしたが、それも過ぎ去ってみれば、こうして個々の価値観にマッチしたモノ選びをできるじゃんと安心もしたわけです。

国産の同クラス・同サイズの倍ほどもするものをチョイス出来ると言うことは、そういうことなんだと思います。

続きを読む "ナカナカみなさんイイカンジです" »

2011年02月15日

寒波首都襲来

先週末にちょこっと降ったかと思えば、昨日も夕方から雪が降りました。

本日はうって変わって晴れ渡っております。寒さは相変わらずですが・・・

昨夜は、早めに帰ればまだ大丈夫だろうと8時過ぎに事務所を出ました。

いつもなら50km/h制限+αほどで流れている環状八号線も40km/h位まで流れが遅くなっていました。

時間がたつほどに雪は強くなり、また自宅が武蔵野の丘に有る為、更に強くなっているようでした。

その頃には交通の流れも20km/h程度になっていました。

途中では追突事故が2件。

いつもでしたら1時間を切るほどで着く距離が結局倍近くかかりました。

続きを読む "寒波首都襲来" »

2011年03月18日

この状況に慣れずに緊張感を持って・・・そして冷静に

緊張感といってもヒステリックにという意味ではありません。

仕事場、自宅でも輪番にて停電が回ってきています。

最初の時は、大規模停電の危機感(意識の向上)から予想以上の節電で回避できたようです。

これも日にちが経つと慣れからか、節電の意識が弱まり停電前に消費電力が増える傾向にあるようです。

ただ、関東の停電が予定されているエリアでは、自分のところが停電でなくても他のエリアで停電が実施されているわけで、少しでも停電の時間を短くするにはどの時間帯であろうが通常以上の節電が必要であることを忘れてはいけません。

節電に関して、「ヤシマ作戦」とう名称が一部ネットで広がりました。そして、そう言う事を「ふざけているんじゃないか?」「不謹慎だ」と良い悪いと議論になったようです。(これも一部でですが)

そして僕自身も、ちょっと「はぁ?この非常時に!」と正直思ったのです。そのときは。

でもそんな事はどうでも良いことで、それで良いように意識が広がるのであればそれもアリなのかもと思い改めたわけです。

続きを読む "この状況に慣れずに緊張感を持って・・・そして冷静に" »

2011年05月09日

「進もう、東日本!」に行ってきました。

進もう、東日本

さる5/7(土)TOYO TIRESターンパイク大観山ビューラウンジでにて開催された「進もう、東日本!」東日本大震災復興チャリティイベントにお邪魔してきました。

僕は、以前より宣言していた通りVWバスにてターンパイクの頂上を目指したのですが、久しぶり(3年ぶり?)のターンパイク。こんなに登りがきつかったとは。。。それでも3速全開!40km/hでエンジンをモーモー言わせながら、牛のようにゆっくり登りました。

今回のイベント、急遽開催が決定したようで告知期間があまりありませんでした。そしてGW後半の土曜、そしてあいにくの天気、にもかかわらず到着した9:30頃には、すでに多くの方が集まっていました。

続きを読む "「進もう、東日本!」に行ってきました。" »

2011年05月23日

サービスと対価

1998年の消防法の改正で緩和されたことにより日本でも登場したセルフサービス式のガソリンスタンド。

wikiによると2010年3月時点で8,000店+αと、12年の間にフルサービスからの転向、新規開店などで急激に増えています。

東京辺りでも都心部以外では、セルフスタンドばかりと言う状況です。

確かかなり前のブログで、このセルフスタンドについて書いたことが有りましたが、過剰なサービスもなく気楽に利用できるし、なにより価格のちょっと安かったりするので良いと言うようなことを書いた覚えがあります。

しかしそれも最近では、「ちょっと違うかも」と思い始めています。

続きを読む "サービスと対価" »

2011年05月30日

ペットブーム

近年、ペットブームが続いている。

僕自身、子供のころから家には犬がいたこともあり、犬と暮らしたいがために家を買ったようなところがある。

その結果、今ではすっかり犬小屋に住んでいるような状態だ。

しかし、だから「やれやれ」なのかというと、こういう話をするとき、「もう家の中がめちゃくちゃで」と楽しそうに話してしまう。。。このあたりは、古い車などを愛でる「えんすぅ~じゃすと」達とある種の共通項なのではないかと感じている。

続きを読む "ペットブーム" »

2011年06月06日

グリーンカーテンやらスーパークールビズやら

先の震災、原発事故の影響で東日本ではこの夏の電力供給に不安がささやかれている。

ひところ行われていた輪番停電をこの夏も実施するのかは、現段階では不明だがその可能性は大いに有るのではないかと感じている。

そんな中、少しでも電力消費を抑えようと、各企業・工場などが努力を続ける一方で、各家庭でも窓際にゴーヤやヘチマを植えて日差しを緩和し少しでも冷房時の消費電力を抑えようと多くの方が実践されているようです。

お陰で週末の園芸ショップ・ホームセンターの園芸コーナーは大賑わいです。

我が家でも5年ほど前から西日が厳しい窓にはゴーヤを植えています。

続きを読む "グリーンカーテンやらスーパークールビズやら" »

2011年06月13日

2011 Le Mans 24 Hours AUDI2年連続優勝で幕を閉じる

最初に告白しちゃいます。

私自身実は耐久レースの類(ラリーレイドとか)あまり興味がありません。(でも自転車レースは断然ツアーものが好きだったりします。)

でも、全く嫌いなのかと言えばそんな事は無くて、他に比べれば興味が薄いと言う感じです。嫌いじゃないんですよ!決して!!

この季節と言えばルマン24時間レース。
今年も開催されました。

結果は、多くのメディアでも取り上げられていますが、AUDIの2連覇で幕を閉じました。

リザルト的に「おぉ!」と思ったのは、僅差16秒遅れで2位がプジョー、そしてそのあともプジョーが続くという非常に接戦の中の優勝でした。

残念ながら日本では地上波はもちろんのことBSでも放送されなかったのでWEB等々で断片的な情報をチェックしていたのですが、今朝方YouTubeでAUDI2号車のゴールシーンをチェックしました。

ルマンってゴールシーンは他のスプリントより感動しますね。

 

続きを読む "2011 Le Mans 24 Hours AUDI2年連続優勝で幕を閉じる" »

2011年06月27日

有りえない事は起こるものです

写真は長年スタッフのおつかいの足として活躍していた自転車。

現在では2代目へバトンタッチされているこの自転車、老舗メーカー品の実用的なシティーサイクル。

一見まだまだ使えそうですが、実はとんでもない所が壊れています。。。

 

 

 

 

 

続きを読む "有りえない事は起こるものです" »

2011年07月04日

本日推定最大電力使用量84%

あの震災以来電力不足が心配されているこの夏。

ついついYahooのトップページにある、東京電力エリア電力予報なるものをチェックしてしまいます。

本日東京は35度を超える猛暑日が朝から予想されており、これはちょっとヤバいかな?と今シーズン2度目の愛犬同伴出勤をしました。

部屋のエアコン設定は29度。たまに扇風機で撹拌させると十分な涼を得る事が出来ます。

35度程度までは気温も上がったようですが、本日は風も強かったし、部屋の中のように日蔭であればそれほど温度も上がらなかったようです。

続きを読む "本日推定最大電力使用量84%" »

2011年12月05日

車間距離は十分取りましょう

 この週末、ツーリング中の外国製スポーツカーが複数台高速道路で追突事故を起こしたというニュースを見ました。

幸いなことに事故に巻き込まれた方も含めて軽症だったということで、なにはともあれ良かったのですが何故故に事故が起きたのか?非常に気になっています。

事故現場は、ゆるく左にカーブしていて、前日の雨で多少路面が濡れていたということでしたが、100km/h程度のスピードで中央分離帯へ接触するほどのスリップを起こすのだろうか?と思うと、本当は一体何キロ出てたんだ?ということも気になります。

続きを読む "車間距離は十分取りましょう" »

2011年12月12日

おそるべし!価格破壊

 年末も押し迫ってきた今日この頃、わが家では毎年この季節に頭を悩ますのが年賀状。

ここ数年は、すっかり妻に任せっきりで家庭用インクジェットプリンターに搭載されている年賀状機能をフル活用して年内ギリギリに作っているような状態です。

家庭用プリンターでネックなのは、普段全く使っていない故にインクの目づまりが毎回酷く、ヘッドのクリーニング機能を使って解消を試みるのですが、このヘッドクリーニングもの凄くインクを消費!1回じゃ解消されない!面倒などなど。。。毎回イライラしながら作業しているという感じです。

そんなこともあり、今年もこの季節が来たかぁ~と暗澹たる気持ちになっていたりしました。

が!今年は、思い切って印刷に出そうと決意したのでした。

続きを読む "おそるべし!価格破壊" »

2012年01月05日

本年もよろしくおねがいいたします

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、皆様はお変りなくお過ごしでしたでしょうか?

わが家は、2代目犬が来てからというもの嫁・犬は留守番、僕とムスコは僕の実家へ帰省というのが定番化しています。

というのも、我が家の愛犬は超大型犬な上に超ビビリ。そして、子供にも大きな子供みたいなおっさんに翻弄されずにのんびりしたい嫁。僕とムスコは口うるさい奴がいないくてやりたい放題出来る!と言うそれぞれにそれぞれの思惑がガッチリ合ったからでした。

今回もムスコと2人で長野の実家へと出かけて行きました。

今回、10歳になるムスコは「スキーをやってみたい!」などと言い出し、いい機会なので年明け早々にやらせてみようと山へと出かけて行きました。

僕は、父がスキーが好きだったことなどもあり4歳の頃から25歳ぐらいまでスキーをやっていました。

雪の降る地方の子供ならスキーが出来て当たり前だろうと思う方が多いかもしれませんが、意外と家庭環境でスキーを全くやらない子もいます。

冬の季節など月に2度ほどスキー教室が授業でありますが、クラスの1/4くらいは滑れない子がいます。まぁ親次第って感じです。

 

続きを読む "本年もよろしくおねがいいたします" »

2012年01月27日

しかし、まぁホントに寒いですなぁ

 連日ニュースでは「今年一番の冷え込み」とか言っていて、このまま行ったら8月頃には氷河期になってるんじゃないかと思う今日この頃です。。が、まぁ春は、ちゃんとやってるんでしょうねぇ~きっと。

でもまぁ、そんな風に春来るだろうと思っていたのに氷河期突入で恐竜は絶滅したわけですし、ホント大丈夫か?地球などと思ったりもしています。

続きを読む "しかし、まぁホントに寒いですなぁ" »

2012年02月06日

今シーズンもまた

ムスコがインフルエンザに罹ってしまいました。

小学校などの集団生活の場に長く居ればそれだけ感染するリスクが当然増えるわけですが、少しでもリスクを減らすために、頻繁に手洗い消毒&うがいなどを心がけていても罹ってしまう時はしようがないもので、朝普通に学校へ出かけていったのですが、その後の発熱で午前中で帰宅となったようです。

続きを読む "今シーズンもまた" »

2012年04月02日

だいぶ春らしくなって来ました。

 ここの所、週末のたびに天気がわるかったり、寒暖の差が激しかったりで全く実感がなかったのですが東京でもソメイヨシノの蕾がだいぶ大きくなったり、早咲きの桜は満開だったりと、春らしさが色濃くなって来ました。

昨年の桜の時期は311の影響もあり、各地の桜祭りが中止になったり、毎年行っている目黒川でも提灯の明かりを消したりと、特に東京は某閣下殿の発言の影響などもあり寂しいものでした。

というか、余計に滅入ってしまうような感じでしたが 、今年は天気の影響もあり所によっては梅と桜が両方咲いているところもあり春らしさを楽しめそうです。

続きを読む "だいぶ春らしくなって来ました。" »

2012年04月09日

やっぱりスポーツカーでしょ!

 現実的なのか?イマ的なのかは別物として、男の子でクルマが好きならスポーツカーってやっぱりイイって思う人多いんじゃないでしょうか?

それが合理性や経済性、世の中の空気読むみたいなものを取っ払っちゃったらって事が前提なのですが。。。

 

主婦の友が読者1000人にネットアンケートした結果というのが先週末にニュースになっていました。

その結果を見ていて、その分析ってどうなんだろう?とちょっと思いました。

というのも、数年前からスポーツカーとか女性陣には不人気なのですが、一体どれほどの人がスポーツカーやオープンカーに乗ったことがあるんでしょう?それに、男性に乗っていて欲しい車というアンケート結果もBMWがダントツでその他に上位にメルセデス・ベンツやAUDIが上がっていましたが、確かにそれぞれ魅力的な商品が多く当然の結果とも思えますが、メジャーなブランドなので当然といえば当然だし、逆に言えばクルマに興味のない女性にはそれ以外は出てこないのでは?と感じました。

本音を言えば・・・・・・

  ・

  ・ 

  ・

  ・

  ・ 

  ・ 

  ・ 

どーーーーーでもいいアンケートだなぁって感じなんですが。

続きを読む "やっぱりスポーツカーでしょ!" »

2012年05月01日

のんびりノンビリ

 GW前半が終了して通常どうりの営業です。

大きな企業様などでは、有給を消化しなくてはいけない(義務的に)ために、GW突入前日あたりからこの2日間の平日もぶっ飛ばし、ず~っと連休なんてところもあるようで、羨ましやら・・・いや、そうでもないかなぁなんていうのが本音です。

こんな感じに途中で働かないと9日とか不安で休んでいられません。マジで。。。

続きを読む "のんびりノンビリ" »

2012年05月21日

日食

 

多分、皆さんがブログネタにしている日食です。

いまさらですが、写真を撮ったので載せます。

前回の時は、日本では沖縄などの一部でしか見ることが出来なかったので、昨年あたりからちょっと楽しみにしてました。

続きを読む "日食" »

2012年06月18日

ル・マンにEURO

 ここ最近、すっかり寝不足です。

先々週より始まったサッカーヨーロッパ選手権、そして先週末のル・マン。

まぁル・マンの方は、日本のTVではほとんど取り上げられなくなってしまったのでwebのライブストリーミングにて、ちょこっとだけ見ました。

続きを読む "ル・マンにEURO" »

2012年07月02日

やっぱりディーゼルなんだ

と、最近立て続けにしみじみ実感したのはTVを観ていた時でした。

ひとつは今朝まで(日本時間)行われていたユーロ2012関連番組とサッカー日本代表香川選手の密着ドキュメンタリーを観ていた時で、先の方は街角のインタビューの時に写っていた現地のタクシーがメルセデスのE-ClassのCDIばっかりだったことで、以前から聞いてはいたけどヨーロッパのタクシーは本当にディーゼルが多いんだなぁと改めて思ったのでした。

続きを読む "やっぱりディーゼルなんだ" »

2012年07月09日

半分

過ぎちゃったんですよ。すでに・・・

そう、2012年も既に折り返し。早いです。本当に。

実のある時間を過ごせたのか?全く実感が無いまま、相も変わらずバタバタとしている間に過ぎてしまった感が否めません。

「ハァ〜」と深くそして低いため息を吐きつつ、昨年の今頃の事をふと思い出してみると・・・もっのすごい猛暑だったんですよね、確か。

7月上旬で30度を超える真夏日が数日あり、夏の対策を全くしていない家にスイス原産の我が家の愛犬の留守番させるには不安もあり仕事場に2日連れてきた覚えがあります。

今年はまだそれほどではないですが、猛暑との予測もありどんどんこれから暑くなりそうです。

続きを読む "半分" »

2012年07月30日

夏本番突入!

 ここ最近、めっきり熱くなり冷たいものなどの取り過ぎとエアコンと外気の温度差にすっかりやられ気味です。

そしてその上オリンピック開幕による深夜のTV観戦の寝不足までプラスされちょっと考えないと夏を乗りきれないんじゃないかと心配な今日この頃です。

仕事場では、主にデスクに張り付いてチコチコと作業をやっているので、エアコンが効いた部屋に長時間いると地味に肩やら肘が痛ダルくなってきたりして、ここでも老いを感じたりする今日この頃です。

そんなこんなで、できるだけ一番熱くなる時間帯を除いて扇風機で乗り切りたいと思っています。

続きを読む "夏本番突入!" »

2012年08月20日

お盆明けからバタバタしております。

 先週の木曜日から一般の社員は通常営業の我社ですが、クライアントの多くは今日からっていう所多いみたいで、先週末は比較的ゆっくりと週明けに向けて準備などをしておりました。

というものの、金曜日の夜の1本の電話が鳴るまでですが・・・・

続きを読む "お盆明けからバタバタしております。" »

2012年08月27日

ついにディーゼル時代は日本にも来るのか?

 8/26日の朝日新聞朝刊に広告特集ではあったものの一つの記事が掲載されていました。

それは、真のエコカー第四勢力としてディーゼルに関する内容でした。

国内メーカーがようやくクリーンでエコなディーゼルの発売をはじめ、少しずつ多くの人のディーゼルに関する嫌悪感が薄れてきたからかもしれません。

なぜか日本では、ディーゼルに関する正しい情報が伝えられておらず、悪いイメージばかりが先行していた感がありますが、数年前からディーゼルの優位性を伝えてきた当サイトとしては嬉しい流れになってきたのかなぁなどと喜んでいます。

続きを読む "ついにディーゼル時代は日本にも来るのか?" »

2012年09月20日

自転車専用レーン

横浜のMM地区に自転車専用レーンが設置されたと報道されていました。

しかしその距離400m。

歩行者・自転車双方の安全を守るために全国でどんどん整備をススメて欲しいと思いました。

僕が毎日使用している通称30M道路では、昨年から片側1車線づつ潰して自転車用の走行帯の設置を行なっています。

すでに一部は開通しています。

 昨今の自転車ブームもあり自転車の絡む甚大な事故が増えており、それを受けて行政もようやく重い腰を上げたような感じです。

続きを読む "自転車専用レーン" »

2012年10月01日

嵐の前に

 久しぶりに公園に散歩へ行きました。

本日は台風17号が南から北上してきており、夕方以降ここ関東でも大荒れの天気が予想されていました。

ここ最近東京では、めっきり暑さもなりを潜め秋の訪れを感じさせるような陽気になってきており、夏の間はあまりの暑さに足の遠のいていた近所の都立公園へ天気が崩れる前にとお昼前から行ってきました。

続きを読む "嵐の前に" »

2012年10月09日

up!乗って来ました。

 この連休中にフォルクスワーゲンのup!を試乗してました。

ディーラーへ車の新型車の試乗をしにいくなんて・・・思い起こせば人生初かもしれません。

最新型の新車を買うとか今まで考えたこともなかったし機会もなかった上に、大体からして買う気もない人間が新車の試乗なんて恐れ多くてっていうのがホンネで、兎にも角にも敷居が高いように感じてしまっていたからでした。

続きを読む "up!乗って来ました。" »

2012年12月17日

もとに戻った

 選挙でしたね。

みなさんは投票に行かれましたか?

僕も妻と午後の3時過ぎごろ出かけてきました。

続きを読む "もとに戻った" »

2012年12月25日

東京駅にて

いま話題のプロジェクターマッピングを観てきました。

続きを読む "東京駅にて" »

2012年12月30日

暮れましてありがとうございました。

皆様のおかげでなんとか今年も無事に年を越せそうです。

思い起こせば昨年の大震災の混乱、政治・経済のさらなる混乱。

どうなっちゃうんだろうなんて思ったりしましたが、途中オリンピックでちょこっとだけ「まだまだ日本も頑張れる!」と感じたり。

まぁそんな1年でした。

続きを読む "暮れましてありがとうございました。" »

2013年01月02日

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたます。

いま私は、ムスコと長野の帰省中です。

夏に一人電車を経験したムスコは、スッカリ自信をつけ今回も先乗りで長野入りしており、後追いでこちらへ来ました。

続きを読む "あけましておめでとうございます。" »

2013年01月21日

予断を許しません。

 今週の天気予報でここ東京は今夜と木曜日に雪になるかもしれないと言われています。

先週の月曜日のことがあるので戦々恐々です。

しかし、住宅地の中の道路。まだまだ凍結しています。

続きを読む "予断を許しません。" »

2013年11月25日

漢!

東京モーターショーが開催中です。

前回、前々回の散々たる状態よりは大分盛り返してきたようです。

そして、近年のモーターショーではエコロジー一点張りのコンセプトカーから脱却してIDx FreeflowやS660などの遊び心満載のクルマが出てきてうれしい限りです。

続きを読む "漢!" »

About 時事ネタ的なこと

ブログ「認定中古車.com 編集長ブログ」のカテゴリ「時事ネタ的なこと」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは我が愛車萌えバスのことです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。