« 40周年 | メイン | 党首選挙やら補助金終了やら »

エコカー補助金ついに終了

9月末を待たずして予定数以上の申し込みがあり、9月に入って早々にエコカー補助金ついに終了となりました。

日々減っていく補助金残高を見ながら、そんなにクルマが売れているのに本当にこの国は不景気なんだろうかと首を傾げたくなったりましましたが、まぁ我が暮らし楽にならずなので、やはり不景気なんでしょう。間違いなく。

最後の方は加速的に申請が増え、先の予測が建てづらかったのもありますが、1日の差で補助金の恩恵を受けれない人が結構いたようです。また、それにともないキャンセルなどもあったようですね。

もともと経済復興が目的だったエコカー補助金でしたが、それだけ需要が一時的にも増えた事は成功だったのかもしれません。

ただ、その成功が良かったのか?悪かったのかは、これから結果が出てくるんだろうなぁと思っています。

海外では、この手の政策が終了すると振り子の反動のように、それ以前より悪化する例もあったりしてちょっと心配してしまいます。

もしかしたら、景気回復を本気で目指すなら継続的に続けていく必要があるのではないかと思っています。

政府は特には考えてはいないようですが、ココに来て各メーカーやインポーターが独自で購入サポートを始めたとところも出てきました。商品価格の見直しや、低金利ローンなどです。

いままでのエコカー補助金制度では車種モデルが厳しく限定されていたものが幅が広がったりもあります。

低金利ローンに関して言えば、物によってはローンで購入する場合エコカー補助金を受けるよりもお得になったりするようです。

巷のニュースでは、エコカー補助金が終わりクルマの買う時期が終わったような報道が多いですが、実はまだまだお得な買い方や認定中古車なんてそれ以前にお得だし、かえってエコカー補助金が終わった事で冷静にクルマ選びが出来るんじゃないかなぁなんて思っています。

じつは・・・イマこそ買い時だったり。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

認定中古車.comアプリiPhoneアプリ
認定中古車.comアプリ New!! Ver.1.6
いますぐインストール!

国内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示。いつでもどこでも!お気軽に認定中古車情報をチェックできます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2846

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)