すっかり秋らしい陽気になったかと思えば、昨日などはもうちょっとで30度とか、異常な気象の今日この頃です。
昨晩の我が家の晩ご飯は、豚の冷しゃぶでした。
もともとは、何か鍋ものでも思っていたようですが、思いのほか暖かかった事もありそうしたようです。
夕方妻は買い物に出かけ、僕とムスコは別に外出していたのですが、家に帰ると妻はすでに夕食の準備をしていました。
そして、僕が帰るや否や、「これちょっとどうかなぁ?」と茹でた豚肉を僕に渡し「匂いが・・・。」と言いました。
ラップをはずし匂いを嗅いでみると、微妙な匂い・・・。なんだかちょっとヤバそう。
妻に聞くと、スーパーでお買い得品の肉だったようで、調理する時にもちょっと気になったようですが、買ってすぐに調理しているし、大丈夫かと思ったようですが、茹でてみてやっぱりまずいかな?と思ったようです。
幸いスーパーは、自転車で5分と近所だった事もあり、一旦調理してしまったけど数時間前に購入した商品でもあるし、交換してくれるだろうと電話をしました。
電話口に出た精肉担当者は、返金とお詫びに来るとのことでしたが、夕食がすでに肉待ち状態だった事もあり、出来れば代替品を希望しました。
その電話から10分ほどで、その方はやってきました。
つくやいなや丁寧に詫びを入れられ、逆にこちらが恐縮してしまうほどでした。
代替品とその上返金までしてもらいました。(ラッキー)
食べ物関係だし地域の評判も大切だろうし、このぐらいの事はするんだなぁと思いました。
ただ、そこからが・・・
ちょっと匂いがヤバそうな例の肉を確認したいと(まぁ当然だし、ぜひそうしてほしかったのですが)言うので、確認してもらうと、しばらく匂いを嗅いでから「まぁ豚肉の匂いかなぁ?そんな傷んでるって感じの匂いではないと思います。」と・・・。
いやいやいやいや・・・。お腹壊したりしないかもしれないけど、どう考えても痛んでる匂いだし。
本来、プロであり目利きであるはずの人が、気がつかないなんて・・・そこのスーパー大丈夫か?と、最後に思ってしまいました。対応は良かったんだけどねぇ~。残念!
お店にはプロはいるから安心して買い物が出来る。
これは有る意味前提となっています。
しかし今回の出来事の様な事って、意外と他にもあるのかも?と改めて思いました。
例えばクルマ屋さんとか。。。
ちゃんとプロの眼を持っている、そして正直。そんな所じゃないと、お腹壊すぐらいじゃ済まないじゃんと改めて思った訳です。
お店選びって本当に大切です。