先の震災、原発事故の影響で東日本ではこの夏の電力供給に不安がささやかれている。
ひところ行われていた輪番停電をこの夏も実施するのかは、現段階では不明だがその可能性は大いに有るのではないかと感じている。
そんな中、少しでも電力消費を抑えようと、各企業・工場などが努力を続ける一方で、各家庭でも窓際にゴーヤやヘチマを植えて日差しを緩和し少しでも冷房時の消費電力を抑えようと多くの方が実践されているようです。
お陰で週末の園芸ショップ・ホームセンターの園芸コーナーは大賑わいです。
我が家でも5年ほど前から西日が厳しい窓にはゴーヤを植えています。
ゴーヤの栽培自体は妻が行っているのですが、今年はプランタが一つ余った事もあり僕がそこでイチゴを栽培しています。
園芸を行った事がある方ならご存知がと思いますが、コンパニオンプランツなるものがあり、これとこれを一緒に植えると美味しくなるとか虫が付きにくいというのがあります。
代表的なのでは、キャベツとレタスだそうです。キャベツとキャベツの間にレタスを植えることで青虫によるキャベツの被害を少なくする事が出来るようです。
そしていちごはと言うと、ねぎ・玉ねぎの類を一緒に植えると虫よけになるそうです。
あと、ボリジなるハーブを近くに植えると実が甘くなんだそうです。
と言う事で、買ってきたボリジの苗と、小葱(料理で使って残ったヘタの部分)を植えました。
ボリジは、水をあげ過ぎて根ぐされを・・・・
ねぎは、ぐんぐん伸びてます。
今回、ちょこっと園芸的な事をやってみて感じた事が2つ。
コンパニオンプランツ見たいに別々なもので助け合っている。
かまい過ぎはダメ。。。って事です。
なんだか人間関係や子育てに似ています。
さてさてもうひとつのテーマ、クールビズ。
世の中では、短パン手当なる会社もあるようです。(短パンで出社すると手当が出る)
むむむ・・・手当はいらないけど短パン出社・・・良いかも。などと家で話していたら、「Gパン+Tシャツで出社していて、短パン出社と何が違うの?」と嫁。。。確かに。
しかしそこには見えない線引きが有るのです。(自分的に)
でも、世の中スーパークールビズで短パンOKなら我が社も社内ではOK?ですか?社長??