« スリーホイラー | メイン | カーグラとストレートシックス »

2年ぶりにキャリアを載せました。

連休に妻の実家へと出かけてきました。

わが家に二代目犬がやってきてからは初めての家族揃っての帰省です。

というのも我が家の2台目君、トイレにちょっと不安があり二の足を踏んでいたのですが、家業が昔ながらの塗装業で年季の入った建物は入り口に土間のようなスペースがあり、そこならちょっとくらい汚しても大丈夫と言ってもらえたこともありおじゃますることにしました。

今回は、2年前に預けたままになっていたマイバスのキャリアの引取りという目的もありました。

先に書いたとおり、家業が塗装業なので、錆びてしまったフレームの塗りなおしとデッキ部ウッド交換をお願いしていたのですが、なかなか本業が忙しく、ようやく完成するまでに2年もの時間がかかりました。

 以前、4年ほど前に自分で塗りなおし&ウッドの張替えを行なっているのですが、ホームセンターで無垢だと言われて買った木は集合材、自分で塗りなおしたフレームは下準備がイマイチだったこともあり2年と経たないうちに再度レストアする事になってしまったのでした。

今回デッキ部に使用した木材は、船のデッキやトラックの荷台などに貼られるものだそうで、耐久性は問題が無いとのことでした。

ただ、事前に言われていたことは物凄く重いとのことでしたが、たかが木で重いといってもそんなには変わらないだろうとタカをくくっていたのですが、出来上がったものを持ってみたところ、前回使用した集合材はもちろんのこと、オリジナルでついていた物よりかなり重量が増えているようでした。

そのかわり見るからに目が詰まっていて、耐久性は申し分なさそうでした。

しかし、やっぱりワーゲンバス、とくにキャンプモビルにはこのキャリアがシックリきます。