« 折り合いの付けどころ | メイン | 目利き »

パリサロン開催

パリサロンが開催されてます。

やはりというか・・・エコを意識したものが多いみたいです。

しかし、、ちょっと前のモーターショーからの傾向として、エコでありながら「楽しみ・愉しみ」を追求・アッピールしているものが多くなってきていて、エコ性能だけじゃ消費者が振り向かない、そんな風に考えているメーカーが(特にヨーロッパ)傾向がこのパリサロンでは今まで以上に強く見て取れます。

まぁ、考えてみれば至極当たり前なのかもしれませんが、ダイエット食品にしても、それなりにおいしくなければ売れないわけで、単に痩せれば良いのであれば、「味無しのこんにゃくを齧っていなさい」と言っても無理だし、なかなか人間ココロや欲求がある程度みたされないと駄目ってことなんですよね。

ただ、クルマと言う物について、社会や生活においてどのような位置づけなのかと言う点において、ショーに出品されるコンセプトカーなどを見ると、国やメーカーの色が見えてきます。

そのときの流行だけにとらわれたものなど、非常にうすっぺらに感じてしまいます。

そんなこんなで、まぁまぁ夢のあるものも出品されているようなので、今後が楽しみです。

 

と・・・まぁ、なんとなく意味のあるような無いような事を書いていますが、この週末、わが愛車ワーゲンバスのオイル交換をしました。

ちょっとしたメンテナンスですが、やりたいと思っていた事が出来たので、ちょっとすっきりな週末でした。

あと、バッテリーを充電してます。

この夏、あまり乗ってあげなかったせいでメインは大丈夫ですが、サブバッテリー(キャンパーなので停車中もヒーターなど使えるように2個バッテリーを積んでます)が瀕死の状態。

通常だと交換ですが、以前より充電器がほしいと思っていたのでこの機会に購入しました。

この充電器、なかなかすばらしい!!!

充電器のレポートはまた次回。

しかし、こうしてメンテしたりして長く使う。。。これもエコ。そして楽しいし。

因みに写真を撮り忘れたので前回の写真です。(ーー;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2942

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)