ここ最近、めっきり熱くなり冷たいものなどの取り過ぎとエアコンと外気の温度差にすっかりやられ気味です。
そしてその上オリンピック開幕による深夜のTV観戦の寝不足までプラスされちょっと考えないと夏を乗りきれないんじゃないかと心配な今日この頃です。
仕事場では、主にデスクに張り付いてチコチコと作業をやっているので、エアコンが効いた部屋に長時間いると地味に肩やら肘が痛ダルくなってきたりして、ここでも老いを感じたりする今日この頃です。
そんなこんなで、できるだけ一番熱くなる時間帯を除いて扇風機で乗り切りたいと思っています。
追加の装備として、扇子をカバンに忍ばしてあります。
これなら、邪魔にもならないし外へ出かけてもちょっとした涼を得ることができます。
ここ数年持っている方も多く、また売り場も色々とおしゃれなものが出回っているようです。
そしてもう一つのアイテムがこの冷感タオルです。
これも節電対策で昨年頃から様々なタイプが売り出されています。
このタイプは、素材がセームスポンジで、表面がディンプル加工がなされています。
友人が買ったはいいがイマイチだったので捨てようとしていたところ奪い取ってきたものです。
使い方は水に濡らして軽く絞り冷やしたいところに当てると気化熱でほんのり冷たくなる仕組みです。
また表面の加工は、その効果をアップさせるために表面積を増やすための加工のようです。
効果の程はというと普通の濡れタオルの場合は、濡れたタオル自体が温まってしまい、また冷水で濯ぎなおす必要がありますが、このタオルなら水分があるかぎりひんやりとし続けます。
で、素晴らしいのかというと問題点もあり、首を冷やそうと首にかけると所詮は濡れタオルなので衿口がびしょびしょになります。また、絶えず当てている部分は湿った状態になるので、爽快!って感じではありません。。。まぁ結論から言えば・・・イマイチ!
でも、うまく使えば便利かもしれません。
しかし話は変わりますが、ここ東京では全く雨も降らず一夕立でも降ってくれればなぁと思う今日この頃です。
兎にも角にもみなさんも暑さ対策には気をつけて乗り切ってくださいね。