« 本物志向 | メイン | エコカー補助金ついに終了 »

40周年

ココ最近というか、今年に入ってからTVなどを見ていると、頻繁に40周年という言葉を耳にします。

大手ドーナッツチェーン店だったりフライドチキン屋さんだったり。

なぜ今年40周年の企業が多いのかはわかりませんが、とにかく多い!!!などと思っていると男の子なら誰でも好きなトミカも今年40周年だそうです。

トミカは年に2回イベントを行っており、ここ東京では夏はトミカ博、冬はプラレール博となっているようで今年もこの夏トミカ博が開催されました。

我が家のムスコも例にもれずミニカーが大好き。そして僕も大好きという事もあり、都合がつけば会場へと足をはこんでいます。そして今年は、40周年と言う事もあり会場も幕張メッセへと移り規模も大きく開催されました。

クルマ好きなのは親の影響だとは思いませんが、古い車に詳しいのは少なからず僕の影響があるようです。

そして今回展示されていた実車は新旧フェアレディーZでした。

目ざとく見つけたムスコは、ぐる~っと一回り見て、テールを指差しながら僕を呼びます。

「とーちゃん!とーちゃん!!!マフラー!!!432だよ!432!!」と・・・

展示されていた車輌は正真正銘の432でした。

まぁ、ここをごらん頂いている皆さんに改めて説明する事でも無いと思いますが、エンジンは箱スカGTRと同じL6をベースのツインカムエンジン(4バルブ)S20にキャブはトリプルソレックス、そしてテールエンドが2本だしであることから4(バルブ)3(キャブ2(エンド)で432と名づけられた限定車で、箱スカのGTR以上に見る機会はありません。

ほかにも何台か展示されており、似たような風景が展開されていました。

当日は、子供たちは夏休み中とはいえ平日。しかしちょっとしたアトラクションでも30分以上待つなど大盛況でした。

世の中では車離れが進んでいると言われていて、たしかにそうなんだろうなァとは思いますが、そこで見た子供や親などを見ていると、なんとな~く車に乗っていた人は少なくなるかもしれないけど、ちゃんと拘りや理由をもって車と付き合っていける人たちは決してゼロにはならなんじゃないかと思いました。

たとえその理由が単純に「好きだから」でも、なにも考えずにあるから使っていた人たちとは全く別次元だし、そういう人たちは自分なりの価値観で車と付き合っていくんだろうなぁと思いました。。。多分、我が家のムスコも。。。

 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

認定中古車.comアプリiPhoneアプリ
認定中古車.comアプリ New!! Ver.1.6
いますぐインストール!

国内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示。いつでもどこでも!お気軽に認定中古車情報をチェックできます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2834

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)