メイン

その他のこと アーカイブ

2009年07月21日

まずはごあいさつ

jimaです。この度、2代目編集長に就任することになりました。

実際はまだ編集長って何するの?って状態ですが、初代編集長が築いてきた認定中古車.comを一層盛り立てるよう、スタッフ一同に渇を入れ皆さんに有意義な情報をどんどん発信していきたいと思っています。

 

続きを読む "まずはごあいさつ" »

2009年08月03日

ナショナリズムとパトリオティズム

今年の夏、我が母校が夏の甲子園初出場を決めました。

数年前に春のセンバツに出場した時に、普段全く野球には興味が無いくせに応援していました。

そして今年、地方予選準決勝に勝ちあがっている事をスポーツニュースで知り自然と応援していたので、甲子園出場を決めてくれた事は嬉しかったです。

続きを読む "ナショナリズムとパトリオティズム" »

2009年08月14日

Dealer Messeスタートです。

Dealer Messe以前のブログにて軽く予告させていただいた新コンテンツが遂にスタートしました。

その一つがDealer Messe(ディーラーメッセ)
これは、各ブランドの有力ディーラーが一同に介したヴァーチャルな中古車展示会場です。

 News、おすすめのこの一台など、各ディーラー独自の最新情報をいち早くお届けします。
今後、独自WEBフェアやキャンペーンなど認定中古車.comとのコラボレート企画などお得情報が目白押しです。

続きを読む "Dealer Messeスタートです。" »

2009年11月17日

雨ですね。

本日から日付が変わった18日の深夜から朝にかけてしし座流星群の活発な出現が予測されています。

午前0時に東北東方面にある放射点は、時間が進むにつれ高く昇っていき午前5時ごろ真上付近まで高くなります。

今回の極大(もっとも活発に発生すると予測される時間)は午前6時ごろと言われていて、1時間に200個ほど観測できるだろうと予想されています。

しかし、残念ながら関東地方では朝から雨で、明日の朝も降水確率40%となっており、仮に雨は上がっていたとしても厚い雲で空が覆われているだろうと推測されます。

続きを読む "雨ですね。" »

2009年12月28日

クリスマス・フィーバー

世の中クリスマスも過ぎ、すっかり年末モードですね。

ブログも更新せず失礼しました。

わたくし、度々お伝えしている通り後厄中でして、それも残すところ数ヶ月となってまいりました。

すべての負を厄のせいに出来るのもあと数ヶ月という事です。。。が、この年末は大きな事から小さな事まで、「これでもかっ!」ってほど立て続けに起こり過ぎなような気がしています。

続きを読む "クリスマス・フィーバー" »

2010年01月05日

いよいよ始めます!

今日からいよいよ仕事初めです。

我が社では例年5日が仕事初めとなっていますが、今年は曜日の関係で昨日からお仕事と言う方多かったのではないでしょうか?

昨日は、毎年行っている深大寺(調布)への初もうでに行ってきました。

今年は、厄も開けるので(誕生日まではまだちょっと有りますが)厄除け祈願まではせず、護摩を焚いてもらう事にしました。

 

続きを読む "いよいよ始めます!" »

2010年03月16日

Twitterはじめました。

Twitter半年以上前のブログで1度取り上げたTwitter。

当時は、ローカライズもまだまだでオフィシャル日本語ページでTwitterは「つぃった」とひらがな表記だったりしましたが、その後「ツィッター」になり様々なメディアで取り上げられたこともあり多くの人が参加するようになりました。

自動車業界でも各インポーターがオフィシャルアカウントを作り様々な情報を発信していたりと、その輪は広がっているようです。

続きを読む "Twitterはじめました。" »

2010年05月31日

20年選手

整備書山海堂の「自動車整備と故障研究」。

この本は、僕がちょっと古い車に興味を持ち始め、当時VW Type1(ビートル)1302に乗り始めたころ手に入れた本です。それも高円寺の古本屋で。

自動車の基礎的ことは、この本で学んだといっても過言がありません。

MGB、ROVER MINI1.3i、そして現在のVW Type2とクルマを乗り継いできましたが、「ちょっとエンジンの調子が」とかいうことがあると、今でも本棚から引きづり出してきます。

この山海堂という出版社は、すでに解散してしまい存在しません。

発行されていた雑誌の一部は、他の出版社に移り存続しているものもありますが、出版社の解散と共に消えた雑誌も多かったようです。

続きを読む "20年選手" »

2010年07月17日

認定中古車.com iPhoneアプリ発表♪

この度、認定中古車.comではApple社製 iPhoneにて認定中古車物件情報を検索閲覧できるiPhoneアプリをリリースしました。

認定中古車.comアプリは、輸入車正規ディーラー認定中古車検索専用アプリです。
国内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示できるようになっています。

また認定中古車情報はもちろんのこと、認定中古車.comで人気 の“ちょっと旧い名車”を集めて紹介している名車館の情報も検索可能 です。

ご利用に当たっては、もちろん無料!日々更新さ れる認定中古車情報をいつでもどこでもお楽しみいただく事が出来ます。

以上がアプリの概略説明となりますが、とにかく早い!軽い!使いやすい!!

いつでもどこでも!(といってもネット接続が必要ですが)お気軽に認定中古車情報をチェックできます!

続きを読む "認定中古車.com iPhoneアプリ発表♪" »

2011年02月22日

な~んか小さくなってないか?

ある日、いつものように駐車場にいくと、お隣にこんなクルマが停まってました。

HONDA BEATです。

いつものクルマは、駐車場いっぱいにキツキツに入っていますが、流石は軽の2シーター。かなり小さいです。

そしてちょこんと収まっている様がなんだかカワイイです。そのうえ緑だし。

このグリーン、そういえば純正であったなぁ~とwikiで調べるとバージョンFという限定車らしいです。

そしてさらに調べていくと、このバージョンFだけのサークルだかクラブもあるようで、グリーンのBEATばかりが連なってツーリングなどへも出かけているようです。マニアな人たちのパワーってすごいですなぁ。

続きを読む "な~んか小さくなってないか?" »

2011年03月07日

これが普通の

昨晩はセリエAをリアルタイムでwebTV観戦。ナガトモのゴールでテンション上がりまくりのjimaです。

チームメイトからも祝福されている姿をみて受け入れられているんだなぁと嬉しくなりました。

来シーズンはどうなるかまだ分かりませんが、完全移籍なんてことになったら嬉しいです。

と、相変わらずどうでもいい話ですが、本日はちょっと違うクルマで通勤しています。

続きを読む "これが普通の" »

2011年04月11日

夢の2台体制

 毎朝通る通勤路の路地から通りに出る信号待ちでいつも眺めている風景。

GOLF VI、そして奥に見えるのはNISSAN Z。

GOLFはFバンパーを見る限りどうやらRのようです。(よくみたらグリルにエンブレムがありました。)

どちらも好きな車なので、毎朝ここをとおるのが楽しみです。

オレンジのZ。良いですね。

もし自分が買う事があったら、「柿色のZ!良いかも」などと妄想してます。

この色はもうZ34(現行モデル)では無いんですよね。

しかし、ここの家主さん、かなりのクルマ好きと思われます。そしてセンスもなかなか!

この2台、よくよく考えてみるとGOLFの方が高価なんですね~。

GOLFの中でも最上級モデルですのでそんな感じになりますが、これが1.2LのGolf TSI Trendlineになるとグッと現実的になってきます。

続きを読む "夢の2台体制" »

2011年04月25日

5/7(土)クルマ好きの聖地ターンパイクで復興支援イベントがあります!

当サイトにも最新のVW情報・AUDI情報を提供いただいている8speed.net及び1to8.netでは、東日本大震災復興支援チャリティーイベント「進もう、東日本!~Weiterfahren, Ost Japan!~」を、5月7日に神奈川県のTOYO TIRESターンパイク 大観山ビューラウンジで開催します。

続きを読む "5/7(土)クルマ好きの聖地ターンパイクで復興支援イベントがあります!" »

2011年05月06日

いよいよ明日はターンパイクでチャリティーイベント

前々回このブログでも紹介しましたが、明日5/7はTOYO TIRESターンパイク大観山ビューラウンジにて「進もう、東日本」という大震災チャリティーイベントが開催されます。

このイベントはも最新のVW情報・AUDI情報を発信している8speed.net及び1to8.netの運営を行っている株式会社キザスの皆さんが「クルマが好きな仲間達が集まって、何か応援ができないか」と企画されたイベントです。

今回は、この企画に賛同されたモータージャーナリストの皆さんのトークショーやプロカメラマンによる撮影会、チャリティグッズの販売、チャリティオークションなど予定されています。

震災後、趣味や行楽など自粛ムードで沈みがちな東日本ですが、クルマ好きなら是非この機会にクルマの楽しさドライブの楽しさも再確認できるこのイベントに参加して、クルマ好きから日本を明るく盛りたてて行けたら良いと思います。

因みに、両サイトはそれぞれVW専門・AUDI専門となっていますが、このイベントはクルマ好きのためのイベントですのでメーカー・車種限定じゃありません。趣旨に賛同の方であれば、2輪だろうが極端なはなしタクシーでの参加だってOKです!

続きを読む "いよいよ明日はターンパイクでチャリティーイベント" »

2011年06月20日

思い出

まぁ他人には今回もどうでもいい話なんですが。。。(汗

田舎育ちの僕は、中学に入るまで音楽と言うものに全く興味がありませんでした。

小学校の高学年ほどになれば、女子も男子もアイドルなどに興味を持ったりし、歌謡曲などを覚えたりするものですが、全く興味がありませんでした。

中学に入ると英語の授業でビートルズを歌わされたりもしたので、周りではビートルズや洋楽を聴くような奴も現れてきたりもしました。

その頃、家庭教師ってほどではないですがたまに勉強を教えてもらっていた大学生のお兄さんがフォークギターを持っており、たまにサイモン&ガーファンクルなんかを弾いてくれたり、ギターを少し教えてくれたりもしました。

サイモン&ガーファンクルはキライじゃなかったけど、それほどどっぷりと言う感じにはなりませんでした。

そんな感じでしたが、音楽と言う文化的要素の欠落から一気に脱却する出来事が1枚のレコードと1本の映画の出会いによってありました。

続きを読む "思い出" »

2011年08月01日

3DDDDDDDD!!!!!

コドモ達はすっかり夏休みだと言うのに、全く夏らしくない日々を持て余していたムスコと映画に行ってきました。

観てきたのはカーズ2。

度々書いていますが、この手の映画が僕自身大好きという事もあり、なんの躊躇もなく・・・むしろ率先して行くことにしたのですが、映画館は他にも話題作が公開中と言う事もあり老若男女すごい人出でした。

続きを読む "3DDDDDDDD!!!!!" »

2011年09月13日

またまた通勤途中に

 

前を走るなんだか可愛らしい後ろ姿!

・・・3輪?なんだ?

エンジン音とオイル臭をまきちらしパタパタと走って行きます。

続きを読む "またまた通勤途中に" »

2011年09月21日

謎解明!

 Toco☆Toco トラックタイプ

先日遭遇した謎の3輪車。

このブログをご覧頂いた@jampapa1967さんからTwitterで情報が届きました。

続きを読む "謎解明!" »

2011年10月03日

スリーホイラー


ちょっと前に書いた3輪車の件は、それが何だったのか分かってスッキりしました。


その時に3輪車の事を色々と探していて思い出したのは、「3輪車って言ったらロビンだよなぁ~」でした。


ロビンとは、リライアント社が発売していたオート3輪でイギリスのコメディTV番組Mr.ビーンでビーンに意地悪をされひっくり返されるあのクルマです。

続きを読む "スリーホイラー" »

2011年10月31日

自分のことは自分じゃワカランものです

 先日、と言ってもちょっと前の話になってしまいますが、以前務めていた会社の後輩達と酒を飲みました。

3年ぶりの位のやつもいれば、10年以上ぶり・・・へたしたら15年以上ぶりってい奴もいましたが、基本的にみんな変わっていなさすぎでビックリというか安心しました。

しかしそのなかでも、すっかり記憶から抜け落ちてしまっていた子もいて、歳のせいかその場でパッと思い出すことは出来ませんでしたが、話しているうちにオボロゲながら思い出し、完全に色々と思い出したのはその翌日とかだったりして、本当に老いを感じたりしました。

その時に色々と話してなかで一人が、当時の僕がとても怖かったという話をし、少しは丸くなったんだろうか?と興味があったと話していました。

続きを読む "自分のことは自分じゃワカランものです" »

2012年04月23日

あっという間に

 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、桜は様々な種類で咲く時期が違うためにまだまだ4月中は楽しめる場所もあります。

写真は、犬の散歩などでよく訪れる武蔵野公園。

調布の免許センターの裏辺と言えば東京界隈の方には大体の場所は分かるのではないでしょうか。

写真に写っている小川は「野川」といい、多摩川まで流れ込んでいます。

数年前に一部コンクリの土手を壊し、葦などを増やしたりすることで水質や環境を改善したお陰で、かなりキレイになり暖かい日や夏などは子供たちが川遊びなどを楽しめるようになりました。

水辺って言うのはイオンなのかオゾンなのかわからないですが、意味もなく和みます。

なんででしょうね?

続きを読む "あっという間に" »

2012年05月15日

夏に向けて

 グリーン・カーテンを作るべくゴーヤを植えました。

わが家は、日当たりがあまり良く無いのですが、なぜか西側だけが強烈な日差しが入ってくるため、毎年夏になると午後は暑い&眩しいのです。

そんなこともあり、ここ数年ゴーヤを植えています。

 

続きを読む "夏に向けて" »

2012年06月11日

やっちまってます

 今なぜか仕事場にこんなチンチクリンな自転車が2台有ります。

って・・・まぁ自分でやった事なんですが。

この自転車、ここ最近ネットオークションにて購入しました。

最初はグリーンのを、そして最近後ろに映る赤の自転車を購入しました。

続きを読む "やっちまってます" »

2012年08月17日

ビバ夏休み(ムスコがね)-1

以前書いた乗り鉄の旅で根拠のない自信をつけてしまったムスコは、今回初めて一人で新幹線に乗り僕の実家(長野)へ乗り込んでいきました。

2代目犬が我が家へ来てからというもの、実家へは連れて行くことが出来ず・・・

というか、遠まわしに迷惑そうな母に気を使って、妻と愛犬は留守番というのが定番化しています。

まぁそれはそれで妻は五月蝿いのが居なくなって一人でノビノビしているようで特に不満はないようです。

いつもながらに孫大好きなジジイは、盛り沢山な計画を立てて待ち構えていたようです。

 

 

続きを読む "ビバ夏休み(ムスコがね)-1" »

2012年10月29日

秋の夜長にMinecraft

またまた車と全く関係ない話題で恐縮なんですが、まぁ携帯ゲームの話なんです。

もとはPCゲームのようですが世界中にファンがいるようでFacebookの公式ページでも500万人以上がイイネ!をつけている人気のゲームです。

自分はもともとゲームとか苦手であまりやらないのですが、これは久々に楽しいです。

続きを読む "秋の夜長にMinecraft" »

2012年11月19日

木枯らし1号

 昨年より23日遅れだったようです。

ここのところ寒かったので、とっくに吹いたのかと思っていました。

しかし1号。。。ってことは2号3号・・・・ってありそうですが、まぁその時にはすっかりと冬突入だし年末だしでそれどころじゃないんでしょうなぁ。

続きを読む "木枯らし1号" »

2013年01月15日

オートサロン2013に行ってきました。

 今年は過去最大規模で行われ、そして3日間での来場者数も28万人超と盛況のうち閉幕したようです。

ここ最近はムスコが楽しみにしていることと、年明けのバタバタとした締切が重なることもありプレスデーには行かずに一般公開日に行ってます。。。しかしすごい人出でした。

純粋にクルマ好きな人から、キャンギャル好きの人まで様々でしたが、まぁ色々な方の来場があって盛り上がっているので、最近ではそれもありなんだろうと思っています。

続きを読む "オートサロン2013に行ってきました。" »

2013年01月28日

またまたクルマが変わります。

 ここ最近、ジプシーのようにクルマがコロコロ変わっています。

ご近所さんからは「あそこの旦那さん一体どんなお仕事?」などと怪しがられたりしてます。

ここ最近はあずきちゃん(イプシロン)に乗っておりましたが、最新ナビ&HID装着で弊社社長が暫く乗ることに・・・ということで次のクルマが来るまでの1週間、おなじみの赤い憎いやつを借りて乗っておりました。

続きを読む "またまたクルマが変わります。" »

2013年03月04日

3GS復活させました。

 今使ってるiPhone4Sの前に使っていた3GSは、wifi対応の携帯ゲーム機としてムスコがフル活用中です。

学校の宿題での調べ物とかもコレでやっていたりします。

続きを読む "3GS復活させました。" »

2013年03月11日

暖かな週末でした。

 むしろ、暑かったですね。

この週末は、ちょっと前から心待ちにしてました。

それは!それは!!地元JリーグチームFC東京の今シーズン初ホームゲーム!

そしてこのゲームのチケットをムスコから誕生日プレゼントされていたからでした。

続きを読む "暖かな週末でした。" »

2013年04月30日

ヤバイ!格好いいっす!

 

とあるカフェの駐車場。コーヒー買おうとクルマを停めると横のタクシーなんかちょっと低くないか?・・・・

 

続きを読む "ヤバイ!格好いいっす!" »

2013年05月07日

終了

 

GW後半みなさまはいかがお過ごしでしたか?

我が家は?といえば、半ばポリシーのようにGWは自宅より半径10km以上出掛けないというのがここのところの通例のようになっており、今年もまたそんな感じですぎて行きました。

続きを読む "終了" »

2013年05月27日

またまた野良仕事です

 

先週に引き続き車ネタではございません。

遅まきながらグリーンカーテンのためのゴーヤの植え付けを行いました。(いつもならGWは位にはやってるのですが)

続きを読む "またまた野良仕事です" »

2013年05月29日

やっちまったなぁ

 朝会社に行くと机の上に

先日注文した品が届いたようでした。

続きを読む "やっちまったなぁ" »

2013年06月05日

知らなかった!

 ブラジルW杯アジア予選のオーストラリア戦は、瞬間視聴率が45%を超えたみたいですね。

渋谷駅前のスクランブル交差点一帯が交通規制だったようですが、「オマエただ騒ぎたいだけだろー!」というような人でとんでもない人出だったようです。

とは言うものの、ほとんどがメディアでは報道されていませんが、この試合仮に負けても前回の他会場の結果などから99%以上出場が決まっていたわけで…というか出場出来ない方が難しいような状況だったのですが、そんなこと知らない人が多かったようです。。。これも最近よく耳にする偏向報道ってやつなんでしょうかね?

続きを読む "知らなかった!" »

2013年06月11日

キニナルNews

今週明けから仕事がバタついておりまして当ブログも更新が遅れてしまいました。

さてさて、ネタというネタもないのですがネットのニュースで気になったのが、某メーカーのミドルクラスセダンが高速走行中にピストンがボンネットを突き抜けたりという事故が3件確認されており、他にも火災事故などがあり政府機関(製造国の)が調査に乗り出したというのがありました。

続きを読む "キニナルNews" »

2013年07月16日

最高の娯楽

と言えば皆さん何を思い浮かべますか?

僕はこの時期なら間違い無く映画だろうと確信しています。

なんてったって涼しいし、家では味わうことの出来ないようだ大画面大迫力で作品を愉しむことができるし、作品上映中は家族からも開放され一人の時間を楽しむことができるし、上映後は一緒に観に行った人と共通の話題で盛り上がることもできるからです。

続きを読む "最高の娯楽" »

2013年07月29日

一体どんな!!

原稿の入稿に月に一度都心へと電車で向かいます。

新宿で乗り換えて東京ドームほどちかい出版社へ向かうのです。

続きを読む "一体どんな!!" »

2013年08月19日

Milky Way

先週はペルセウス座流星群でしたね。

13日が極大でしたが、前後数日も多く観測できたようです。

続きを読む "Milky Way" »

2013年09月02日

UPSバッテリ交換

我が社のサーバーに接続されている無停電装置です。

しばらく前から内蔵バッテリの電圧不足でビービーとアラームが鳴っていました。

続きを読む "UPSバッテリ交換" »

2013年09月24日

秋刀魚会

秋といえば秋刀魚。

前回の予告通り週末近所の公園へ秋刀魚を焼きに出掛けました。

続きを読む "秋刀魚会" »

2013年09月30日

好き者

どこにでもいるんですなぁ。イワユル好き者って奴が。

このクルマは、自宅近所のスーパーの駐車場で遭遇した1台。

 

続きを読む "好き者" »

2013年10月15日

1日最大料金の罠

ちょっと前のニュースですが、最近コインパーキングの料金でトラブルが多発しているようです。

続きを読む "1日最大料金の罠" »

2013年10月21日

サクラ

毎年この時期に咲く公園のサクラ。

初めはなんで?と思っていましたが、そういう種類のようです。

続きを読む "サクラ" »

2013年10月28日

Last ChristmasとYou'll never walk alone

以前ムスコが小学校の英語の授業で英語の歌を習ってきたのですが、その曲がなぜがワムのLast Christmas。

たしか夏前のころだったと思うのですが、ナゼゆえにその曲!と突っ込んだ覚えがあります。

英語の授業で最初に習う英語の歌といえばビートルズのYesterdayだろ!と

しかし、当時ビートルズよりはサイモン&ガーファンクルだった自分は全く興味が持てずたいして覚えも歌えもしなかった思い出があります。・・・しかしワムって。。。どうやら学校の音楽の先生の趣味で決まるようです。推測ですが・・・

続きを読む "Last ChristmasとYou'll never walk alone" »

2013年11月18日

実にオモシロイ

夜、事務所で営業suzuki氏が見入っていた一冊のカタログ。

クラウンのカタログ。中には懐かし〜というか見慣れたクラウンの写真が・・・

続きを読む "実にオモシロイ" »

2013年12月02日

複雑怪奇

今朝はクルマを修理に入れた関係で電車にて通勤しました。

久しぶりの電車通勤。

続きを読む "複雑怪奇" »

2013年12月16日

個タク

年の瀬の新橋に友人を迎えに行って来ました。

新橋の駅周りって本当に停車する場所ないんですよね。

で、やむなく客待ちのタクシーの列に紛れて停車し周りの車を眺めたりしていると・・・

前のタクシー・・・

続きを読む "個タク" »

2013年12月20日

年の瀬に

風呂場のタイルが2枚剥がれ落ちました。orz

続きを読む "年の瀬に" »

2013年12月25日

I can do it!

前回お伝えしたタイル落下事件。

その後DIYにて修復しました。

続きを読む "I can do it!" »

2014年01月06日

始動2014

あけましておめでとうございます。

我が社も本日より本格始動いたしました。

イロイロと楽しい1年に出来ればと思っております。

写真は我が家恒例の初詣。ゲゲゲのでお馴染みの深大寺です。

続きを読む "始動2014" »

2014年01月11日

映画って本当にいいもんですね

いきなりの水野晴郎ですが、水曜ロードショーではなくてリアルな上映の映画の話です。

昨年秋から映画観たいなぁ劇場行きたいなぁと思いつつもピンくる作品がなく年が明けてしまったのですがその思い未だ収まっていないのです。

そんな時にたまたま見つけた作品がコチラ「ラッシュ/プライドと友情」。

1976年のF1シーンを題材とした作品です。

続きを読む "映画って本当にいいもんですね" »

2014年01月27日

クルマバカよ永遠に!

写真のクルマ。ご存知ホンダ・ビート。

関西の友人がヤフオクで落札したものを埼玉まで代理で引取に行って来ました。

続きを読む "クルマバカよ永遠に!" »

2014年02月03日

ご挨拶

ご挨拶申し上げます。
さて、私儀2014年2月1日より認定中古車ドットコム、三代目編集長に就任いたしました。
就任に際しあれこれ思いを述べようと思っておりましたが、日々の営業活動、打ち合わせ、はたまた新規企画準備などに追われ頭の中を整理整頓できないままでのご挨拶をお許しください。

思い起こせば14年前、「友人、親戚に紹介出来る信頼のおける中古車情報誌を!」との思いでスタートした、UCG(カーグラフィツクユーズドカーガイド)を出発点とした本サイトは、「新車も中古車も正規ディーラーで買いましょう」と提唱続けて参りました。

当時、全く馴染みなかった「認定中古車」14年経った現在、誰もとは言わないまでも浸透して来ていることは
嬉しい限りです。

これからも「新車も中古車も正規ディーラーで買いましょう」、それが中古車選びのスタンダードである事を
説明して行きたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

                                                       本川俊雄

2014年02月10日

その時

多くの人は過去を思い返したとき「あの時」こうしておけば、こう成っていれば、と思った経験が有ると思いま

す。先週、開会式を迎えたソチオリンピック競技を見ていてそんな事を思った。

例えばこうだ、スキージャンプの葛西選手は長野オリンピックの時、怪我をしていなければ、フィギアの浅田

真中選手は数ヶ月の年齢制限に引っかからなければトリノオリンピックに出場していた。

選手として最高潮の時をオリンピックの舞台で出せなかった「あの時」を引きずって、今回のソチオリンピック

に臨んでいる選手が実に多い事。「努力する者は必ず報われる」と信じている者の一人として「あの時」の

選手全員がメダリストになって欲しいと心から願っていたし、なれると信じていた!

モーグルの上村愛子選手には特に無宗教者のくせに神様に拝んでいたくらい応援していた。

でも、ご本人が「すがすがしい気持ちです」と答えていた表情を見て思いましたね、凄く綺麗だ!

この人リアルメダルは無くとも金メダル以上の輝く美しさを手に入れたはずだ。

「あの時」はと、過去を振り返るのもいいが、今「その時」を一生懸命努力、生きる事が大切なんだろうと思う。

「その時」それは今でしょう!

最後になりましたが、YouTube認定中古車チャンネルを先週よりスタートいたしました。

スマートフォン、携帯タブレット端末に対応いたしました。

これも国産、輸入車を問わず多くのユーザーに向けた新たな認定中古車情報発信と考えております。

今が、「その時」。

これからはYouTube 認定中古車チャンネルで信頼と安心の中古車選びが可能になりました。

今後とも、認定中古車ドットコム及びYouTube認定中古車チャンネルへのご支援をお願い申し上げます。

                YouTube認定中古車チャンネルはこちらから





 

2014年02月17日

仕組みが変わる

昨年末より、やらなければ成らない事、行かねば成らない所が余りに多くてんやわんや状態が続いていま

す。今日もこれから東北道をひとっ走りして山形へ、その後名古屋、大阪、奈良と廻り木曜日夜戻る予定。

これも時代とその「仕組みが変わる」だろうと信じている事を伝えに行かなければ!

との思いからの行動なのです。して、その仕組みとは?詳細は出張より戻りましたら述べたいと思います。

                                                                                       
追伸、先週より本サイトは「価格帯で選ぶ!」 をコンセプトにリニューアルいたしました。
    
           メルセデス・ベンツ、AMG、スマート、アウディ、ジャガー、ランド・ローバー、プジョー、シトロエン
           ボルボ、9ブランドメーカーオフィシャル認定中古車情報全てから価格帯で選ぶ事か可能に。
    これにより敷居の高かった?輸入車中古車選びの敷居も然ることながら裾野が広がると核心していま
           す。


   9ブラン全ての、100・200・300・400・500・600・700万円の中から探せる
   お試しください。
   新しい認定中古車選びが体験できます。   こちらから
  
   
 



    

2014年02月24日

理由があるな!



山形城の雪景色。

先週は山形から名古屋、大阪と廻る出張遠征に行って来た。

高速道路を主に2000キロほど走った憑けが週末から出てきた。

運動部出身者はどうも気合でスケジュールを組む癖が抜けず同行の新人に迷惑を

掛けた様だ。いつもの様に100キロ毎に交代しての運転だったが、最終日の帰りは

さすがの若者も強行軍にマイッタと「いびき」をかいていたほどだった。

こちらオヤジはさすがに「いびき」迄はかかないが、疲労困憊の態。

こんな強行軍スケジュールを平気で組むなんて考えられないだろうと思う。

さて、前回よりのお題である「仕組みが変わる」お話ですが、今回の高速道路走行で

感じた事を述べます。

それは、東北道も東名高速共に夜間走行は「怖い、危険」であるという事。

大型トラックが多い事も然ることながらその走り方が尋常じゃないのです。

東北道ではリミッターにより100キロ以上出ないはずの大型トラックが、「俺は急いでいる」

とでも云わんばかりのスピード(120キロは出ていた)で、車間を詰めて走っている。

前後大型に挟まれている時など生きた心地がしないのはベテランオヤジドライバー

でも緊張する程。そして、緊張しながら考えた、何故にそんなにも急ぐのか?

走って、ナンボなんだろう!

誰も、危険な運転などしたくないはずだし、やむなくの事なんだろうと思いながら

アー、こんなところにも「仕組みが変わってしまった」弊害後が出ているのか、

アベノミクスの恩恵を受けた一部産業が牽引しての景気浮揚と言われる中、無理な

運転を強いられるトラッカー達が大勢いる事も忘れてはならないと思う。

「仕組みが変わる」輸入車業界にも悩ましい問題があるのです。

次回はそちらのお話にします。






 











 

2014年03月03日

頑張れば報われます。



「仕組みが変わる」 だから頑張る!

自動車業界も同様に大きく変わり始めています。(本来の有るべき仕組みに戻る)

誰も信用してくれないと思いますが、私が30数年身を置く輸入車業界の

収益率は信じられない低いレベルにあります。

何百万円もする商品を売ってこれしか?が、真実なのですが、

あるディーラー役員が中小企業オーナーとの商談中、正直に現状を話した

ところ全く信用されず逆に不信感を増大させてしまったと聞かされた。

そんな厳しい状況下、本サイトディーラーブログで AbeBMWさんが

BMW首都圏、東京地区セールスコンサルタント大会に於いて個人・法人部門

で表彰された事を知った。

基本は忠実にシッカリ、新しい事にも果敢に取り組むAbe BMWの企業姿勢を

思えば納得いく事です。まずは、お祝いを申し上げます。

で、本題なのですが、、実は、その仕組みが変わる。だからこうしましょうと、明日午前9時30分

から茨城県、さいたま県に複数拠点を運営するディーラー中古車拠点長会議での

プレゼンテーション準備に追われ、またまた本題に入れませんでした。

全く持って申し訳ございません。

ただ、間違いなく変化は目の前に迫っています。4月の消費税アップはそのきっかけに

なる事は間違いない事だと思います。

消費税8%まで、あと一月。もう購入されましたか?

もし、お目当ての認定中古車がまだ見つからないと言う方へ、オヤジの「ひとりごと」を

のべます。

アップ後の4~6月は間違いなく反動が来るだろう、更に7・8月は夏場、、、、

「欲しいです、でも足りない、、まけてくれませんか?」と、言って見ては?

ここで絶対言ってはいけない言葉は、「他の条件はこうだ!」

クルマを賢く買う方法は素直に、お願いする事だと思うのですが。

何事も一生懸命に頑張れば報われます。

絶対に! 


























 

 

 

 

 

 

2014年04月21日

これからの認定中古車選び

恐怖心対策、それはコスト意識とコスト削減努力と前ブログで述べました。

商いとは、仕入れた物、又は造った物に利益を上乗せして販売する行為を指します。

そして、値引きせずに販売出来ることが望ましいとされる。

今では信じられないそんな商売が、昔は出来たし、方々で有った。

中古車業界の中でも輸入車(外車)は特に凄かった!(えらく儲かったの意)

有れば、有るだけ売れる需要過多状態。値引きしてまで誰も売らなかったし、ともすれば

客の顔色を見て値上げする始末だった。

そんな時代のコストとは、車両仕入、雑誌広告費、人件費、の順。

クルマが有って、雑誌に広告を載せれば売れる時代、誰もが安易な商売で設けたし

広告を扱っていた我々も簡単に広告を貰っていたと思う。

そして、時代は外車から輸入車に、販売方法も雑誌からインターネットに変わったと

誰もが思った。が、しかし実際は何ら変わってはいなかった。

コスト的には車両仕入も広告費も増加、販売価格は下落してゆく。

その元凶?と言ってしまってはいけないが、インターネットが要因であることは事実である。

情報は検索すれば得られるが、知らない方がいいものまで知ってしまうのがインターネット。

そして、もう一つが広告費用の問題。それは古いと言われる雑誌媒体と同様にインター

ネットも掲載料金を収入源としている事。

更に言えば、雑誌は週、月単位の課金だが、インターネットはデイリーから課金するシステム

で費用を吸い上げる。多くの費用を使った者が前に出る仕組、これがコスト増の元凶である

事を認識しなくてはならない。

自社で大きなサーバーを持ち、囲い内で起きた事はすべて我々の手柄。だから幾ら出せ!

こんな商売がまだ続いている中古車業界。新車価格が上がっているからこそ中古車需要が

伸びる仕組み。安心して乗れるのは認定中古車であり、安定した価格維持のためにも従来型の広告

形態とは異なるステージを必要としていると感じている。

そんな状況下、我々はソーシャルメディアを活用した「YouTube認定中古車車チャンネル」を

スタートさせました。

以下、ふらっと寄った認定中古車展示場で、、、こんなシーンが可能になりました。



ある車両の前で、



携帯端末を出します。
YouTubeアプリから認定中古車もしくは店舗名検索



YouTube認定中古車チャンネル TOPへ



スクロールしてAMG コーナーから展示車両を見つけタップ



エクステリア、インテリア、エンジンルーム、トランクルーム、が動画で素早く見れる。



もっと知りたければ直接電話、メールも可能です。

多くの人々がスマートフォンやタブレット端末を持ち情報を得ている時代だから

こそ、認定中古車選びも変わります。フリーで使えるインフラを利用すればコスト

を抑え安定した価格で輸入車を楽しめるのです。

 YouTube認定中古車チャンネルはこちら










 

 

About その他のこと

ブログ「認定中古車.com 編集長ブログ」のカテゴリ「 その他のこと」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。