« パリサロン開催 | メイン | London Calling......... »

目利き

すっかり秋らしい陽気になったかと思えば、昨日などはもうちょっとで30度とか、異常な気象の今日この頃です。

昨晩の我が家の晩ご飯は、豚の冷しゃぶでした。

もともとは、何か鍋ものでも思っていたようですが、思いのほか暖かかった事もありそうしたようです。

夕方妻は買い物に出かけ、僕とムスコは別に外出していたのですが、家に帰ると妻はすでに夕食の準備をしていました。

そして、僕が帰るや否や、「これちょっとどうかなぁ?」と茹でた豚肉を僕に渡し「匂いが・・・。」と言いました。

ラップをはずし匂いを嗅いでみると、微妙な匂い・・・。なんだかちょっとヤバそう。

妻に聞くと、スーパーでお買い得品の肉だったようで、調理する時にもちょっと気になったようですが、買ってすぐに調理しているし、大丈夫かと思ったようですが、茹でてみてやっぱりまずいかな?と思ったようです。

幸いスーパーは、自転車で5分と近所だった事もあり、一旦調理してしまったけど数時間前に購入した商品でもあるし、交換してくれるだろうと電話をしました。

電話口に出た精肉担当者は、返金とお詫びに来るとのことでしたが、夕食がすでに肉待ち状態だった事もあり、出来れば代替品を希望しました。

その電話から10分ほどで、その方はやってきました。

つくやいなや丁寧に詫びを入れられ、逆にこちらが恐縮してしまうほどでした。

代替品とその上返金までしてもらいました。(ラッキー)

食べ物関係だし地域の評判も大切だろうし、このぐらいの事はするんだなぁと思いました。

ただ、そこからが・・・

ちょっと匂いがヤバそうな例の肉を確認したいと(まぁ当然だし、ぜひそうしてほしかったのですが)言うので、確認してもらうと、しばらく匂いを嗅いでから「まぁ豚肉の匂いかなぁ?そんな傷んでるって感じの匂いではないと思います。」と・・・。

いやいやいやいや・・・。お腹壊したりしないかもしれないけど、どう考えても痛んでる匂いだし。

本来、プロであり目利きであるはずの人が、気がつかないなんて・・・そこのスーパー大丈夫か?と、最後に思ってしまいました。対応は良かったんだけどねぇ~。残念!

お店にはプロはいるから安心して買い物が出来る。

これは有る意味前提となっています。

しかし今回の出来事の様な事って、意外と他にもあるのかも?と改めて思いました。

例えばクルマ屋さんとか。。。

ちゃんとプロの眼を持っている、そして正直。そんな所じゃないと、お腹壊すぐらいじゃ済まないじゃんと改めて思った訳です。

お店選びって本当に大切です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2966

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)