« 認定中古車.com iPhoneアプリ発表♪ | メイン | 帰省 »

暑いにもほどがあります

/fckupload/Image/jima/bosco100725_142026.JPG梅雨が明けたと思ったら、一気に猛暑に突入の日本列島。

皆さんは熱中症など大丈夫ですか?

とにかく熱中症の予防は、水分補給と身体に熱が篭らないようにわきの下や首筋などの太い血管のあるところを冷やすのが効果的なようです。

先日のお休みの日は、夕立があるかも知れないとの予報から、少し早めに愛犬の散歩に出ました。

我が家の愛犬は、クルマがイマイチ苦手とあって、それに慣れさせる意味もあり近場の公園までクルマで出かけ、涼しい木陰などを散歩しています。

我が家の界隈には、小金井公園、野川公園などの都立の大きな公園があり、もう少し足を伸ばしたところの昭和記念公園なども比較的近いといえます。

野川公園などは、公園の中央を流れる野川(小さな川です)や木々も多く、比較的に涼を得ることも出来ます。

そんなこともあり、野川公園へと出かけてきました。

その野川ですが、数年前までは夏ともなればかなり臭い川でしたが、数年前にコンクリの彼岸を石と土、そして葦などの水辺の草などで自然に近い状態へと戻すことでかなりきれいになりました。

今では子供たちがドジョウやエビなどを捕まえたり観察できたりするようなりっぱな自然公園となっています。

サンダル・短パンの子供たちがバシャバシャと水遊びをしているのにつられ、一緒に行ったムスコも川へと入っていきました。

以前暮らしていた先代犬はカナヅチで水を嫌っていましたが、コイツはどうかな?と川へと入れてみると、気温の高さもあり一向に川から上がる気配もありません。

それどころか・・・完全に涼んでます。

いわゆる「伏せ」の状態で呼んでも戻ってこない状態です。

その後、なんとか無理やり引きずりだし岐路へと付きました。

いくらきれいになったとはいえ、帰ってから予定外のシャンプーとなりました。(これが結構重労働)

普段ビビリで、新しいことや場所、食べ物まで駄目な彼ですが、今回の暑さはそれさえも克服するほどのものだったようです。(まぁ全身毛皮ですしね。その上、黒いし)

その日の夜、僕は頭痛に悩まされました。熱中症です。

あれほど気をつけていたにもかかわらず軽い症状を患ってしまいました。

大暑は過ぎたとはいえお盆に向けてまだまだ暑い日が続きそうです。

皆さんも気をつけてくださいね。

そしてこの季節の風物詩ともいえる(言いたくは無いですが)ニュースは、駐車中の車内での乳幼児の死亡事故、そしてクルマのオーバーヒートです。

長距離を出かけることの多いこの季節、ぜひ事前の整備は怠らないように。

そして、車内放置の死亡事故のニュースが無いことを望みます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

認定中古車.comアプリiPhoneアプリ
認定中古車.comアプリ誕生!いますぐインストール!

国内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示。いつでもどこでも!お気軽に認定中古車情報をチェックできます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2721

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)