まずはごあいさつ
jimaです。この度、2代目編集長に就任することになりました。
実際はまだ編集長って何するの?って状態ですが、初代編集長が築いてきた認定中古車.comを一層盛り立てるよう、スタッフ一同に渇を入れ皆さんに有意義な情報をどんどん発信していきたいと思っています。
« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »
jimaです。この度、2代目編集長に就任することになりました。
実際はまだ編集長って何するの?って状態ですが、初代編集長が築いてきた認定中古車.comを一層盛り立てるよう、スタッフ一同に渇を入れ皆さんに有意義な情報をどんどん発信していきたいと思っています。
今年は、我が愛車の車検の年でした。
すっかり忘れていて、気がついたのは2週間ほど前です。
ここ最近の日本経済を色濃く反映している我が財布事情もあり本当に今年だったかなぁ?来年じゃなかったか?と淡い期待を抱きつつ、以前ブログで書いた記事などを読み返してみましたが、やはり今年でした。
この1週間ほど右の目の前を小さな虫が飛んでいるような症状に悩まされている。
どうやら飛蚊症と言うヤツらしい。
原因は、目から入った有害な紫外線などで硝子体中に活性酸素が発生し酸化現象が起きた結果、硝子体の組織を変質させ、飛蚊症が生じるらしい。
必要悪と漢字で書いてしまうとなんだか重苦しいので、あえてカタカナにしてみました。
僕は、元来いい加減でだらしない性格です。
しかし、そんな自分では社会人としてダメだと思うところもあり、意図的に物事をロジカルに考えることで自分自身を納得させ行動していたりする節があります。
先日、某SNSのお友達が日記(ブログ)にてこんなこんなことを書いていました。
「世の中は、情報の操作にあふれている。」
そんなことは、分かりきった事だと皆さんは言うでしょう。
とある本で、旧ユーゴスラビアが崩壊したときに、大手広告代理店とCNNがその情報操作に大きく関与していたらしいと書いてありました。
海の向こうの出来事は、一方的に送られてくるそれらの情報で知ることになるわけですが、そこに何らかの意図的な情報の操作があり、一般の人はそれすらも知らずに全てが正しい情報のように思い込まされていたというようなことが書かれており、その当時現地の人々は、政府が一方的に発表する情報に不信感があったため自分たちで少しでも多くの情報を得ようと隣国の衛星放送を受信し、自分たちで情報の精査をし生き延びたという話も書かれていました。
前回のお話の続きです。
そして、またまた漢字ではなんだか重ったるいのでカタカナにしてみました。
前回のお話しのポイントは、
1.悪いことを良いと言わなければ嘘にはならない。
2.豊富に見える情報量も精査していなければ、なんの意味も無い。
と言うところです。
そのようなサイトのほとんど(99%)が、情報サイトの体裁でありながら単なる広告サイトです。
つまり、広告主がそのサイトにとって一番大切な存在であって、ユーザーは2の次ということです。
しかし、まだそのサイトの偉いところは、「嘘を言ってはいない」所です。
しかし、これってどうなんでしょう?
ここの所、カタカナタイトルにはまっています。
あまり特に意味は無いのですが、内容的に大したことを言っていないのに、タイトルがちょっと仰々しいので控えめにしたいという意図からです。。。
ですので、これからも、カタカナタイトルが続きそうです。
迷走を続けていた内閣・首相が遂に先日衆院の解散を決めました。
人並み程度(それ以下かも)しか政治には関心が無いですが、世の中のほとんどの人が思っていたように、僕もこのままじゃダメだろうとおもっていました。
こういう所で自分の思いを述べるときに、政治・宗教・野球の話などは非常に危険なテーマで、一歩間違えれば刺されかねない話題です。
前回のお話は、一般の人々はセイジカの先生達が思うほどバカじゃないですよというお話。
今回は、その続きです。。。まぁ話は多少変わりますが。。。
わが社は、一昔前は車屋銀座と呼ばれた東京の環状八号線(通称カンパチ)付近にあります。
大分少なくはなりましたが、まだまだ輸入車販売をしているお店が軒を並べています。