« いよいよ明日はターンパイクでチャリティーイベント | メイン | 牛歩のごとく »

「進もう、東日本!」に行ってきました。

進もう、東日本

さる5/7(土)TOYO TIRESターンパイク大観山ビューラウンジでにて開催された「進もう、東日本!」東日本大震災復興チャリティイベントにお邪魔してきました。

僕は、以前より宣言していた通りVWバスにてターンパイクの頂上を目指したのですが、久しぶり(3年ぶり?)のターンパイク。こんなに登りがきつかったとは。。。それでも3速全開!40km/hでエンジンをモーモー言わせながら、牛のようにゆっくり登りました。

今回のイベント、急遽開催が決定したようで告知期間があまりありませんでした。そしてGW後半の土曜、そしてあいにくの天気、にもかかわらず到着した9:30頃には、すでに多くの方が集まっていました。

トークショーイベントは、本イベントに賛同のモータージャーナリストの島下さん吉田さん渡辺さんオグラさんとオーガナイザーでもある生方さんによるトークショーから始まったのですが、面白裏話や被災地へ赴いた吉田さんから貴重なお話などを聞く事が出来ました。

その中で、島下さんが震災後に「情報を発信する事が出来る立場の自分に何かできないか?するべきじゃないのか?」との思いがあったというような事を言っていて、あの震災後多くの方が同じような思いが有ったとは思いますが、立場的にとても強く感じられたと言っていたのが印象的でした。

 

 

 

 

チャリティーオークションチャリティーオークションでは、トークショーに参加されたジャーナリストの皆さんの秘蔵品や協賛企業さんから提供された品々が出されました。

どれもこれもお値打ち品!で、とめどもなくオークションに参加してしまいそうになりました。

普段ではお目にかかれないものから普段の1/3程度の価格で落札できたりとお得感満載のうえ、そのお金が義捐金として日本赤十字社に送られるとなれば、もっと積極的に参加しても良かったかなぁと、後からちょこっと後悔してしまうほどでした。(しかし、場が温まるまで奥ゆかしい日本人気質からちょこっと時間がかかりました。しかし最後はかなり白熱!)

 

 

外ではAUDI製2.0TSIエンジン搭載のKTMを始め多くの車が展示されていました。

モディファイ&チューンGOLF。

3・5・6。どれもカッコイイ。

なかでも8Speed.netにて連載中のコラムに書かれているオグラさん(元ル・ボラン編集長)のGOLF3レーシングカーをもっとよく見せてもらえば良かった。COX製ラリーチューンエンジン・・・キニナル。

そして8Speed.netにてミニカーコラム連載中の横川さんのGOLF I。

個人的にはリヤ回りのデザインが大好きな1台。

 チャリティーショップでは、チャリティステッカーやグッズの販売が行われていました。購入することで少しでもお役にたてるのならと財布のひもを緩めまくったのですが、帰って来てから、「あ~アレも買っておけばよかった~!」とちょっと後悔。

ステッカーは、早速バンパーとリヤウインドウに。

復興には長い時間がかかりそうな今回の大震災。このようなイベントで少しでも支援の輪が広がれば良いと思いました。

参加者の皆さん、スタッフの方々、ご苦労様でした。

1度きりにぜず、ぜひ継続してまた開催して欲しいです!

 

最後に今回の戦利品・・・・いやいや、島下さんの言葉をかりれば「募金したら、付いてきたモノたち」です。

帰ってから、並べてマジマジ見てみると・・・おもちゃばかり(汗