« ヒツヨウアク | メイン | ジョウホウのソウサ-2 »

情報の操作

「世の中は、情報の操作にあふれている。」
そんなことは、分かりきった事だと皆さんは言うでしょう。

とある本で、旧ユーゴスラビアが崩壊したときに、大手広告代理店とCNNがその情報操作に大きく関与していたらしいと書いてありました。
海の向こうの出来事は、一方的に送られてくるそれらの情報で知ることになるわけですが、そこに何らかの意図的な情報の操作があり、一般の人はそれすらも知らずに全てが正しい情報のように思い込まされていたというようなことが書かれており、その当時現地の人々は、政府が一方的に発表する情報に不信感があったため自分たちで少しでも多くの情報を得ようと隣国の衛星放送を受信し、自分たちで情報の精査をし生き延びたという話も書かれていました。

今は、インターネット急速な普及により、より多くの情報を簡単に得ることが可能になりました。

 

皆さんは、グルメ系サイトとか情報サイトを利用したことはありますか?
僕は、いくつかのサイトを利用しています。
あまり明るくない土地のお店や、食べたい料理のおいしい店を探すのに利用者のレビューなどが書き込まれていて非常に参考になるし便利です。

その中で、情報系の雑誌媒体等を扱う大手メジャーサイトが掲載店舗数なども多く、また利用者も多いためレビューも多く便利に利用していました。。。いました。。。過去形です。

なぜ今は利用していないのか?というと、このサイトで見つけたお店に行き、他の方々のように少しでも参考になればとレビューを書き始めました。
書いたレビューは掲載され、それを他の方が参考するとポイントが増えていくようなシステムがあり(ポイント自体は何かに交換できたりはしないのですが)、なんだか他の人の役に立っている実感もあったので、こまめにレビューをアップしていきました。

何軒か書き始め、順調にアップされていったのですが、とあるお店の分は「掲載不可」コメントともに戻ってきました。そのレビューは、ちょっと辛口な内容でした。

戻されたレビューには、丁寧にコメントがついており「あくまでもお勧め情報を掲載する主旨なので掲載できません。」と書かれていました。

それを読んで、なるほど!と納得しました。
確かに悪いことを良いと言わなければ嘘にはならないという事なんですね。

しかし、それって。。。

良い情報だけを精査してサイトに掲載していれば、そんな事をしなくても済むわけです。
それがサイトの信頼性ってやつなんじゃないかと思うわけです。

結局今はそのサイトを全く利用していません。……続く

 


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1542

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)