« カーグラとストレートシックス | メイン | 自分のことは自分じゃワカランものです »

よくわからん!

 

先週から弊社の一部のメールは未配達という状態が続いています。

この現象に僕自身が気がついたのは、人から言われて先週末に調べてからなのですが、どうやら今日でその状態で1週間も過ぎてしまいました。

原因は、スパムなどの迷惑メールの発送元サーバーなどをフィルタリングするためのDBを提供するサービスのDBに我社サーバーのIPが登録されてしまったことが原因のようです。

サーバー自体はハウジングだかホスティングだか(もうこの辺の違いすらわからないシロウト。。。請求書を確認するとハウジングですね。)していて、自社のサーバー(ハード)を協力会社に預けお願いしているのですが、普通こういう場合って、原因が分かるまでに数日、解消するのに数日と(まだ実際は何も状況は変わっていませんが)こんなにも不都合なまま何日も過ごすものなのだろうか?・・・と、いやいや、そもそも、それって誰が原因を調べて解決する問題なのか?疑問に思ったのです。。。

ハッ!もしかして僕?・・・・ん~~~~~、えーーー!だとしたら無理です。ゴメンナサイ

 ちょっと前にもメールサーバーが不調になり、数日メールが使えないということが有ったばかりで、今回は外的要因(なのか?)といえども立て続けにトラブッているので、もう一体この不満を誰にブツケレば良いのかと憤って居る次第なのですが、このeメール、わずか15年ほどですっかり生活にも仕事にも浸透してしまい、無ければ何も出来ない様なツールとなっています。。。いや~今回はマジで参ってます。

今回登録されてしまったのはSPAMHAUSとか言うところのDBの様です。

原因は・・・イマイチ分かりません。どうやらスパム発信元になりそうだからなのか、なってたからなのか?そんな感じのようです。

なんだかちょっと恥ずかし感じです。。。真面目に生きてるだけなのに。。。

ということで、言い訳じみた事が先に来てしまいましたが、

メールが届かない等ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ございません。