« 本当に大切なこと | メイン | いまちょっと気になるのはミドルクラスセダンだったり »

意味のある社会実験なのか?

民主党のマニフェストの一つ「高速道路の無料化」へ向けて社会実験が始まりました。

これにより、無料化になったところの中では3.6倍の交通量になったところもあったようです。

さて、この高速道路の無料化については、以前から何度か書いていますが、今回のニュースの中でもやはり無料化にすることによって懸念される問題点を取り上げていたモノもありました。

週末上限1000円の時のように交通量が増え、混んでしまう事で高速道路としての機能が低下するのではないかという心配を指摘する声がありました。

それを抑止するために有料である事が必要という意見もありましたが、やはり何度考えてもこれはおかしいのでは?と思っています。必要だと思う人がみな平等に使用して混んでしまうのは仕様がないのでは?と思うからです。それはそれで別の方法で解決するべきだと思います。

料金を徴収するにも抑止の目的と言われるより、道路の維持のためにと言われた方がまだ納得できるのは

僕だけでしょうか。

そしてこの社会実験について、高い倍率で交通量が伸びている路線もあるようですが、元々1時間に数台しか走っていなかったようなところで無料化したことで3.6倍と言われてもなぁとも思います。

本当に全線無料化を目指すなら、もっと交通量の多い所で実験しないと意味がないような風にも思います。

~~~~~

またまた今週も話は全く変わりますが、W杯のお陰ですっかり寝不足です。

でも4年に1度なので見逃せないです。

フランス・イタリアが予選リーグ敗退と波乱含みの今大会ですが、週末は決勝トーナメント初戦でドイツVSイングランドと言う好カードがありました。

ドイツ強い!誤審というラッキーもありましたが、運も実力の内ですね。

そして、F1。ヨーロッパGPの決勝もありました。

実は久しぶりにF1を見たんですが、最後にカムイがアロンソをオーバーテイクして7位入賞とわくわくするレースでキタジマ風に言うとチョー気持ち良い!って感じでした。

しかし、カムイもサッカーの本田も。。。若い人ががんばって結果を出してる姿は元気がでます!(って年寄り臭いですが)

W杯日本代表は明日の夜いよいよパラグアイ戦!がんばって目標ベスト4目指して頑張ってほしいです!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2548

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)