« ファンベルト調整 | メイン | 2年ぶりにキャリアを載せました。 »

スリーホイラー


ちょっと前に書いた3輪車の件は、それが何だったのか分かってスッキりしました。


その時に3輪車の事を色々と探していて思い出したのは、「3輪車って言ったらロビンだよなぁ~」でした。


ロビンとは、リライアント社が発売していたオート3輪でイギリスのコメディTV番組Mr.ビーンでビーンに意地悪をされひっくり返されるあのクルマです。

前回ブログでも書きましたが、前1輪後ろ2輪の3輪車がコケ易くその最たるもののイメージが僕の中ではロビンだったわけです。

とは言うものの、本当にどの程度コケやすいのかなんて実車は昔イギリスへ行ったときに見かけはしたけど、TVのそれもコメディ番組でといえば大げさだろうと思っていました。

そこで動画を探した所、先に掲載したBBCのTopGearを見つけました。

内容は、非常にバカバカしくくだらないのですが、日本で言う所のNHKにあたるBBCが真剣にやってるところも笑えます。

そして、その冒頭でロビンのことを「政府がバイクって言えって言うからバイクって紹介しました。」なんて言っていて、中国製の3輪車が日本でも結局「側車付きバイク(所謂サイドカー)」というジャンルに分けられている事などと似てるところがあるなぁと新たな発見もあったりしました。

兎にも角にもちょっと面白いのでお時間のある方はぜひ見てみてください。

本国のTopGearサイトでもビデオのアーカイブの中に同じものがありますが、字幕付きってことでニコ動を掲載しました。コメント非表示のほうが見やすいですよ。

同じようにTopGearや5thShiftなどでご紹介したいオモシロ動画や興味深い動画もありましたので、ネタに困ったら紹介したいと思います。

P.S.これを書いていて思い出したのですが、ピクサーアニメのCars2の悪役軍団ペッパー・ファミリーの下っ端にロビンと思われるキャラがいたなぁって・・・。

で、日本ではペッパーでしたが英語版ではレモン・ファミリーだったそうで、なぜペッパー?なぜレモン?と調べてみると、ペッパー=胡椒=故障ってことで故障が多い欠陥車って意味だったんですね~わかりずれーー!

で、レモン(Lemon)はやっぱり英語圏では欠陥車の事をそう呼ぶようです。

でなんでレモン?なのかというと1950年代後半のフォルクスワーゲンのアドバタイジングから定着したらしいです。

とまぁ長い追伸ですが、ちょっと興味を持ったことを調べていくだけで思わぬオモシロ事実を知ることが出来ました。。。

しかし、Cars2でペッパー軍団にAMCペーサーらしきクルマが多数でてましたが、あれって欠陥車だったのかなぁ?

個人的には70年代の宇宙的デザインで好きな車なのですが。。。