もう少し時間が掛かるのかと思っていましたが、優先的に作業をしてもらったようで金曜日に預けて火曜日に引き取って来ました。毎回早くてホントに助かります。
加減速のたびに床下からガゴガゴいっていた症状もMTマウントの交換で無事完治してました。
で、その問題のノーズコーンマウント・・・・すっかり切れてバコバコしてました。
エンジンを降ろしたついでにクラッチもチェックしてもらうとカバーのベアリング周りに摩耗があり念のためにカバーとレリーズベアリングも交換してもらいました。
その他は以前から気になっていたクランクプーリーとオルタネータープーリーのアライメントを調整してもらいました。
これは、ファンベルトにてつながっている2つのプーリーの前後位置のズレからベルト摩耗が早かったり切れたりするトラブルを防ぐためにプーリーの位置をシムによって調整しますが、クランク側の調整が必要だったため自分で行うことは難しかったので、今回同時に作業をお願いしました。
とまぁ整備され我が家へと戻ってきたのですが、今回の整備で1つだけやらずに置いてもらったことがあります。それは・・・
エンジンオイル交換!
なぜなら!ケチだから!!
じゃあなくて、クルマ弄りもそのくらいしかやっていないので、せめてオイルの交換くらいは自分でやりたかったのです。
毎度のことながら1L500円の鉱物油。
空冷乗りの多くの人が鉱物油のシングルグレードに拘っていますが、自分はマルチグレードを普通に使ってます。
今年の夏は暑そうなので、いつもなら20W-50-3Lに10W-40-1Lくらいのミックスで使うのですが(冬なら10W-40のみ)、20W-50のみで交換しました。ちょっと重い感じですが焼き付くより良いかなぁと思っています。
あと気休め程度の添加剤を入れてみました。
この夏もこれで乗り切れればいいのですが・・・。