« 老化とクルマ | メイン | 情報の操作 »

ヒツヨウアク

必要悪と漢字で書いてしまうとなんだか重苦しいので、あえてカタカナにしてみました。

僕は、元来いい加減でだらしない性格です。
しかし、そんな自分では社会人としてダメだと思うところもあり、意図的に物事をロジカルに考えることで自分自身を納得させ行動していたりする節があります。

先日、某SNSのお友達が日記(ブログ)にてこんなこんなことを書いていました。

その方が他の人と話していたときに「おいしい料理を作るために料理教室に通ったり練習するより、料理が出来る人にお願いしたほうが時間的・金銭的諸々考えても合理的」「歯の矯正やホワイトニングをするなら、全てインプラントにしたほうが、その後の治療などの事を考えると合理的」「服をひとつ買うにしても、スタイリストに好みなどを伝えてお願いして買ってきてもらったほうが失敗も無く合理的」という話になったそうです。

その方は、他にもいろいろと合理的なことについて聞かされ「いちいち理由を聞いていくと合理的なような気がします。。。が、なんだかちょっと、、、いや、すごく変な気がします。気のせいでしょうか?とその日記を締めくくっていました。

その日記を読んでいて、はっ!と気がつきました。

もしかしたら、確かに合理的なのかもしれないが、合理的なものが良い事という前提で考えているから、なんだかちょっと変な気がしたのかもしれないと。

世の中では、ムダ=悪、効率的・合理的=良い事みたいな風潮があったりしますが、全てがそれで収まらない場合があるということです。

何よりも、人間って生き物自体が感情というふわふわしたもので出来上がっているような所もある訳ですし。

そう考えると、一般的(合理的思考)にはムダと思えることも、ちゃんと説明できなくても「好きなものはスキなんだからしようがない!」で済ませちゃっても良い場合もあるだろし、なにより合理的=良い事という勘違いから、もっと大切な何かを見落としたりしない事が大切なんじゃないかと。

みなさんはどう思いますか?


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1541

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)