« スースーします。 | メイン | 暖かな週末でした。 »

3GS復活させました。

 今使ってるiPhone4Sの前に使っていた3GSは、wifi対応の携帯ゲーム機としてムスコがフル活用中です。

学校の宿題での調べ物とかもコレでやっていたりします。

 さてそんな3GSですが、以前より不調だったホームボタンがいよいよ利かなくなり「これはもう引退か?」とか諦めかけていましたが、パーツ交換で修理可能との情報がありトライしてみました。

今回壊れていると思われるパーツは、ホームボタンフレキシブルケーブルと言うパーツで、ネットなどで調べると500円ほど。

それをiPhone分解・交換することで治るようでした・・・・が!

調べれば調べるほどに最後のこのパーツを取り出し交換する手順に自信が持てず、今回はフロントパネルをアッセンブルで交換することにしました。

このパーツ、使っていればどんどん反応しなくなっていくのですが、メーカーにて修理すると1万以上かかります。修理専門のショップでも8500円とか。

 

 

ネットで調べ、比較的安価なショップでフロントパネルアッシーを2500円ほどで購入することが出来ました。そしてもう一つすっかりくたびれてしまったバッテリーもこの際だからと購入・交換することにしました。こちらは600円

 

 

さて送られてきたのは左のパーツ。  

ネットなどで調べた手順にて分解交換を行いました。

交換後ちょっと使ってみると・・・・キモチいい!!!クリック感チョーキモチイイ!

3000円ちょいで復活!

まぁ今回は保証も切れているということで自分で作業しましたが、当然のことながら保証内であれば、保証が効かなくなりますので自己責任で。

 

 
 
 

さて、ここ最近の悩み事は、次期社用車。

その後も様々な提案があり悩みは増すばかりです。

とりあえずディーラーさんへ出かけて行ってカタログでももらってこようと行って来ました。

今回はVWとMINI。

VWは以前から気になっているゴルフバリアント。

MINIは、先日社長が「クロスオーバーとかどうだ?」ってな話があって、1度ちゃんと見てみようと。

で、結論!

バリアント。これは微妙。なぜなら7が既に発表になっており、自分が乗るならコレ!と決めていたスポーツラインが早々にラインナップから外れてしまっているからです。

それに新型出るってことでディーラさんも・・・売る気なし。(たまたま行ったディーラーさんだけかもですが)

それならやはり中古の、それも格安の5のスポーツラインだろうなぁ。DSGが怖いから当然保証付きで!などと思いながらショールームを後にしたのでした。

その足でMINIディーラーへ。

自分が乗るならクラブマンだなと思っているところへ先に書いたとおり社長が「いやいやクロスオーバーだろ」と意見が2分したのでちゃんと見たこと無いし、ちゃんと比べよう。ちゃんと自分の目で!と「ちゃんとちゃんと」なキモチで行ったのでした。。。はっきり言えば・・・冷やかしで・・・

そしてディーラーの営業の方と話すうちに、やはりクラブマンだな!と確信したのでした。

自分で見ないとわからんことって多いですなぁ〜本当にしみじみです。

まず、クロスオーバー。コンパクトで普通に便利。(でも3ナンバーですけどね)

でもこれって・・・MINIである必要が有るのか?ってのが率直な感想です。

ディーラーマンさんの見解は、「MINI好きなんだけど、家族で乗れて不十分無くなんでもこなせるクルマと言うとで選ばれる方が多いみたいですよ」とのこと。

走りも、足の味付けがMINIっぽいらしくそこそこ楽しめるようです。

そしてクラブマン。

クロスオーバーに比べると横が狭い。しかし、通常のモデルより10cm延長されたボディのほとんどがリアシートの足元のクリアランスに割かれているようで、ラゲッジスペースは思ったほど広くないのですがリアのシートは実用レベル。

そして乗り味はMINIそのものとなれば、「ちょい狭いけどMINIだから」ということで僕的にはこちらに軍配が上がったのでした。

クーパーとクーパーS。これまた悩むのですが。

その価格約50万!

かたやNAで122PS、かたやターボ付きで184PSと62馬力差。馬1頭あたり約7800円!安い!

まぁ単純に考えるとそうなるのですが、クーパーSの方が豪華装備となっており、スポーツシート(+46,000円)、バイキセノンヘッドライト(+100,000円)、16インチアルミ(+30000円)とパーツだけで176,000円分ついており(後からつけたら当然これに工賃がかかります)その辺も考慮するとさらにお馬の単価が下がります。これにはNA党の私も「Sいいっすなぁ」って感じでした。

と熱く語っているわけですが、だからって決めたわけじゃないんですけどね。

MINIのディーラーさんでは冷やかしにもかかわらず来店記念品にペースマンの手帳をいただきました。本当に申し訳ないです。

しかしディーラー行くの・・・というかクルマ見に行くの結構楽しいです。(しかし車選びの旅はまだまだ続くのでした)