« まずはごあいさつ | メイン | 老化とクルマ »

車検整備

今年は、我が愛車の車検の年でした。
すっかり忘れていて、気がついたのは2週間ほど前です。

ここ最近の日本経済を色濃く反映している我が財布事情もあり本当に今年だったかなぁ?来年じゃなかったか?と淡い期待を抱きつつ、以前ブログで書いた記事などを読み返してみましたが、やはり今年でした。

車検が切れてしまうと仮ナンバーを付けなければ動かすことも出来なくなってしまうので、急いで整備工場へ連絡し、車検が切れる2日ほど前に、ナントカ持ち込むことが出来ました。

本日、作業も手続きも終わったとの連絡があったので、仕事を中抜けし引き取りに行ってきました。

今回は、前回の車検時より4万円ほど多くかかりました。

作業完了の連絡を貰ったときに整備代金を聞いて、「ちょっと多めだなぁ。。。」と思っていましたが、引取り時に作業詳細を聞いて納得しました。

リアブレーキの片側がダメになっておりオイルが漏れていたようです。

どうりで最近ちょっと調子がおかしかった訳です。

そのほかにも、ミッションオイル交換、フロントサスのブッシュ交換、エンジン調整、点火系の部品交換&調整など、細々とした保守整備が施されていました。

車検に掛かる法定費用については、その使途がはっきりしないため、その金額が適正なのか?どうなのかは僕に判断できませんが、問答無用に2年に1度やって くる車検と言う時期は、こうして普段大して整備もしていない車にとっては、纏まった点検整備をする良い機会になっていることも事実です。

それでもまだ、自分で言うのもなんですがクルマが古いこともあり年に3~4回のオイル交換や、ちょっとした整備を僕は自分でやっているので、比較的クルマ のコンディションは保たれているほうだと自負しています。しかし、それでもこの2年に1度の車検時にプロのメカニックさんに調整してもらい「エンジンの調 子良いね。」と言ってもらえば大きな安心になります。

これって僕が乗っている車がマニアックな古いクルマだからと言う訳だけではありません。

古いクルマ云々ではなく、どうしても欲しかった車がたまたま保証も何も無いものだった為、その後の全てが自己責任になっていると言うことなんですよね。

ただこれも、信頼のおけるその道のプロと呼ばれる人達が近くに居てくれれば、大分安心度がアップします。

正規ディーラーのサービスはどうでしょう?

保証の期間内なら確実に定期的なメンテナンス実施の案内が届きます。気が利いたディーラーなら保証期間が切れたとしても、その後の車の様子を伺うために連絡がきたりします。オーナーは車に乗ることだけを楽しめます。

そういう意味でも、購入時のお店選びは大切なんだと今回あらためて思いました。
確実にその後のカーライフを大きく左右します。

とは言うものの、僕のように確信犯的にその自己責任を楽しんでしまうっていうのも手ではありますが…決してお勧めはしません。

その中には、確実にハズレくじもありますから。

 


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1528

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)