« 最近ツボだったニュース | メイン | 20年選手 »

正直モノがバカなのか?

最近のニュースなどを見ていて思う事。。。

それは正直に生きていちゃダメなのか?バカなのか?と思う事が多々あります。

例えばこども手当問題。

外国にいる何十人もの養子縁組した子の分も支給?

さすがにこれは「ダメ」と言う事になったようですが、何十人もの子を養子にする事が出来るほどの人なら手当なんていらないだろうと普通は思います。でも、決まりのごとの抜け道を使ってそんな申請を平然と出す人が結構いたのには驚きました。

そしてこのこども手当、様々な控除の廃止や増税で結局3000円ほどしか残らないという話もあります。
その後の増税では結局マイナスになるとの話も。。。

エコカー減税関連に都知事が国に噛みついたとか。

めずらしく「おぉ!」と思いました。

お引越し問題は、メーカー側の良識問題だけではなく、そうせざるをえないザルの様な国が決めた仕組みに問題があります。

しかし・・・・

ちょっと前は、賢くならないとバカを見るとは言われていましたが、今はもしかしたら「賢い」うえに「ズルく」無いとバカをみるのかもしれません。

良いんでしょうか?

そんな世の中で。

なんか悲しくなります。

子供達にも胸をはれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2441

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)