« 思わぬところで再会 | メイン | 「進もう、東日本!」に行ってきました。 »

いよいよ明日はターンパイクでチャリティーイベント

前々回このブログでも紹介しましたが、明日5/7はTOYO TIRESターンパイク大観山ビューラウンジにて「進もう、東日本」という大震災チャリティーイベントが開催されます。

このイベントはも最新のVW情報・AUDI情報を発信している8speed.net及び1to8.netの運営を行っている株式会社キザスの皆さんが「クルマが好きな仲間達が集まって、何か応援ができないか」と企画されたイベントです。

今回は、この企画に賛同されたモータージャーナリストの皆さんのトークショーやプロカメラマンによる撮影会、チャリティグッズの販売、チャリティオークションなど予定されています。

震災後、趣味や行楽など自粛ムードで沈みがちな東日本ですが、クルマ好きなら是非この機会にクルマの楽しさドライブの楽しさも再確認できるこのイベントに参加して、クルマ好きから日本を明るく盛りたてて行けたら良いと思います。

因みに、両サイトはそれぞれVW専門・AUDI専門となっていますが、このイベントはクルマ好きのためのイベントですのでメーカー・車種限定じゃありません。趣旨に賛同の方であれば、2輪だろうが極端なはなしタクシーでの参加だってOKです!

------------------------------------

と言う事で、今回このイベントに家族総出でちょこっとお邪魔しようと思っています。。。総出なので愛犬ボスコ君も初めて遠出です。。。かなり心配ですが。(となると、ラウンジには行けないのか・・・(-_-;))

しかし、チャリティにはしっかり協力するつもりです。

その上、チャリティオークションでは「これは!」という一品もあり、楽しみでもあります。

家族総出なので必然的にVWバスでの参加なので、それに向けてオイル交換を行いました。

いつも使っているオイルは鉱物油で非常に安価です。

しかし震災直後には、それまで400円/L程度だったオイルが1000円/L以上になっていましたが、今では多少落ち着いて600円弱になっていました。

いつもならこれからの季節を考えると、10W-40と20W-50を1:3位のミックスで使用するのですが、あの天下の剣「箱根」を登る事を考え全て20W-50で交換を行いました。

このGW後半の3連休は、長距離テストも兼ねてVWで長野まで行ってきたのですが、走ってみて感じた事は・・・「失敗した」でした。

とにかく堅いのです。オイルが・・・。エンジンの回りが少し(大分?)重くなってしまいました。

って言うか、そもそもエンジンがぼちぼちヘタッてきているのかもしれません。(涙

とは言うものの「焼きついちゃうよりは良いか!」とキラクに考えています。

明日は頑張って登るぜ!!!!

--------------------------------------------------------------

「進もう、東日本! ?Weiterfahren,Ost Japan!?」(詳細) オフィシャルページ