« ついにゴール!白ビー物語♪ | メイン | ええですなぁ~ »

高速道路料金とか

高速道路週末割引のおかげで、クルマでお出かけする方が増えたようですね。

年末年始なども割引になるのを待ってから出かけた方もおおかったようで、後半はかなりの混雑でした。

僕の周りや巷でも話題になりますが、高速道路料金の無料化についてみなさんはどうおもいますか?

「タダにすると今以上に混雑する。」という意見が意外と多いようですね。

 

ここでハタと思ったんですが、混んでいる場所が一般道路から高速道路になっただけで、結局はどこかが混んでいるってことには変わりが無いのではないか?と思ったのです。

つまり、無料化を反対している人は、その分一般道が空くことを全く見ていないのです。

高速道路の割引にしても、降りてしまうと再度利用したときに料金がかかるので、酷く渋滞してようが一般道へ一旦降りて迂回すると言うことを利用者ができない(しない)事も状況を酷くしている理由のひとつなんじゃないかと思ったのです。

高速道路の利用方法にしても無料、または1日ごとの利用料であれば短距離であろうが乗り降りし賢く利用することにより高速も一般道もトータルで見たら渋滞の状況をいまよりも緩和できるのではないかと僕は考えています。どうでしょう?

まぁ、そもそも高速道路使用料を払うと言うこと自体が反対ではあるんですけどね。
建設費や保守費用を利用者が負担って話自体が、じゃぁ一般道路は?と疑問が湧くわけです。
だったら一般道路と同じ様にやれば良いだけのような気がします。

一部の政治家さんには「混むところは料金を上げて利用を抑制」とか言ってる方もいるようですが、なんで便利に使っちゃいけないんだろう?と素朴なギモンも湧きます。それに短絡的すぎるように感じてしまうのは僕だけでしょうか?まるでタバコの増税とあまり変わらない、「理に叶ってそうで意味不明」と感じてしまうのは僕だけでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)