« 悲しいことだ | メイン | 思わぬところで再会 »

5/7(土)クルマ好きの聖地ターンパイクで復興支援イベントがあります!

当サイトにも最新のVW情報・AUDI情報を提供いただいている8speed.net及び1to8.netでは、東日本大震災復興支援チャリティーイベント「進もう、東日本!~Weiterfahren, Ost Japan!~」を、5月7日に神奈川県のTOYO TIRESターンパイク 大観山ビューラウンジで開催します。

 このイベントは、「クルマが好きな仲間達が集まって、何か応援ができないか」との考えから開催されるイベントで、すでに多くの企業が賛同のもと協賛に名乗りを上げています。

被災地復興支援チャリティオークション、義援金募集、オリジナルステッカー、グッズなどの販売、プロカメラマンによる愛車とオーナーの写真撮影などを行い、売上を義援金として日本赤十字社に寄付するなどのイベントが予定されています。

 また当日午前中は、カーライフ・エッセイストの吉田由美氏、モータージャーナリストの島下泰久氏と渡辺敏史氏、JRPA日本レース写真家協会の小林稔会長、元LE VOLANT、GOLF FAN 編集長の小倉正樹氏らが参加し、トークショーなどを行います。

------------------------------------------------

はじめこのお知らせを聞いたとき、それぞれがそれぞれに得意な事で出来る事をやって行く事が、いま一番日本のチカラになるし大切なことだなと思いました。

自粛ジシュクで明るさも元気もイマイチな今時ですが、同じ好きなものを持つ者同士が集まって小さな力合わせていく事は素晴らしいことだと思いました。

話は変わりますが、先日ニュースを見ていたら東北の旅行会社が東北地方のツアーを企画していて東京あたりからお客さんを呼び込もうとしているというのがありました。

高速道路が復旧し、被災の無い(少ない)観光地などへは行き来が出来るようになったようです。

その話の中で、「観光バスが通った後にはお金が落ちていく。それが経済復興に繋がるので是非成功させたい。」と言うような事が語られていました。

青森あたりを目的地にした場合、目的地のみならず、その途中の休憩などで立ち寄る福島などのSAでも消費が見込めるというものでした。消費があれば利益が生まれるし、仕事が生まれることで雇用も生まれます。

あの震災以来止まってしまった経済(人々の生活)をそういう面からも再度生き返らせたいという思いがあるようでした。

ノーテンキに騒いでいる場合では無いですが、この状況に過度に萎縮して自粛することで、消費が停滞する事は、日本全体の経済が悪化し、復興支援に対しても全く良い影響がないと思うし、むしろ普通に消費して欲しいと思っているんだなと改めて思いました。

さて、8speed.netはVW系、1to8.netはAUDI系の情報サイトですが、その本幹はクルマ情報。ということで、このイベント車種メーカーに限定はありません。クルマ好き(いやもしかしたらそれ以外でも)、この趣旨に賛同した方は是非当日箱根の上を目指しましょう!

かくいう僕も場違いながらワーゲンバスで目指す予定です。(辿り着けるのか?ちょっと心配ですが(-_-;))

--------------------------------------------------------------

「進もう、東日本! 〜Weiterfahren,Ost Japan!〜」(詳細) オフィシャルページ